期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

【決定版】トヨタ期間工を狙う人達すべてに捧げる必ず読むべき面接必勝法総まとめ!

いくつになっても面接や試験によって合否が決められるというのは心地のいいものではありませんね。期間社員の面接だから若くて体力に自信さえあれば100%受かる、と思っていませんか?いたって健康なのに過去には不合格だった方もいらっしゃるようですよ。一方で、喘息を持った方や50歳近くでも受かった方もいらっしゃるとか。「自分は条件が悪いかも…」などと心配することはないのです。判断するのは面接官です。では、面接の時、どのようにしたら良いのでしょう?どんな人でもキメる時はビシッとキメたいですよね。大事な時に油断しないためにも準備をしておくことが大切です。そこで、本記事ではトヨタ期間社員を目指している皆さんが面接に受かるための必勝法をお伝えしたいと思います。

トヨタの期間社員の面接前にどんな職種があるかしっかり比較しよう

【決定版】トヨタ期間工を狙う人達すべてに捧げる必ず読むべき面接必勝法総まとめ!
“期間社員の仕事”というと、「かなりキツくてばね指になる」だとか「ただ黙々と作業をする孤独との闘い」というような内容の書き込みを目にしますが、実際にはトヨタの期間社員の仕事とはどのようなものなのでしょう?そして勤務地は?面接を受ける前に、まずはトヨタの期間社員の仕事内容と勤務地、職種などについて把握、比較しておきましょう。面接のとき、気持ちにも余裕をもって面接官と話ができるはずです。

勤務地は11か所?

愛知県にあるトヨタの工場は11あり、そのいずれかに配属されることになりますが、どこに配属になるかは自分では決められないようです。経験者の話によると当たりはずれはあるようですが、住めば都と言いますし、配属先は合格してからのお楽しみに。

製造ラインや最終検査を行う

トヨタでは製造ラインが3部門から成り立っていて、その作業が終了すると最終検査が行われ完成となります。期間社員はその製造ラインと最終検査などを担当することになるようです。製造ラインでは具体的にどのような作業をするのか詳しくみていきましょう。

鋳造(ちゅうぞう):鋳造とは元々金属を溶かして鋳型(いがた)と呼ばれる型に流し込んで冷やして固めることを言います。トヨタではこの工程で溶鉱炉で金属を溶かし、エンジン部品やアルミホイールなどを作るようです。

鍛造(たんぞう):鍛造とは金属に圧力を加え、中の空気を無くし強度を高める作業を言います。トヨタではこの工程でエンジン部品の歯車やシャフトなどを作るようです。

機械加工など:読んで字のごとく、部品など様々な素材を機械を使って加工する、つまり 切ったり削ったり磨いたりすることです。トヨタではこの工程で鋳造、鍛造した部品を機械加工し、組み合わせていきます。また、チェックなども行うようです。

プレス:プレス(press)とはそもそも圧力を加えることで、工場の作業などでは部品に圧を加えて形成するなど加工する工程のことを言います(プレス加工)。トヨタではこの工程で巨大な金属のパネルに圧力を加えることでボディーパーツを作るようです。

ボディー溶接:溶接とは2つ以上の部品などをくっつけるために、それぞれの接続する部分に熱や圧力を加え、溶かして接続する作業のことを言います。トヨタではこの工程でいくつもの部品を機械と手作業の両方で溶接し、ボディーを作り上げていくようです。

塗装:塗装とは塗料をぬるなどしてその対象となるものを覆うことを言います。塗料には色を付けるだけでなくツヤを出して美しく見せたり、そのものを強化する効果もあります。トヨタではこの工程で機械を使ってボディーを何重にも塗装していくようです。

形成:形成とは整ったものに形作ること、形の整ったものを作ることを意味します。トヨタではこの工程で特殊な原料を吹き付けることでバンパーなど様々な部品を形成するようです。

期間社員になったら、皆さんは以上の工程のいずれかを担当することになります。トヨタのラインで働いていた経験があるというのは他社の面接の時に面接官からの印象がよくなるという噂もあるようです。それだけ仕事が厳しいとも取れますが、様々なことを身につけられるのかもしれませんね。

書き込みなどを見ると”作業によって大変なものと楽なものとがある”というものと、”どの作業も変わりない”というどちらも見かけます。人によって作業の向き不向きがあるのかもしれませんね。また経験者であるかどうかも大いに関係してくるでしょう。何事も慣れとコツというものがあるものです。”いい先輩に出会えたおかげで作業期間を上手に過ごせた”というような方もいらっしゃいました。入社した後に、周りとうまくコミュニケーションを取っていくことも自分にとっても作業を円滑に進めるためにも大切なことかもしれませんね。

いざ面接!トヨタ期間社員に受かるには~質問と回答例、服装や志望動機

どのような作業をすることになるのかなんとなくイメージできましたか?それではいよいよ面接の準備に取り掛かりましょう。期間社員は体力勝負だからどんな服装で行っても大丈夫?とにかく健康体なら絶対に落とされない?確かに、期間社員にとってはやる気や体力があることを面接でアピールすることは大事なポイントです。しかし、トヨタ期間社員の面接は期間社員の面接の中でも多少事情が異なるようです。では、トヨタの期間社員として雇ってもらうためにはどのような服装をして面接に行けばよいのでしょう?面接ではどのような質問をされ、どのように受け答えをしたら良いのでしょう?理想的な志望動機は?気になる質問内容と模範解答、NG回答などトヨタ期間社員の面接準備に欠かせないことを実際の経験者の声も交えながらまとめてみました。

面接会場を検索する

トヨタの期間社員の面接は北海道から沖縄まで全国各地で行われています。ただし、面接会場によって開催される日程が異なるので、事前にしっかりチェックしておきましょう。事前予約などは必要ありません。必要なものを持って、会場に足を運びましょう。遅刻は厳禁です。集合時間の30分前くらいには会場についておく方が良いようです。余裕をもって出かけましょう。

面接のスタイル

どのような方法で面接を受けるのでしょうか?面接方法について、以下の経験者のサイトから抜粋します。

面接場所によって違うのかも知れませんが、私の場合は面接官と1:1で面接を受けました。場所によっては集団面接の場合もあるようです。

参照:トヨタ自動車期間従業員への道

残念ながら1:1か集団面接になるのかは、その時になってみないとわからないようです。面接に行く会場を決めたら、事前にどのような会場なのか、ホームページや画像検索などでチェックして雰囲気をつかんでおくと良いかもしれませんね。そして、集団面接だった場合と個人面接だった場合のシミュレーションをしておくと、当日の緊張も少しは和らぐかもしれません。集団面接だった場合、次のようなアドバイスをしているサイトがあったので参考にしてみてはいかがでしょうか。

集団面接に慣れていない人が多いので、心構えだけ教えます。それは、他の人のやり取りは無視することです。「あいつの言っていること素晴らしすぎて、俺の考えてきた内容がショボク感じる・・・これは何とかしないと・・・」なんていうのは不要です。結局パニックになって支離滅裂な受け答えになるだけです。また、自分が話している時、他の受験者の視線を感じるかもしれませんが、気にしないことです。

参照:トヨタ期間工の面接対策―服装や志望動機、落ちる人の特徴

確かに、その通りですね。自分は自分、他人は他人。例えその場しのぎでつくろったとしても、ボロは出るものです。自信をもって自分のことを自分の言葉でアピールしましょう。

面接当日の持ち物

面接当日は履歴書と筆記用具を忘れずに持参しましょう。履歴書には写真を添付し、押印も忘れずに。志望動機なども、丁寧に書きましょう。履歴書に貼る写真も、次の”面接当日の服装”にもあるように、良識のある服装、髪型の方が良いとされています。合格者の書き込みなどによると、服装はスーツはもちろん良いですし、Tシャツなど丸首のものよりは襟のあるものの方が良さそうです。

面接当日の服装など

服装:期間社員の面接の場合、必ずしもスーツでなくてはいけないことはなく、社会人としてあくまで良識のある服装であれば問題なさそうです。過去の面接合格者の中にはスーツの方もそうでない方もどちらもいらっしゃいます。しかし、例えば倍率の高い時に面接を受け、同じような条件の応募者がいた場合、どちらか一人を選ばなければいけないとしたら面接官は”好印象”の方を選ぶことになるでしょう。また、若年の人に比べ、年上の方はスーツ着用の方がやはり良識がある、と判断されるようです。あくまでも、良識の範囲で面接官に良い印象を与える服装であれば良いというのが基本ですが、他の会社と比べるとトヨタの期間社員の面接では社会人としての良識を意識しておくことが大切なようですので、スーツ着用の方が無難でしょう。

髪型・髪色:髪型や髪色についても服装と同じく、良識の範囲で面接官に良い印象を与えるものであることがポイントです。よほど目立つ特殊な髪型や髪色でない限り、多少茶髪であっても問題ないようです。目立ちすぎるかな?と悩むようなら面接時だけ黒染めをして髪色を普段より暗めにした方が無難かもしれません。

面接で質問されること

面接でどのようなことを聞かれるのか、不安になりますよね?合格者の経験などを元に面接で聞かれやすい質問をリストアップします。うっかり思ってもいないようなことを口にしてしまったり、パニックを起こさないように、特に緊張しがちの方は事前に何度か練習しておきましょう。それでは、具体的に面接で質問される内容をみていきましょう。

期間工や工場での勤務経験の有無
志望動機
説明を理解したうえで、仕事を続ける自信があるか
夜勤をできるか、勤務時間がバラバラでも大丈夫か
健康かどうか(病気や障害の有無)
刺青はないか
指先をしっかり動かすことができるか
愛知県で働くことについて
いつから働けるか

参照:トヨタ期間工の面接対策―服装や志望動機、落ちる人の特徴

また、必ず聞かれる質問とそれに対する答えを実際面接に合格された方が以下のようにコメントしています。

●仕事はきついですが覚悟はありますか?→ハイっと答えればOK

●寮には当たり外れがありますが文句はいいませんか?→ハイっと答えざるをえません

●借金はありますか?→微妙な質問ですが、ここでいう借金とは、自動車ローンとかではなく、いわゆるサラ金などからの借り入れの事です。返済が滞って職場に電話などが掛かってくる事を事前に防いでいるのだと思われます。仮に借金があっても現状で返済が滞ってなければ、「ありません」っと答えればそれ以上は調べたりはしないでしょうし、少額であれば素直に金額を答えて問題はないと思います。

●入れ墨はしてますか?→スジモノの方々のような立派な紋だけでなく、洋風のワンポイントタトゥーも不可です。寮での共同生活(特に入浴)に与えるインパクトが強いからでしょうね。仮に嘘をついても入社時の健康診断でパンツ一丁になりますので、まずバレます。

参照:トヨタ自動車期間従業員への道

その他にも次のことも聞かれた方もいらっしゃいます。(合格者の意見も載せておきます。)

職歴と空白期間について
今まで何か大きな病気はしたか
寮、配属先は選べない事の確認(上記の“愛知県で働くことについて”と似た質問)
借金の有無
面接官から聞かれたことに対して、きちんと答えれば、面接で落とされることはまずないと思います(なるべく嘘はつかない方が良いと思います。なぜなら面接官と話をしている間にボロが出る可能性が高いからです)もし、大きな病気を過去に患っていたとしても、現在は完治しているということを面接官にきちんと伝えれば、問題はないと思います。

借金の有無、刺青の有無は必ず聞いてくるようです。刺青の有無は正直に答えたほうが良いと思います。例えその場を凌いだとしても、研修時の健康診断で必ずバレるからです。

参照:トヨタ期間工まとめブログ~お世話になった人に感謝します~

また、趣味を聞かれたり、運動をしているか、運動、スポーツをするのが好きか、など体を動かすことに関することを聞かれることもあるようですが、こちらに関しては文科系の趣味よりも体育系の趣味を答えた方が面接官に好印象を与える傾向にある、との意見も目にします。しかし、過去には以下のような方々も合格しているようです。

かなり太っている人(100kg以上)でも合格していました。太っているだけで不合格ということはないと思います。
喘息持ちの人でも合格していました。
面接官との受け答えもあまり重視されてないような感じです。必要最低限の受け答えさえできていれば問題なさそうです。
職歴や空白期間の有無もそれほど重視されていない印象を受けました(30歳前後の男性で一度も働いた経験がないという人が合格していました。職歴に何も書かれてないことを面接官に質問された時、「農業を手伝っていました」と答えたそうです)
高齢だと合格できないという訳でもなさそうです。期間工経験者だと50歳近い人でも合格していました。
緊急連絡先(例えば自分の親、兄弟の電話番号)が無いという人が数人いました。
今まで一度も働いたことがないという人が少なくとも20人以上はいました(200人中)ほとんどが20代の男性でした。
合格者の学歴は重視されていません。中卒から大卒まで幅広くいました(意外なことに大卒が多かったです)
参照:トヨタ期間工まとめブログ~お世話になった人に感謝します~

 

志望動機として適切なものとNGなもの

志望動機を聞かれたら具体的にはどのように答えたらよいのでしょうか。
皆さんはなぜトヨタの期間社員になりたいと思いましたか?トヨタの車を作りたいと思ったからですか?流れ作業、体力勝負の仕事に向いていて好きだからですか?それともお金を稼ぎたいからでしょうか?1番目の動機が面接官の印象を良くしそうに思えますよね。2番目の動機も悪くなさそうです。もちろん、本心からそう思っているのであればそう伝えたら良いわけですが、面接官の印象を良くしようと思って嘘をつくのであればやめておきましょう。面接官は人を見ています。嘘や胡麻をするのはやめましょう。素直にありのままの自分を伝えてください。では、最後の動機についてはどうでしょう?正直なところ、お金を稼ぎたくて期間社員の面接を受けようと思っている、という方は多いのではないでしょうか。期間社員を目指す方に限らず、職を求める誰しもが、心のどこかに思っていることでしょう。お金を稼ぐために働く。働くならお給料のいい方がいい。ごくごく自然な考えでしょう。でもそれをストレートに伝えて合格するのでしょうか。少し不安な気がしませんか?実は期間社員の面接では動機を聞かれたときに「お金を稼ぎたい!」「安定した大企業で働きたい」と答えるのはNGとの見方があるようです。実際にそれで落とされた方もいるそうです。では、正直に志望動機を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。合格した方々の例を見てみましょう。

私の場合は、志望動機を聞かれた時、「他の仕事よりも給料面が良いと思ったからです」と素直に答えました。
自分を変に飾ったり、あやふやな志望動機を話すと面接で落とされるかもしれません。

参照:トヨタ期間工まとめブログ~お世話になった人に感謝します~

 

実際、殆どの人はお金を稼ぐ事が目的でしょうから、「どうせ働くなら一番待遇の良い御社で働きたい」っとはっきり答えれば宜しいかと。

参照:トヨタ自動車期間従業員への道

これを読んでどう感じましたか?「お金を稼ぎたい!」「安定した大企業で働きたい」「他の仕事よりも給料面が良いと思った」「どうせ働くなら一番待遇の良い御社で働きたい」そのどれも伝えた人の心の中の気持ちはほぼ同じでしょう。「お金をたくさん稼ぎたい」―しかし、同じ気持ちでも伝え方ひとつで面接官への印象はだいぶ変わってしまうものなのです。思ったままを言葉にしたら面接官に嫌な思いをさせるだろうな、と思う伝え方は避けた方がいいでしょう。ありのままの自分を、面接官を思いやった伝え方で丁寧に伝えましょう。もちろん、本当に子供のころからトヨタの車が大好きだったとか、親がトヨタに乗っていてトヨタの車に興味を持ったので作る仕事に携わりたいと思ったなどの理由があるならばそれを伝えれば良いですし、スポーツが好きだとか体を動かすことが好きならばそれを伝えることは体力があるアピールや、期間社員の仕事に向いているアピールになるので、積極的に伝えたらよいでしょう。特にそういった理由はなく、純粋にお金を稼ぎたいと思ったからなのであれば、ただ「お金を稼ぎたい」のではなく、”トヨタで”お金を稼ぎたい理由を丁寧に素直に伝え、”どうしても”トヨタで働きたいのだ、というアピールをすることが大切です。上の例にもあるように、一見すると言葉はさほど丁寧ではないような印象を与えかねませんが、”御社で”という大切なワードが入っていますし、正直に伝えている心からの言葉であることが面接官に伝わったと考えられます。
もう一点、志望動機としてNGなものがあるようなので合格者のコメントをお伝えします。

「正社員になりたい」

これも出来れば避けたほうがいいでしょう、期間従業員の求人の面接です。

正社員を雇う代わりに人件費のメリットがあるから期間従業員の採用を企業は進めてるのです。

もちろん「正社員になりたい」という気持ちは良いのですが、それは入社した後に現場で仕事を通じてアピールすることです

参照:トヨタ期間工のブログ2016

 

志望動機の欄で、社員志望とかを書くのはやめといた方がいいです。むしろ、金銭的理由を全面に出した方がいいと思います。この時点では、社員志望とか志高い人より、むしろ素直で我が強くなく、頑丈で、また言われたことを言われたとおりに実行でき、遅刻、欠席なさそうな人材のほうが採用基準を満たしているように思えます。

「給料面などの待遇に魅力を感じました。また、仕事に集中できる住環境などが整っていると聞きき、期間満了まで遅刻、欠席等することなく、満了報奨金など全額いただけるように頑張ります」とか書いておけば十分だと思います。

私の知っている方に志望動機として、「レクサスに携わる職場に行きたい。」と答えたらしのですが、これは正解です。参考までに、これを言うと田原工場行きを指します。期間工の半分は配属される期間工大歓迎職場です。しかし、仕事は車体工場なのでつらいです。なので大正解なのです。

「社員志望か?」とかは、最終の職場配属の時の職場のGLさんとかに聞かれます。その時きっぱりと社員志望と答えれば良いでしょう。

参照:期間工になるための基礎知識

志望動機のポイントは、他社ではなく、”トヨタで”働きたいという意思を伝えること、途中でやめず契約満期までやり抜く意思がしっかりとあるとを伝えることです。上にも述べたように、体力があることをアピールすることも当然ながら好印象になることは間違いないので、運動が好きな方は忘れずにアピールしましょう。しかし、一方で過去には100㎏以上ある方や喘息のある方も受かっているということは、体力があり健康であること、は期間社員としてもちろん大切ですが、きちんとコミュニケーションが取れ、社会人として良識のある態度で仕事に臨めるかどうか、ということもトヨタの期間社員としては大切なようですね。さらに、これは一般的に言えることですが、受ける会社、今回はトヨタがあなたの受けようとしている職種、今回は期間社員に何を求めているかを、相手、面接時は面接官の立場に立って考えた返答を心がけることも大切です。

面接の最後には受かった場合の入社希望日(月曜日)を聞かれるようですが、いつでもいいわけではなく、面接後1週間後~1か月後で指定日から選ぶようになっているようです。

この章の最後に、どのような人が不合格になる可能性があるのかを見ておきましょう。過去にトヨタの期間社員の面接を不合格になってしまった方がYahoo知恵袋に寄せた質問とその回答を載せておきます。参考にできることがあるのではないでしょうか。

トヨタの期間従業員は健康体であれば誰でも採用されるのでしょうか?
自分は一度面接受けましたが、不採用になってしまいました。 自分は過去にも病気になったこともなく、大怪我を負ったこと
もありません。
ベストアンサーに選ばれた回答
期間社員でも正社員の基準で判断します、多分沢山の応募数がありそこで選択されたと思いますよ、つまり倍率が高い時に応募されたのでしょう。
一度応募されていますから三年間は記録が残ってます、次点クラスで有れば、再応募に申込されたら採用されますよ。離職が多いのは5月です。
スズキも良いですよ。

参照:Yahoo知恵袋

これを読むと、どんなに万全を期してもタイミングが悪いと落とされる可能性が高くなる、というわけですね。切羽詰まった事情がないのであれば時期を見るのも大切な要素となりうるかもしれませんし、逆に言えば過去に落ちてしまったことのある方にもまだ望みはあるということでしょう。

一方で以下のようなベストアンサー以外の回答もありました。

トヨタの期間工で落とされるケースとしては以下のものがある。

・入れ墨がある
・多額の借金がある
・健康に問題がある(特に指の欠損)
・持病がある(特に腰や手足指)
・45歳以上で未経験の者
・やる気が感じ取れない者
・集団生活に馴染めない者(基本寮は4人一部屋)

面接の時点でその人が健康かどうかまでは面接官が判断出来るとは思えないので、面接で落ちる可能性としては年齢・入れ墨・借金・指の欠損・握力不足・やる気が感じ取れないのいずれかと思う。

参照:Yahoo知恵袋

借金に関しては車のローン程度なら大丈夫だそうですが、2chには以下のような書き込みもあり、かなり厳しいようです。また入れ墨に関しても100%NGのようです。

まず借金の金額を面接で確実に聞かれる
・「借金がある奴は採用されない」と断言する人もいる
・半年働いて1ヶ月10万円の返済でも元金は50万円くらいにしかならないのか・・・
・もしも現在の元金が200万円以上だったら働く前に法的整理を考えた方が良いカモ。
・因みに、期間工在職中に借金のあることが発覚したら間違いなく期間延長はないと 思われるので覚悟が必要。
・期間工とは言えども世間一般的には「一流企業」と言われている会社だから、
その ようなスキャンダラスな香具師は最も敬遠されます。
・面接で落ちる奴はいる。上記の通り多額の借金があれば落ちる。

参照:トヨタ期間工Q&Aまとめ

 

トヨタ期間社員の面接に合格後、どんな流れで入社になる?

面接の合否は郵送で数日以内、遅くても1週間以内には届くそうなのですが、面接当日の夕方には直接電話連絡が来た、という方も多数いらっしゃるようです。面接後しばらくはなるべく電話に出られるよう、注意しておくのがいいかもしれませんね。もちろん、郵送の可能性も考えて、数日から1週間は郵便受けのチェックもお忘れなく。それでも何の連絡が来ない場合は問い合わせをしてみるのが良いでしょう。

いよいよ面接が終わったら、合格者はトヨタの期間社員として何をしたらよいのでしょうか?面接合格後から入社までのトヨタ期間社員としてすべきことの流れを見ておきましょう。合格が決まると、続いて4日間の受け入れ教育期間が始まります。採用通知と共に赴任に関する手続書類が届きます。持ち物などが書いてあるので、それに従って準備をしましょう。受け入れ期間の開始日は人によって異なり、書類が届いて1週間以内~1か月以内と幅があるので、忘れ物の無いよう、しっかり準備しましょう。準備が整ったら、いよいよ愛知へ出発!!受け入れ教育期間に、健康診断や書類書き等を行うようです。全ての手続きにパスしたら寮に移動し、ようやく入社という流れ。詳しくはトヨタ期間社員の経験者の解説を参考にしていきましょう。

面接に合格すると、トヨタ自動車から受け入れ教育の日時に関する内容が送られてきます。

いよいよトヨタ自動車で働き始めるワケです。

ちなみに工場配属の前に健康診断や工場の説明、その他書類や健康保険、年金などの申請を受け入れ教育で行います。

受け入れ教育は愛知県豊田市内にあるトヨタ自動車の寮みたいなところで行われまます。

期間は前日含めて4日間でした。

ここで注意しておきたいのは、まだ正式採用ではなく、健康診断などで働けない人もいるということ。

しかしこの受け入れ教育期間はすでに日給が発生していますので、給料が付いている状態です。

では、私が体験した流れを説明してみます。

(この内容はトヨタの都合で随時変わる可能性があります。)

日曜日(前日)

受け入れ教育は月曜日からなので、日曜日に受け入れ教育先のトヨタ自動車の寮に行き、入寮手続きを行います。

集合は確か午後だった気がします。

ちなみに愛知県に住んでいる人で、自宅通勤希望の人も受け入れ教育期間は入寮しなければならないそうです。

(駐車場が使わせてもらえず、電車、バスで行くことになります。)

この日ツラい事は、次の日の健康診断のために夕食を軽めにしておかなければイケナイということ。

健康診断で変な数値が出ると働けませんから、ここは真面目に小食にしておきました。

この日の夜は寮で過ごします。

月曜日(1日目)

月曜の朝食は健康診断のために食べてはイケマセン。

そのかわり、昼食は会社が出してくれるので、無料で食べる事ができます。

さて、この日にやる事は健康診断。

バスでなんとかセンターみたいな所に移動して、いくつかの班に分かれて集団で健康診断を行います。

あと従業員証の写真撮影や作業服、安全靴のサイズ合わせなど。

夕食は自腹で食べなくてはなりません。

寮の食堂を利用すると安く食べる事ができます。

火曜日(2日目)

2日目にやる事は、雇用保険や誓約書、出稼ぎ手帳などの必要書類の提出、健康保険、年金の申請など。

書くことが多い日です。

あと印鑑もよく使います。

ところでこの日から健康診断の肩叩きがあります。

前日の健康診断で、何か問題があった人は、途中でコッソリ肩を叩かれ、そのまま荷物を持ってどこかに消えていきます。

私も左側の席の人がいなくなりました。

聞いた話では、以前は1回だけ再検査が行われ、再検査で引っかかると、働けないということで帰る事になったそうですが、私の時は再検査みたいなものはなかったと思います。

まあ、この辺は変わるのでしょう。

ちなみに私は健康診断では問題はありませんでした。

水曜日(3日目)

提出書類の最終チェックの日です。

出した書類に不備があった人は書き直させられます。

その間、トヨタ物語みたいな映画を見たり、工場の人が来て、仕事の説明をしたりします。

あと、田原(たはら)工場勤務の人は、この日に田原市に移動します。

豊田市から田原市までは車で数時間かかるそうで、田原行きの人はこの日に転寮し、田原寮に入ります。

配置される工場は、期間工は全く選べず会社任せになりますが、以前、トヨタで働いていた人は職場の要請があった場合、また以前の職場に行くこともできるそうです。

この日の夕方に従業員証が渡されるので、従業員証を使って食事ができる様になります。

またこの日夕方、もしくは夜には全員の配置される工場が決まります。

木曜日(4日目)

全員転寮の日。

自宅通勤者はようやく帰る事ができます。

まず午前中に配属先の工場に移動して、今度は工場での受け入れ教育があって1日終わります。

終わると転寮先の寮にバスで向かい、入寮手続きを行い、次の日から工場勤務。

でも、次の日は金曜日なので、1日働くと土日休みで、週明けから本格的に仕事になります。

参照:はじめてのトヨタ期間工求人募集裏攻略マニュアル

4日間の流れはわかりましたか。教育期間が終了するといよいよ作業開始です。トヨタの期間社員として働けるよう、面接に合格してからも気を抜かずにいきましょう。ちなみにトヨタの期間社員の3/100くらいは女性だそうで、研修中の寮も男女別が徹底されているようです。

トヨタ期間社員の面接では社会人としての良識を忘れずに、自分の良さをアピールしましょう

トヨタの期間社員の面接に必要なことを色々と見てきましたがいかがでしたでしょうか。面接の時間は受ける人の人数にもよるようですが、少ないと30分以内には終わり、長いと1時間半ということもあり得るようですので、しっかりと準備をし、当日抜かりの無いようにしましょう。忘れものや遅刻は不合格の対象になりますから十分注意してくださいね。肩ひじ張らず、ありのままの自分の良さを社会人としての良識をもって伝えてみましょう。しっかり準備をして面接に臨めばトヨタ期間社員への切符を手にすることができるでしょう。ここに書いてあることをよく読んで、面接で伝えるべきこと、伝え方などを事前にしっかり練習し、面接に備えてください。この記事がトヨタの期間社員の面接を受ける皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。皆様の合格を心より願っております。