読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

【情報強者になろう】勝ち組期間工ブログ他、期間工に特化した情報ブログを活用しよう

上司や期間工仲間に「おっ?」と一目置かれたいと思いませんか?この記事はあなたが情報強者になって期間工の仕事が出来る人になるために、勝ち組期間工ブログなど期間工に特化した情報ブログをお届けします。勝ち組期間工ブログを読んで、結果を出している人の考え方や行動をまねをしてみたら、あなたも勝ち組期間工になれるかもしれません。また、期間工に特化したした情報ブログを読んで、期間工の情報を活用すれば、あなたはますます勝ち組期間工として必要と思われる人になることでしょう。

勝ち組期間工ブログは期間工に関する大手情報サイト

【情報強者になろう】勝ち組期間工ブログ他、期間工に特化した情報ブログを活用しよう
まずは勝ち組期間工ブログに関する代表的な大手情報サイトををご紹介します。

参照:勝ち組期間工のブログ~期間工から「超期間工」になった勝ち組のブログ~

こちらのサイトの特徴は、トヨタ・スバル・ホンダ・マツダなどの大手企業に期間工として実際働いてみてどうなのか、生の情報が得られます。給料はどのくらいなのか、寮生活はどんな感じなのか、他の会社と比較できます。期間工として働く前の情報収集としてはもってこいだと思います。

また、このサイトで2017年期間工におすすめの会社も教えてくれています。会社によって待遇が違うので、あなたがどのような待遇を求めているのかで、あなたにとっておすすめの会社が決まるのではないでしょうか。

トータルでこちらのサイトがおすすめしている待遇の良い会社ベスト3は、

1.デンソー
2.トヨタ
3.スバル

となっています。

デンソーのメリットは「年収500万円以上を見込める唯一の会社」、デメリットは「デンソーは部品メーカーのため、日勤のみになる可能性がある」ということです。メリットもデメリットもお金です。日勤としてしか働けないのであれば給料が低く、定期的に働けるのであれば一番給料がもらえるということです。どこに配属されるのかが大きなカギとなりそうです。

トヨタのメリットは「満了慰労金も日給もトヨタが一番高く、半年以内の勤務であれば給料が一番高い」、デメリットは「残業が全くないので年収だと400万円以下になる」「4人部屋が多い」「社食が500円以上」ということです。残業代が出ないので、給料が頭打ちになってしまうのでしょうね。それなのに社食が500円以上と負担額が大きいというわけです。

スバルのメリットは「安定した雇用と残業で、年収400万円を見込める」、デメリットは「日給が10,000円未満と安く、残業で稼いでいる」ということです。元々の給料は安いけれど残業は安定してあるので、残業することで給料を補っているということなのでしょうね。

そして、勝ち組期間工が寮生活をブログにしたり、寮の内部の写真をアップにしているので、どんな寮生活を送っているのかかいま見れますね。寮の情報収集にも良いと思います。ぜひ参考にしてみてください。

期間工の待遇や情報を比較検討できるブログを活用しよう

上位にランキングされている期間工のブログを見てみると、会社ごとの期間工の待遇や情報を比較検討できます。 こちらのブログランキング上位ブログを参考にします。

参照:期間工 | 働くヒト - 人気ブログランキング

こちらが上位トップ10にランキングされているブログで書かれていた内容です。

・ホンダ鈴鹿の喫煙所が減るためか、空気清浄機能つき分煙機が撤去される
・同期入社全員が3ヶ月以内に辞めてしまい、自分だけが1年以上働いている
・スバル大利根寮前の水たまりにたくさんタバコの吸殻が落ちている
・トヨタ期間工の面接内容や服装、会場の雰囲気などの情報
・スバル期間工のライン作業の仕事は完璧を求められる
・期間工の説明や会社ごとの面接内容・待遇・給料・寮などの情報
・トヨタ期間工は2017年4月から日給150円アップする
・期間工の仕事はお金を貯めたい人や借金を返したい人にはもってこいである
・期間工をやりたいという高校生からのコメントに対して、高校から即非正規の期間従業員なんてやるものではないという答え
・期間工という仕事のメリットはお金が貯まりやすい

現役で働いている期間工のブログが多かったです。会社名や寮の場所まで開示しているブログが多く、行きたい会社の情報を得たり、会社の比較検討もしやすいと思います。

たまたまなのか、上位にタバコについての記事が2件ありました。ブログの内容から喫煙者が多そうということと、その一方会社側は禁煙化や喫煙所の縮小化に向かっているのでは推測できます。

また、期間工として働くと寮生活になるので家賃や水道光熱費がかからず、お金が貯まりやすいと書いてあるブログが多かったです。お金を貯めたい人や借金を返済したい人にはいいのかもしれません。また実際、そういう人が多く期間工として働いているのかもしれませんね。

ブログの記事から期間工の仕事のキツさもうかがえます。3ヶ月以内で辞める人が多かったり、人の入れ替わりも激しそうです。

期間工の仕事を続けられるかどうかは、今もらっている給料で大きく左右されるのではないでしょうか。

これから期間工の仕事を始めようと思っているのならば、事前に現役の期間工のブログで会社ごとの面接・待遇・給料・寮などの情報が得られるのでぜひ参考にしてみてください。

勝ち組期間工ブログ以外にもある期間工情報特化ブログ

勝ち組期間工ブログ以外にも期間工情報特化ブログがあります。人気のあるブログを2つご紹介します。

最初にご紹介するブログは「無断転載上等!負け組期間工のブログ」です。プロフィールによると、20代男性で元スバルの自動車期間工の方だそうです。

参照:無断転載上等!負け組期間工のブログ

2017年3月にアップされた記事「第99話 銀時、はじめてのニコ生。」で4本の動画をアップしています。コメントに答えながら期間工についてお話しています。動画でのやり取りを記事にしています。

コメ「負け組期間工のパーツセットマンに一言お願いします」
銀時「結構ブログでは嫌われてて、色んな人が悪口書いてくれるんすけど、」
銀時「その中でも一番書いてくれてるのが負け組期間工ってブログやってる方なんですけど」
銀時「そうですね。彼のブログも彼のブログを見る人も嫌いだし、死ねばいいのにと思ってたんすけどw」
銀時「この前、かげぽんって人を負け組期間工が色々と荒らしてブログを追い込こまれたんすけど、」
銀時「今まで、こいつらクソだなと思ってたけど、そん時だけは楽しかったっすね」
参照:無断転載上等!負け組期間工のブログ

過去にスバルの期間工で働いていた時のブログが「憎しみのスバル期間工事代」第4章に渡ってまとめられています。スバルの期間工の状況や情報を得るのに非常に役に立つと思います。

次にご紹介するブログは「期間工ブログ」です。そのままのブログタイトルですね。プロフィールによると、会社を経営していたものの投資資金が底をつき、期間工という仕事を知り、お金を貯めるためにトヨタの期間工として働いている方です。

参照:期間工ブログ

こちらの方は1年くらい前に面接し、採用されて配属先が決まり、仕事を始めたようです。期間工日記として、トヨタ期間工として働くまでの「期間工未満 面接から入社まで 」と入社してからの「期間工の生活」とカテゴリー分けしてあります。

2016年8月更新の「モチベーション」というタイトルの記事をご紹介します。コメントに答えながら期間工についてお話しています。動画でのやり取りを記事にしています。

さて入社してもうすぐ3ヶ月
寮の名札を見てみると、ちらほら辞めて消えている名前がある
自分の良く話す同期入社組は長くやるつもりの人が多いので知り合いは辞めてはいないが
自分も手の痛みや仕事のキツさは感じているものの辞めようという気は一切起こらず
今自分を支えてる強烈なモチベーションはただ一つ
絶対の金を作って元の仕事に返り咲いてやる
これだけ
仕事が間に合わなくて自信をなくしそうになっても、年下の先輩社員から「おい、○○!」とか呼び捨てで呼びつけられても
この目標がある限り揺るがない
参照:期間工ブログ

トヨタ期間工で働くリアルな感じが記事に表れていますね。トヨタ期間工で働くにあたっての面接や入社する前、入社後の状況や情報を得るのに非常に役に立つと思います。

勝ち組期間工、負け組期間工などの情報ブログの活用のススメ

勝ち組期間工ブログのみならず、負け組期間工ブログなど、さまざまな期間工が情報ブログを発信していることが分かりました。期間工として働くのであれば、会社によって給料や待遇が違うと思いますし、それぞれの視点から期間工の情報を集めることをオススメします。事前に現役期間工や元期間工の生の声を知って情報を得て、事前に準備をして覚悟を決めておけば、あなたが目指す勝ち組期間工になれるかもしれません。ぜひとも勝ち組期間工になってくださいね。