期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

【絶対チェック!】各社の期間工の面接で着ていくと有利になる服装を徹底解説!

2chやyahoo知恵袋では延々と質問回答が繰り返される「面接時の服装対策」。こちらの記事では、面接に望む方々にとっての永遠の課題である、面接時に有利になる服装について徹底解説していきます。最初に大まかな対策を一項目にまとめていますので、まずはその部分を頭に入れて頂き、その後、各社ごとの面接に対する服装対策を考察していきましょう。

期間工の面接で最低限注意しておきたい服装

【絶対チェック!】各社の期間工の面接で着ていくと有利になる服装を徹底解説!
※この項目の最後に、注意するべき服装の要点をまとめていますので、結論だけをチェックしたいという方は先にこの項目の最後の方をご覧になってください。

それではまず始めに、期間工になるための面接対策、特に最低限注意するべき服装を考えていきましょう。面接の際に最も気になる点は、スーツがいいのか、それとも私服でもいいのか、といった所だと思います。これについてはここでハッキリさせておきますが、期間工の面接においては、スーツと私服はどちらでも構いません。両方のケースで合格した方は多数いますし、逆にどちらの場合でも不合格となった方もたくさんいらっしゃるようです。

期間工の面接の場合、大した準備もなく受かるケースも多く、服装もラフな格好だったり、言葉は悪いですが、小汚い格好でも受かったなどという話もちらほら聞きます。しかし一方で、スーツを着込んで行ったのに落ちてしまった。などの話も無いわけではなく、どんな格好でも落ちないなどということはありえないのです。

ではどうしたら良いのか?答えは非常にシンプル。清潔な格好を心がけることです。基本と言えば基本ですが、期間工の面接の場合はこの清潔感によるイメージが合否を大きく左右する可能性があるのです。期間工のお仕事は体力仕事ですから、当然体が健康でなければ務まるものではありません。服装や髪型も含め体全体の清潔感というものは、見る相手に健康的なイメージを与えます。実際に体力があるかどうかではなく、「体力がありそう」「体が丈夫そう」に見えることが大事なのです。

したがって、面接の際に最も注意するべき点は清潔感や明るさ。自分が健康的で活発な人間であることを示す服装です。TシャツやYシャツでもかまいませんので、まずは明るい色の服を選ぶことです。破けていたり汚れていたりするもの、派手な柄の入ったものはNGです。その点に注意すれば、例えTシャツにジーパンだったとしても印象が悪くなることはまず無いと思います。むしろ動きやすい服装をしていたほうが、体を動かすのが好きな人物として見られ、好印象を与えるかもしれません。

スーツの場合も同様です。破れたり汚れていたりしなければイメージが悪くなることはないでしょう。スーツは少数派のようですが、面接を受ける人の中であなたが浮いてしまっていたとしても気にすることはありません。あなたを見るのは面接官であって他の受験者ではないのです。面接官は期間工ではなく一般的な面接を受けて社員となった人物でしょうから、スーツに対して良いイメージこそあれ、悪いイメージを持つことなど無いと思います。

この項目では面接の前に注意しておきたい服装ということで解説していますが、面接における服装というのは、何もシャツやパンツ、ズボンのことだけではありません。身につけている貴金属、メガネ、靴下や靴、そして髪型も含めて服装であると言えます。実はこの部分が面接における落とし穴だったりするのです。前述したように面接の際にはイメージというものが非常に大事です。何を語ったとしても、面接官からすれば「口ではどうとでも言える」と取られてしまう可能性があるからです。

30分足らずの面接時間の間に、相手にいかに自分を良いイメージに見せるかが重要なわけです。一生懸命言葉で語るのももちろん需要ですが、パっと見のイメージというのは非常に重要です。初対面ならなおさらですしね。

まず貴金属などはできるだけ身につけないようにするのが最も無難です。腕時計なども派手なものよりはカジュアルなもののほうがいいでしょう。メガネも同様です。靴下はパンツやズボンで隠れていれば問題はありませんが、念のため派手ではない黒や紺のものにしておいたほうが良いです。

そして靴です。実は靴というのはけっこう人から見られているものでして、破れていたり、靴底に泥がついて薄汚れていたりするのはかなりのマイナスイメージです。綺麗に洗うのはもちろん、ここでも活発で健康的なイメージを与えるためにスポーツシューズなどを履いていくのが無難だと思います。とはいえ、スポーツシューズが無かったとしても買ってまで用意する必要はないでしょう。清潔さに気をつけるだけでも十分かと思います。

スーツにスポーツシューズは相性が良くありませんので、スーツの場合は一般的な革靴などにしましょう。スポーツシューズだったとしても印象が悪くなることは無いと思いますが、念のため。

さて、ここまではどんな服装が良いイメージを与えるかということでした。では逆に、悪いイメージを与えてしまう服装とはどういうものでしょう。期間工の面接を受ける際に絶対に避けておきたい服装、格好を考えてみましょう。

内容が若干重複してしまいますが、要するに今までお伝えしてきたことと逆の場合は、面接官のイメージを悪くしてしまう可能性があるということです。暗くて地味な色の服はまだいいですが、破れていたり汚れていたりするのは当然NGです。例えスーツであっても、汚れやほつれた部分などが目立つようだと悪いイメージを持たれてしまうかもしれません。

装飾品なども、自分では見た目が良いと思っているものでも、一社会人としてふさわしくないと判断されれば、それはマイナスイメージとなります。前述しましたが、面接官は一般的な面接を通って社員となった方である可能性が高いです。期間工の面接といえど、最低限の一般常識はあって当然だと心得ておいてください。

それから服装とは違いますが、期間工の面接においては必ず質問される内容なので付け加えておきます。タトゥーや刺青のたぐいがある場合はほぼ確実にアウトです。面接時に見えていなかったとしても、結構診断や身体検査を受ける際に必ず発覚します。タトゥーではなかったとしても、それに類似するようなものは服装に取り入れないほうがいいでしょう。メガネや服自体に刺繍を入れたりしたものなど、タトゥーと同様に悪いイメージを与えかねません。

さていかがでしょうか、期間工のお仕事は一般的なお仕事に比べると、重要視される部分が違う事がわかって頂けたかと思います。体力や健康面、清潔なイメージが特に大事ということですね。期間工の面接においては、そういった部分を強調し良いイメージを与えることが大切なのです。

それでは、期間工の面接に相応しい服装の要点を以下にまとめてみましょう。

・期間工の面接では、スーツでも私服でもかまわない。
・スーツでも私服でも、大事なのは清潔感。
・服装は明るい色を選び、綺麗にしておく。
・スーツは少数派だが気にしない。
・貴金属は基本的に身につけないほうが無難。
・メガネ、腕時計などは控えめのものを。
・靴は意外と重要。見た目の清潔さを心がける。
・タトゥーや刺繍は厳禁!まず受かることはない。
・とにかく健康的で活発なイメージを大事にしよう。

こういった感じになるかと思います。最近の期間工には女性の方も多く採用されていますし、企業イメージ自体を明るくしようとしているメーカーも多いようです。クリーンなイメージが重要視されているということではないでしょうか。年齢が心配で悩んでいたりする方も、こういった清潔感と健康的なイメージを全面に押し出すことで、ひょっとしたら面接を有利に進められるかもしれません。一考の余地ありです。

それでは、次の項目からは大手メーカーごとの面接対策用の服装について解説していこうと思います。各社大きな違いは無いようですが、実際に合格した方や不合格だった方の声を参考に、違いがあるかどうかを考えてみましょう。

その会社専用の対策法というよりは、期間工の面接全体に活かせることでもありますので、あなたが受けるつもりの無い会社であっても、一通りチェックしておくことをおすすめいたします。

いすゞの期間工の面接で採用率をアップさせる服装

呼称はいすゞ、ISUZU、イスズなど。いすゞ自動車は1930年代から四輪自動車を生産する老舗メーカーです。「いすず」ではなく「いすゞ」が正式名称。いすゞと言えば、人柄を重視した面接を行うというのがもっぱらの評判です。期間工の面接において特に重要視されるのが健康面、体力面です。いすゞの場合は、ここにさらに人柄という要素が加わることになるようです。では具体的にどうすればいすゞ期間工の面接において採用率を上げることができるのか考えていきましょう。

いすゞの面接はスーツ派と私服派どっちが多い?

正直なところ、どちらが多いとは言えません。ネットの質問回答にもどちらの意見もまんべんなく多いからです。ただ一点、最近では直接会社へ問い合わせをせず、派遣会社を通して選考会や面接を受ける場合も多く、その場合は派遣会社のほうからスーツで行くのを勧められるようです。選考会や面接時にスーツの方が多数を占め、一人だけ私服で浮いてしまったという意見もあります。期間工といえど、やはりスーツが無難なのはどの会社の場合でも同様のようです。

スーツで行くからと言っても身だしなみはしっかり!

スーツという服装は、社会人としての最低限のTPOを示すアイテムです。(TPOとは、時と場合によって服装や態度を使い分け対応する社会的な常識力のことです。)自分が最低限の社会常識を身に着けている人間であるということを示せる万能服ですので、こんな便利なものを利用しない手はありません。男性であろうと女性であろうと、迷ったらスーツです。

しかし常識を見せるスーツを着込んでおいて身だしなみが整っていないと元も子もありません。面接に行く前には、ボタンの掛け違いやネクタイの状態、Yシャツの襟などをしっかりと確認しましょう。人柄を重視すると言われるいすゞ期間工の面接だからこそ特に注意すべきです。

私服で行く人は最低限これは守ろう

他の一般的なお仕事ならいざしらず、期間工というお仕事の場合は私服でも全然平気といった風潮があるのも確かなようです。極端な意見では、「バイトの面接にスーツで行くやついるか?期間工も同じだよ」なんて声もありました。もちろんこれは一部の意見ですので、この意見が必ずしも正しいわけではありません。

しかしどうしてもスーツではなく私服で行きたい!という方もいらっしゃるかもしれません。そういう方は最低でも、清潔で、明るめのカジュアルな格好を意識してください。動きやすそうなさっぱりとした服装ですね。スーツではなくとも清潔感が漂っている格好をしていれば、人間性も良く見えるというものです。少なくとも面接官に悪い印象を与えることは無いと思います。

意外に忘れがち。服装以外の注意点

スーツや私服どちらにしても、意外と見落としがちなのが服装以外に身につけている物です。期間工ではありませんが、面接の際に靴が臭っていて面接に落ちてしまった、という例もたくさんあるのです。臭いというのは自分では気づきにくく忘れがちですので、面接にのぞむ際には意識しておいたほうがいいでしょう。靴の臭い意外にも、口臭、頭皮の臭い、汗の臭い、この辺りは特に用心しておいたほうがいいです。

ホンダ期間工の面接で気にしたい服装とは?

呼称はホンダ、HONDAなど。正式名称は本田技研工業株式会社。バイクと言えばホンダ、とまで言われるほどの企業で、自動二輪車の販売台数は世界で首位を誇る機械工業メーカーです。各メーカーの例にもれず、ホンダでも期間工の求人を積極的に行っています。そんなホンダの期間工になるためには、面接の時にどういった服装を心がければいいのでしょう。ここでもわかりやすいように、見出し別に解説していこうと思います。

ホンダの面接ではスーツと私服どちらを選ぶ?

ホンダ期間工の面接を受けた経験者によると、面接時にはスーツでの受験者が大半だったというお話でした。時と場所によるとは思いますが、最近ではスーツの受験者も増えてきているようです。つい最近までは期間工の面接では私服のほうが主流だったように思います。今でもおそらく私服で行く方のほうが多いでしょう。しかしこちらの記事のように面接対策を考察しているサイトなどでは「スーツが無難」という意見が多いようです。私服ではマイナスイメージになる可能性があるが、スーツでマイナスイメージなることは無いと思いますので当然のことだと思います。こちらでもスーツをおすすめいたします。

スーツを用意するのは簡単。

スーツはレンタルもできるようですし、買ったとしても上下で1万円程度の金額もざらです。スーツが無いという人でもすぐに用意ができるはずですので、私服に特別なこだわりがないのであればスーツで行きましょう。最近では、派遣会社を通して選考会や面接に行く場合はスーツで行くことを勧められることが一般的です。スーツの受験者が増えている理由かもしれませんね。

私服でも構いません。しかしここには気をつけよう。

スーツをおすすめ致しましたが、実際のところTシャツにチノパンなどでもまったく構いません。服装が合否を大きく左右するわけではないはずですし、重要なのは清潔感です。ただし一点だけ注意です。ネット上の意見の中にはジーパンは避けたほうがいいという意見がありました。ホンダだからというよりは、期間工だからといって油断しないほうがいい、という意味でしょう。細心の注意をはらうという意味でジーパンは避け、もっと動きやすそうなな服装にしたほうが良いかもしれません。

面接に必要かどうかを考える。

面接に限らず、説明会、入社時などには、必要のないものは持っていかないのが基本です。逆に書類や筆記用具などの必要なものは絶対に忘れないようにしましょう。腕時計や携帯電話などはともかく、ピアスやネックレス、余計な装飾品は面接には不要ですよね?そういったものは置いていきましょう。面接官からの印象を悪くする可能性があります。

トヨタの期間工の面接で面接官に好印象を与える服装とは

トヨタグループと言えば、日本国内首位の売上高を誇る自動車メーカーです。その世界規模の活躍を見せるトヨタの期間工になるためには、面接の時にどういった服装が面接官に好印象を与えるのでしょうか。2chやyahoo知恵袋などでの質問、回答をふまえて解説していきたいと思います。

面接時の服装はスーツ?私服?

トヨタ期間工の場合でもやはりスーツが無難です。「無難」と言うのは、あくまでスーツであれば問題が無いだろうという事であって、スーツでなければならないという意味ではありません。実際に「スーツで来てるやつなんて一人もいなかったよ」「ネットで聞いたら私服で十分って言われた」という意見もあります。

しかし一方で「オレだけが私服で浮いてしまった!」「最近はスーツの人がかなり多い」という声もあり、どちらが正しいとは言えないのです。ではどうしたらいいか、それは最初の項目で説明したのと同様、答えはスーツです。スーツであればトヨタ期間工の面接においても、まず間違いなく面接官に好印象を与えるはずです。自信を持って面接にのぞみましょう。

スーツの場合、ただ着ていくだけでいいの?

基本的には、スーツであれば特に何かをする必要もないでしょう。買ったばかりのものであれば値札やタグなどはしっかりはずす。使い古した物ならば、汚れやほつれが無いかチェック。ポケットには物を詰め込まない。ベルトやネクタイも派手なものは避ける。こういった当たり前の部分に気をつけていれば大丈夫なはずです。

私服だとしたらどういう格好が良いだろう。

口を酸っぱくして言っていますが、何よりも大事なのは清潔感です。期間工に限らずどんな仕事においてもこれが第一です。ネットでの体験談を聞くと、これが出来てない方が思った以上に多いので驚きます。髪型や服装を考えるよりもまずは清潔であること、清潔に見えることを心がけましょう。清潔で、明るく、おちついた格好であれば問題ありません。服装で落とされることなんて、よっぽどひどい格好でなければ無いはずです。気軽に面接にのぞみましょう。

髪型やその他に注意する所は?

トヨタ期間工の面接においては、髪型に規制があったりはしないようです。トヨタではありませんが、実際に選考会や面接に参加した方によると、同じ期間工の面接時にアフロヘアーの方がいたことがあるそうです。(ちなみにそのアフロの方は合格していたらしいです。)

トヨタに限らず期間工の面接の場合は、髪型に問題があって落とされることは少ないようです。とはいえ、常識的に考えて行き過ぎな髪型には問題があるでしょうから、極端な髪型の方は、黒く染めたり髪を切るなりの準備が必要になるでしょう。髪型以外では、アクセサリーや髪留め、貴金属、靴などに注意を払いたいところです。基本的に派手ではないものを選び、目立つ汚れなどを落として清潔にしていれば問題ありません。

デンソーの期間工の面接時に着て行きたい服装

呼称はDenso、デンソー。トヨタグループに属する株式会社デンソーとは、先進的な技術で世界的規模の企業展開を見せる自動車部品メーカーです。自動車本体ではなく、その各パーツを生産、販売しています。デンソー期間工は最近人気を集めています。その理由はいくつかありますが、一番意見が多いのは給料面。単純に日給が高いという点や各種手当が豊富という点があげられるようです。

さてそんな人気職であるデンソーの期間工になるためには、まずは選考会や面接を乗り越えなければなりません。ここではどういった服装でデンソー期間工の面接にのぞめばいいかを解説します。

特に女性は注目!デンソーの面接はスーツか私服か。

まずデンソーという会社は、女性がたくさん活躍している会社です。女性期間工になるならデンソーしかない!という方もいるくらいで、部署によっては女性のほうが多い所もあるようです。そんなデンソー期間工の面接に、スーツで行くか、私服で行くかを迷っている方はまず考えてみましょう。仮に私服で受験する方が多かったとして、スーツで行ったあなたにどんなデメリットがあるのでしょう?「一人だけ浮いて恥ずかしい」ということなら気にするまでもありません。それが合否に関係するわけではないからです。重要なのは面接に合格すること。迷いもなく私服で行こうとするならともかく、少しでも迷っているならスーツで決まりです。

スーツの着こなし方。

一般的なお仕事の場合、社会的な立場上、面接や商談などの場合にはマナーを守ってスーツを「着こなす」ことが大事です。同じスーツでも色やデザインが違いますし、シャツなども見えないようでいて実は印象に大きく影響を与えています。しかし待ってください。期間工というお仕事の場合、はたしてそんな一般的なスーツの着こなし方が必要なのでしょうか。ネット上での質問回答では、そこまで細かいマナーを勧める人は少ないようです。

期間工というお仕事の場合、どちらかと言うと企業側は人材を出来る限り確保したいと考えています。圧迫面接などでふるいにかけたりするわけではなく、むしろ積極的に採用していきたいと考えているのです。ということは、よほど悪い印象を与えない限りは問題が無いと言えます。特にデンソーは女性を歓迎している企業ですから、女性の場合であっても変に派手なものではない限りきっと大丈夫だと思います。自信を持って面接にのぞんでください。

スーツじゃないならオフィスカジュアル!

私服と言っても人によって様々かと思います。シャツにジャケット、ジーパンなどのラフなものや、女性の場合なら少々フリフリのついた可愛らしいものだったり。極端なものでない限りはそれほど気にすることもないとは思いますが、デンソーの場合は女性に広く門を開いているという点を考え、特に女性におすすめしたい服装があります。それはオフィスカジュアルという服装。これはスーツと私服の間のようなもので、一般的には「社会的常識をわきまえた範囲でのカジュアルな服装」といった感じで扱われています。

まず男性の場合は革靴、シャツ、ジャケット、チノパンなどが無難なとこです。髪色も服装に合わせ、黒か、黒に近い色にしたほうが良いです。女性の場合は、派手な柄やフリフリなどはさけたほうがいいですが、他はわりと自由に明るめの色でコーディネートしてもかまいません。スーツパンツ、スーツスカート、シャツ、カーディガン、ニットなど。大事なのは明るいイメージと派手すぎない格好です。オフィスカジュアルはスーツ同様に、社会人としての常識を示すという効果が期待できます。他のラフな私服の方に比べれば少々浮いてしまう可能性はありますが、スーツほど固すぎず、組み合わせによっては私服のようにも見えますので、一考の余地はあるかと思います。

デンソーの面接で注意しておきたいポイント

正直、各メーカーごとの面接対策に、そこまで大きな違いは無いと思っております。期間工の面接は受かりやすいというイメージがあるように、よほどのことがない限り落ちないからです。しかしそうやって油断していて足元を救われた方がたくさんいらっしゃるのも事実ですから、出来る限りの準備は整えておいたほうが良いですよね。

デンソーという会社のイメージなども考慮に入れて注意点を考えますと、最も注意する点はクリーンなイメージではないかなと思います。少々あいまいな言い方ではありますが、女性を歓迎している社風や自動車の部品を扱っているという職種を考えてみますと、力仕事よりも繊細な手作業を中心にしているイメージがあります。ひょっとしたら女性が面接官だったりするかもしれませんし、デンソーにおいては特に清潔感を重要視したほうが良さそうです。髪は黒、装飾品は身につけず、自然体のほうが好印象だと思います。

スバルの期間工に応募し面接へ出向く際の服装とは?

呼称はSUBARU、スバル。スバルは富士重工業の自動車製造部門のブランド名です。しかし後に社名をブランド名に合わせ、2017年現在には株式会社SUBARUが正式な会社名となりました。スバルの期間工に応募した人は、どういった服装で面接に出向けば良いのか。ここでもその方法を解説していこうと思います。おおむね他社の対策と違いは無いとはいえ、ネットの意見なども重要です。そういった意見も取り入れつつ考えていくことにしましょう。

スーツと私服、スバル期間工の面接に有利なのは?

スバルの面接においてどちらが有利か、ということであれば間違いなくスーツだと思います。他のメーカーの項目でも伝えてきましたが、スーツにはデメリットがほぼ無いのです。期間工の面接に私服の方が多いとしても、合否を左右しない限りはスーツを選ばない理由がありません。合否よりも、「自分を正直に貫きたい」「スーツはどうしても買えない」などの差し迫った理由がない限りはスーツを選びましょう。

スーツで面接を受ける時の落とし穴

スーツは面接だけでなく、社会的な行事における万能服ですが、普段着慣れてない方には特に注意して欲しい点があります。それは襟元や袖の乱れ。上着を着た際に襟元が曲がってしまったり、お手洗いに行った後に袖のボタンをかけ忘れたなど、スーツを着たことのある大抵の方が、一度は経験したことがある失敗談ではないでしょうか。面接の際には「だらしがない」「注意力にかける」などの悪い印象を与えてしまいかねません。もちろん襟元、袖元の汚れにも注意です。面接前にはクリーニングに出しておくのがベターですね。

スバル期間工の面接においての私服

実はスバルについてネット上では、「スバルは人を選ぶ」「人手が足りてて、なかなか雇ってもらえない」「寮がいっぱいで入寮できない」という声がありました。他のメーカーなら「私服でも問題ありません」と言いたいところですが、スバル期間工の面接を受ける場合にはある程度の気構えが必要かもしれません。服装だけで合否を決めるとは思えまえんが、マイナス要素は少しでも取り除いておいたほうがいいということです。私服で行こうと考えている方は、もう一度スーツを準備するかどうかを検討してみてください。

服装以外の注意点

こちらの項目で、スバルの面接においては選考が厳しそうだとお伝えしました。ネット上でのお話ですから公式にどうこうという話ではありませんが、確実にスバル期間工を狙いたいのなら服装意外にも細心の注意を払うべきです。期間工においては清潔感が何より大事ですが、きびしい選考をされる以上、社会常識にも重点を置きましょう。髪型や服装はもちろんですが、時間を守るというのも基本常識です。時間が決まっている場合は早く着きすぎてもダメです。5分前10分前くらいに待機できておくのがベストです。

ダイハツ期間工の面接へ行くならこの服装で行こう!

呼称はダイハツ、DAIHATSU。ダイハツはトヨタ自動車の子会社。トヨタグループ16社の一翼をにない、量産車メーカーとしては日本で最も歴史が長い会社です。ではこの項目でも、ダイハツ期間工の面接に向かうための適した服装をお伝えしていきましょう。

まずはこれ。スーツがいい?私服がいい?

やはりスーツです。期間工の質問掲示板などでは常にされている質問ですが、こういった質問をされる方は、期間工というお仕事をアルバイトなどと同じようなイメージでとらえているようです。コンビニのアルバイトなどであればスーツで行くのは確かに場違いでしょう。しかし、期間工は契約社員です。アルバイトではなく、完全に一社会人として会社で働くことになります。となると自然と答えは出てくるはずです。私服でも歓迎はされるが、スーツがベスト。この答えはどのメーカーであっても変わらないかと思います。

スーツは大げさじゃない?

スーツか私服かで決めかねている方々は、一種の場違い感を心配しているのかもしれません。期間工は肉体労働ですから、そんな仕事にスーツで行くのはちょっと違うんじゃない?というイメージがどうしてもあるようで、スーツで行く事に抵抗を感じてしまっているようです。実際にネット上では「私服で十分」「スーツで行くやついんの?」という声もありました。正直に申し上げますと、どちらでも大差は無いと思います。求められているのは健康的な体とやる気ですから、スーツと私服の違いはデメリットがあるか無いかの違いだけなのです。スーツにはデメリットが見当たらないからおすすめしている、ということです。

それでも私服で行く方へ。

そもそも私服で行くかスーツで行くかで迷う方は、どんな私服で行くかもきっと迷ってしまいますよね?では私服で行く場合はどういった服装だと好印象なのか。どこに気をつければいいのか。ここまでは明るい色や清潔な服をおすすめしてきました。しかし仮に、真っ黒の服ばかりしか持ってない人がいたとしても心配はいりません。服装が真っ黒でも、髪型や顔の表情など印象を良くできるポイントはたくさんあります。健康面をアピールしたいのであれば、背筋を伸ばし声をハキハキと出すだけでも好印象です。服装も髪型も、結局は全体のイメージを考えなければ意味がありません。私服で行ったとしても常識的な言動と明るい態度でのぞめば大丈夫なはずです。

ダイハツ期間工の面接へ行く前に。

他社の項目でも様々な注意点をあげてきましたので、ダイハツ期間工の面接においてもそういった部分を注意すればいいと思います。ただあえて注意点をあげるとすれば、季節による問題点があります。特に夏場は注意が必要です。実は筆者も相当な汗かきなのでよく分かるのですが、個室での面接の場合、緊張によってものすごい量の汗をかいてしまう場合があります。

これは面接官によっては大きなイメージダウンとなりかねません。期間工という肉体労働の職場においてどこまでマイナスかはわかりませんが、ラフになりすぎないように注意し、できるだけ涼しい格好で面接にのぞんだほうが良いと思います。体臭が強い人はなおさらですので、そういう方は制汗スプレーなども有効利用しましょう。

日野自動車の期間工の面接に行った人が注意した服装

呼称は日野、HINO。日野自動車は主にトラックやバスなどの商用車を製造する自動車メーカーです。こちらもトヨタグループ16社の一翼。トラックやバス業界では最大手になります。日野自動車の公式ホームページでは「服装に指定はございません。」と明記されており、面接には私服で行ってもかまわないというお墨付きがあります。しかし実際に日野自動車の期間工の面接に行った方はどうなのでしょう。どういった点に注意したほうがいいのかをふまえながら、そのへんの所を解説していきたいと思います。

実際に面接に行った人たちはスーツ?私服?

質問掲示板などを参考にしますと、「日野はスーツで受けるほうが良い」という結論になりました。もちろん絶対にスーツではないとダメだと言う意味ではありません。公式に指定は無いと明記されていますし、実際に私服で合格している人もいるでしょう。しかし、こういった意見が多いのも事実ですので、危険を避けるという意味でもスーツで行くのが良いと思います。

日野では面接官もスーツなの?

こればかりは面接する場所や面接官によるとしか言えないでしょう。面接官がスーツをばっちり着こなしているのに自分が私服だったりするとちょっと抵抗ありますよね。逆に面接官がシャツにジーパンだったりすると、スーツを着込んでいった自分が馬鹿らしく感じることも……。気持ちはわかりますが、これは大して気にしなくてもいいはずです。面接官も現場からの叩き上げの方や、一般面接を通って赴任した社員の方など様々でしょうから、面接官の就業スタイル次第と言えます。ちなみに日野自動車の面接を受けたところ、Tシャツを着たおじさんが面接官で面食らった、という記事もありました。スーツか私服かの一番の対策は、周りを気にせず自分のイメージを最優先すること、かもしれません。

日野自動車の面接に、私服での参加を考えている方へ

スーツがおすすめとは言え、公式に服装の指定が無いと言っている以上、私服での参加を考えている方もいらっしゃるでしょう。そういった方はまず、面接側の選考基準を考えてみて下さい。例えば5人の受験者がいて、あなた以外が全員スーツだったとします。スーツの参加者の中に、あきらかに健康面に問題がありそうな方がいたとして、面接側はそれでもスーツ着用者だけを合格とするでしょうか。答えはNOです。極端な例ではありますが、重要なのは期間工というお仕事に向いているかどうかの適正です。スーツか私服かはそれほど問題ではないのだということをしっかりと理解しておきましょう。私服だとしても問題なく面接にのぞめます。頑張ってください。

期間工は金髪でもOKって本当かな?

期間工の面接においては、服装以外にも、頭髪や装飾品などにも注意して欲しいものですが、中でも頭髪については様々な意見があるようです。どうやら期間工の場合、髪型についてはあまりうるさいことを言われない、と認識している人が大半のようです。選考会に参加すると金髪ピアスの方やアフロの方がいたという証言もありますし、工場などの実際の現場には、そういった髪型の就労者もたくさんいるようです。

しかしそれは、そういうケースもある。というだけで、面接において金髪が有利だったりアフロが有利だったりするわけでは当然ありません。よほどのこだわりが無い限りは髪は黒にしておいたほうが良いです。それから、面接に合格した場合は各メーカーとも必ず健康診断を受けることになりますので、髪の色やピアス穴、タトゥーなどは面接時に隠していたとしてもその時点でバレてしまう可能性があります。健康診断の時点でそれらが発覚し、内定を取り消されたという話もありますので注意しましょう。

マツダの期間工の面接会場にはどんな服装で行くべき?

呼称はマツダ、MAZDA。マツダ株式会社は、自動車及びその部品を製造販売している自動車メーカーです。独自のスタイルを貫く自動車会社の一つで、長年マツダの車を愛好しているという方も少なくありません。そんなマツダの縁の下の力持ち、期間工となるべく面接対策を考えているあなたに、どんな服装で面接会場へ行けば合格を勝ち取れるのか。各項目ごとにその方法と注意点を解説していきたいと思います。

マツダの期間工面接、スーツか私服か。

マツダの面接はわりとフォーマルなスタイルなようです。格式高いというか、簡単に言うと真面目ということですね。これも面接する場所や人によりけりでしょうが、社風というものもありますし、一応他のメーカーよりは真面目な面接が行われると心構えをしておいたほうがよさそうです。

となるとスーツか私服かの答えは必然的にスーツとなります。実際に面接を受けた方が語るところによると、面接官は全員スーツ着用で、受け答えや入退室時のノックまでしっかりとしていたそうです。こういった所がフォーマルだということでしょう。車にこだわりを持っている会社ですから、面接の時にも会社全体の性格がにじみ出ているようです。

フォーマルって聞くと緊張する!どんなスーツが良いの?

スーツであればどんなものでも問題は無いと思います。真面目な雰囲気の面接のようですが、合格率自体はかなり高いようです。万全を期すつもりなら、一般的な面接対策をしておきましょう。スーツをすでに持っている方ならクリーニングに出してネクタイは地味目のものを用意。もちろん余計なものは極力身に着けないようにしましょう。これからスーツを購入される方ならば、色は黒や紺、グレーなどでも大丈夫です。身の丈にあったサイズや綺麗なものを用意するようにしましょう。期間工の面接対策というよりは、一般的な面接対策のほうが上手くいくかもしれません。

え?マツダは私服じゃだめなの?

マツダが公式に、面接時の私服はダメだと明記しているわけではないようです。しかし入社時にはふさわしい格好(スーツ等)でお願いします。と明記されていますので、面接時にもスーツで行くのが当然だと考えたほうがいいのではないでしょうか。面接参加者によるブログには、女性の7割が私服だった。というお話もあり参加者全員がスーツというわけでもなさそうですが、ハッキリと私服で行こう!と決められない方はスーツにすることをおすすめします。私服のせいで変に緊張しないためにも、ということです。

面接時以外の服装について。

選考会、面接、入社時と、タイミングによってどの服装がいいのだろうと悩む方もいらっしゃるようですが、どの場合であってもスーツが無難です。仮に選考会や面接に私服で行ったとしても、入社時はスーツが良いという意見が多数です。特にマツダの場合は前の項目でもお伝えした通り、「真面目な社風」であるようです。面接時はともかく、入社時は確実にスーツで行ったほうが良いでしょう。

それからこういった事を気にする方はまず、各メーカーの「よくあるご質問」などを確認すると良いかもしれません。面接の時の服装は?や、入社時の服装は?などの質問回答が用意されている場合があります。

ここまで来れば見えてくる!各メーカーの期間工面接に適した服装

各社による対策の違いはそれほど無く、解説する内容が重複していた所もあったかと思います。しかし、例えば「清潔感」や「迷ったらスーツ」という何度も登場しているキーワードは、これがそのまま、各社共通の面接対策になる、ということなのです。期間工のお仕事は肉体労働です。求められるのは健康的な体と、つらい仕事を頑張って続けていける、やる気なのです。ハッキリ言いますが、服装の良し悪しが選考基準になっているような企業はまず無いでしょう。

期間工というお仕事は「企業側が雇いたがっている職種」であることを理解しておきましょう。各メーカーは、たくさんの受験者の中、選考基準の下から順に落としていっている可能性が高いのです。私服であろうと無かろうと、出来る限り選考の上のほうへ残る努力をすれば結果は付いてきます。

服装で悩む前に、どうやったら健康的で清潔なイメージを与えられるかを考えましょう。また、やる気や意欲を見せることも大事です。身だしなみを整える努力をすることでそれが相手に伝わります。そういった行動が、各メーカーの期間工の面接における本当の服装対策なのです。

長文へ目を通して頂きありがとうございました。みなさまが期間工として活躍していく事を願って筆を置きたいと思います。