期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

富士重工(現スバル)の期間工が住む大泉寮を徹底解説!


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

 

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 

それでは今回は富士重工(現在のスバル)の期間工が住んでいる大泉寮についてお話ししていこうと思います。

 

 

 

◆富士重工(現スバル)の大泉寮を徹底的に調べてみた

 

 

他社の期間工と同じくスバルの期間工も住める寮がそれなりの数あります。

 

しかし大体の人は今回お話しする大泉寮ともう1つ東長岡寮に入寮する確率が高いと言われています。

 

そのため、これからスバルで期間工になろうと思っている人であれば、こちら大泉寮の情報はしっかりと理解しておいた方がいいと思っています。

 

◇大泉寮の場所はどこ?!

 

まずスバルの大泉寮の住所ですが、群馬県邑楽郡大泉町となっています。

 

一応詳しい住所もネット上にはあるのですが、プライバシーの問題等もあるので今回は町の名前までで止めます。

 

こちらの大泉寮から勤務する工場は3つありまして大泉工場矢島工場本工場となっています。

 

こちら全てバス通勤で工場に出勤する形になります。

 

1番遠い本工場まで約7キロで、どこの工場もそこまで長い通勤時間にはならないように思います。

 

 

 

◇寮の設備について

 

寮の立地は近くにセブンイレブンもありますし、最寄りの太田駅まで約6キロということで自転車等あれば問題なく生活できると思います。

 

そして寮の設備として、食堂や小さな売店、自動販売機等もあるので、基本的に寮の中だけど最寄りのセブンイレブンだけで生活の全てが完結してしまうようです。

 

これは非常に便利でいいと思います。

 

寮の食堂ですが朝昼晩と3食頂けるものになっていて、その時間帯によって価格が変わってきます。

 

朝食が210円、昼食が310円、夕食が410円で定食のご飯が食べられます。

 

こちらの食堂ですが、第1と第3日曜日は食堂が休みになっているので注意が必要です。

 

 

 

次に寮の売店です。

 

朝の11時半から15時まで、それと11時半から21時までが売店の営業時間になっています。規模はそこまで大きくはありませんが、弁当やお菓子、アイス、飲み物が用意されているので十分活用できると思います。

 

自動販売機は飲み物は当然として、お菓子やカップラーメンといったものも販売されています。

 

こういった食べ物を買える自動販売機は他社の期間工も含めほとんどの寮で置いてあるものだと思います。

 

 

 

次に寮の個室、部屋についてお話ししていこうと思います。

 

大泉寮の部屋の写真というのはインターネット上にいくつも写真があって、そちらで確認することができますが、ほとんど和室の部屋になっています。

 

窓が1つあって、備品として小さい液晶テレビと小さいホテルとかによくあるワンボックスタイプの冷蔵庫が置いてあります。

 

コンセントもいくつかあってインターネットも個人で各自契約すれば、一応回線の方は寮にきているので使えるようです。

 

◇快適な大泉寮にもデメリットが......

 

はい、今回のテーマである大泉寮、今までお話ししてきて、問題のない寮になっているように思えるかもしれませんが1つですね大きな問題があるようです。

 

それは壁が非常に薄いということです。

 

大泉寮の部屋は隣の部屋の音が結構聞こえるようです。

 

部屋は期間工生活をしている中で、多くの時間を過ごす場所になるのでちょっとこういった部分はデメリットとして覚えておいた方がいいと思いました。

 

あと共有部の方です。

 

生活に必要なお風呂と洗濯室と洗面所とトイレです。

 

大泉寮の方は、個室の方に風呂場がついていないので共有で使う大浴場です。

 

寮の中に大浴場が3つあり北、中央、南と3つのお風呂があり大きさはほとんど同じ位のものになっているようです。使用時間が決められていて、北と南のお風呂の方は月曜日から土曜日まで16時から翌朝9時まで、日曜日が16時から23時までとなっています。

 

中央の方は毎日同じ時間で使用できるものになっていて、16時から翌朝の9時半になっています。

 

次に洗濯機ですが、こちらも共有の物が設置されていて乾燥機もあります。

 

洗濯機は無料で使用できるものになっていて、乾燥機の方は18分100円で使用できるものになっています。

 

一応洗濯する時間が決まっていて、6時から21時のようです。会社によっては特にこういった洗濯の時間が決まっていない会社もある中で、こちらのスバルの大泉寮は少し不便という風に思いました。

 

次にトイレですが、トイレは各階に1ヵ所もしくは2ヵ所あるようです。場所によっては和式しかないようなトイレもあるようで少し不便と思いました。

 

あと洗面所もこちら各階に用意されているようです。

 

一応洗面所には給湯器があるそうなのでそちらは用途に合わせて使っていただければいいのと思いました。

 

 

 

◇大泉寮のルールについて

 

次に寮に関して気になること、ルールの説明に入りたいと思います。

 

まず多くの方が期間工をするときに気になることが車の持ち込みについてだと思います。

 

スバルの場合は1年目から車を持ち込むことができ、当然他社の自動車でもいいという風になっています。

 

しかし残念ながらこちら大泉寮ですが、駐車場に期間工が停めるスペースが確保されていないということで、寮周辺の月極めの駐車場を借りることになるようです。

 

中には寮の方に期間工の駐車場が確保している寮もあるようですが、大泉寮はそちらのスペースが確保されていません。

 

あとは自炊についてですね。大泉寮は自炊禁止ということになっています。

 

しかし電子レンジと電子ケルトは使用オッケーになっているので、電子レンジでできる料理や、カップラーメンは作れるようです。

 

一応火事の原因になるようなコンロやホットプレートは全て禁止になっているので、持ち込んだ場合最悪退寮という形になってしまいますから気を付けていただければと思います。

 

 

 

最後にNHKですね。

 

例えばホンダとかの場合は会社の方でNHKの受信料を負担してくれたりしていますが、スバルの場合は個別に契約してもらって料金を払ってもらうというような形になっています。しかし以前埼玉の方で裁判がありまして、社宅とかレオパレスのような自分が設置したわけではないテレビが置いてある住まいに住んでいる場合は受信料の方は払わなくていいという判例がでております

 

スバルの寮の場合は会社の方でテレビを用意して、そちら会社が設置しているものになりますから、住んでいる期間工の方はNHKの方ですね契約しなくていいのではというのが私の個人的な意見になっています。

 

一応私も現役の期間工として今寮に住んでいるわけですが、NHKの受信料も払っていません。

 

 

 

【まとめ】

 

ということで今回はスバルの期間工が住んでいる大泉寮についてお話ししてみました。一応今回お話しした大泉寮の他にスバルの寮は代表的なところでいうと、東長岡寮大利根寮というのがあります。

 

東長岡寮は本社の工場に併設されている寮になっていて通勤が非常に便利という風に言われていて、建物は古いですが立地の面で非常に生活しやすいものになっているという寮になっています。

 

大利根寮ですね。こちらは立地の方あまりよろしくないようですが、壁が厚くて音が気にならない寮になっています。

 

食堂が別の建物で生活の立地という面では他の寮と比べて少し劣っているかなと思いましたが、大利根寮の場合は期間工でも車を停められる駐車場を寮で確保していますし、生活音の方も気にならないようなので寮の機能としてはいいのかなと思いました。

 

これからスバルの期間工になって寮に入るという方はたくさんいらっしゃると思います。中にはですね寮生活というのが初めてという方もいると思いますので、こちらあらかじめ準備をしておいて快適な寮生活を送っていただければと思います。

 

 

 

それではここで今回のお話しは終わりにしようと思います。ありがとうございました。