期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

九州在住のフリーター必見!日産自動車九州の期間工で良い待遇で稼ごう!


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

 

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 


 

◆期間工だけでなくフリーターにもおすすめ!日産自動車九州について解説

 

 

期間工希望者の中には、現在九州地方に住んでいらっしゃって、九州から離れずにそのまま期間工として働きたいと考えていらっしゃる方もいると思います。

 

そのような方の選択肢の1つとしてあげられるのが、日産自動車九州株式会社の期間工だと思います。

 

今回は日産自動車九州株式会社が募集している期間工の募集要項やインターネット上の書き込み、評判について期間工経験者である私がお話していこうと思います。

 

 

 

◇日産自動車九州の期間工ってどんな仕事をするの?

 

はじめに日産自動車九州の募集要項を見ていきましょう。

 

まず仕事の内容は他の期間工と同じようなものになりますが、自動車の製造になります。

 

日産が作っている自動車の製造になっていまして組み立て加工資材の供給運搬検査といったものの作業をおこないます。

 

 

 

◇期間工っていくら稼げるの?

 

給料についてです。

 

日産自動車九州は時給制の給料システムになっています。

 

時給は1100円に設定されていて、一応月収の目安としては30万円以上も可能だと求人のページには書かれています。

 

30万円以上の月収を目指すには以下のように働けばできるでしょう。参考にしてみてください。




    • 1日に8時間勤務を20日間

 

    • 残業を25時間

 

    • 交代制勤務で深夜の勤務が70時間

 

    • 休日出勤が1日



 

 

◇駅から工場が近くて便利!

 

次に勤務地ですが、住所は福岡県京都郡苅田町新浜町1-3です。

 

JR日豊本線の苅田町駅から車で約10分移動をすると工場に着きます。

 

空港からですと北九州空港インターチェンジより車で約10分、北九州空港より車で約20分の場所に工場があるようです。

 

 

 

◇勤務時間は夜勤もあるからしっかり稼げる

 

勤務時間ですが、日産自動車九州は2交代制の勤務になっています。

 

時間が8時から17時と20時から翌朝5時ということになっていて、夜勤もしっかりあるのでしっかりと稼げる勤務時間になっています。

 

一応部署によって4勤2休の可能性もあるという注意書きがなされていましたので、中には変則的な勤務になる部署もあるようです。

 

 

 

◇休日は他社の期間工と一緒

 

休日はほとんどの会社の期間工と同じになっていると思いますが、基本的に土日休みとなっています。

 

ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始の連休はいただけます。

 

これも他社と同じなのですが、期間工は基本的に祝日が休みではないので、ゴールデンウィークやお盆休み等の大型連休以外は基本的に3連休等一切ないです。

 

 

 

◇給与はフリーターには美味しすぎる金額!?

 

次に給与以外の金銭的な待遇です。

 

以下に詳しくまとめておきました!

 

 




    • 入社祝い金が日産自動車九州から5万円

 

    • 勤続ボーナスが20万円

 

    • 入社後6ヶ月の平均出勤率が90%以上の方で、次回の継続更新の意思がある方に支給されるものになっています。

 

    • 皆勤手当が2ヶ月ごとに6万円

 

    • 満了慰労金が月に2万円

 

    • 一応組み立ての工程にいる方は月に3万円となっています。

 

    • こちらの金額ですが入社後6か月ごとに5千円ずつ増えていきます。

 

    • したがって1年、1年半、2年と長く勤めていくとこちらの金額も5千円ずつあがっていきます。

 

    • 1万円分のプリペイドカードが入社月25日在籍の方へプレゼント



 

 

給与以外の金銭的な待遇面は以上になります。

 

他社の満了金などをみると少ないという印象を受けました。

 

一応勤続ボーナスで20万円がでますので、その分カバーされています

 

それでも給与も支給で少し低めになっていますし、期間工の稼げる会社であるスバルやデンソーといった会社と比較してしまうと少し劣ってしまうと思いました。

 

しかし九州地方の最低賃金が平成28年度でだいたい700円前半ぐらいになっていますので、それをふまえると時給1100円は高いですし、それに満了慰労金、皆勤手当金、勤続ボーナス、入社祝い金等も加えると大きな金額がいただけます

 

そう考えると、九州で仕事をしようと考えている方現在九州でフリーターをされている方にとっては非常に魅力的な求人のはずです。

 

 

 

◇寮が無料なのが期間工の魅力の1つ

 

日産自動車九州の寮は2つあります。

 

1つが日産白石寮、もう1つが日産とみひさ寮です。

 

 

 

まず白石寮ですね。

 

こちらの寮ですがトヨタやデンソーなどの寮で言われているタコ部屋のようなものになっています。2LDKや3DKといった部屋を2人や3人でシェアするような寮生活になっています。

 

当然それぞれ個室が割り当てられていて、カギもかけられるようになっていますが、リビングの部分は共有部分になっていて、トイレや洗濯機等は同じ部屋に住んでいる方達と共有しなければなりません。

 

このようなタコ部屋は基本的にトヨタとデンソー以外はあまりない寮になっているので、日産の九州でタコ部屋形式の寮があるというのは驚きました。

 

 

 

次にとみひさ寮ですが、ワンルームタイプの1人部屋の寮になっています。

 

まこちらの寮は先ほどの白石寮とはうって変わって非常にきれいで、設備も充実したものになっています。

 

オートロックもついていますし、大浴場にサウナもついているということで非常にすごしやすい環境が整っています。

 

部屋のほうに関してはですね、鉄筋コンクリートの部屋になっているので生活音等も気にならないようです

 

実際にとみひさ寮に入寮された方がブログをされています。日産九州期間工のブログというブログがあるわけですが、そちらにとみひさ寮の写真等がいくつか載っています。

 

そちらを見る限りベッド等も最初からついていますし、大浴場もすごく広くて清潔感のあるものになっています。

 

期間工が住める寮の中では非常にいい部類の寮に入るのかなと思いました。

 

 

 

とみひさ寮の周辺情報ですと大きめのスーパーが近くにあるようですし、100円ショップやレンタルビデオ屋さん等もあるようなので、休日でも充実した時間がすごせるのではないでしょうか。

 

 

 

◇源泉徴収表からわかる日産自動車九州の年収

 

次に日産自動車九州で実際に働いている方が自身のブログで源泉徴収票のほうを公開していました。

 

そちらの数字を見てみると年収はだいたい430万円程と記載されていました。

 

最初のほうに時給が少し低いというふうにお話しはしましたが、手取りでだいたい30万円ほどを毎月もらえるようなので、十分に稼げるものだと思いました。

 

 

 

◆日産自動車九州の期間工の実際の意見などを紹介

 

 

次にインターネット上で日産自動車九州の期間工の方が書き込んでいる会社の評判や働きやすさ等についてお話していこうと思います。

 

 

 

◇職場環境が良いのは大事ですね

 

職場環境はおおむね良好だと思います。

 

基本的に書き込みも荒れてはいませんでした。

 

例えばですがデンソーなんかですと非常に2ちゃんねるのスレッドが荒れていたりしますが、日産の場合はそういうことはないようです。

 

 

 

◇女性期間工は少ない模様

 

女性についてです。現在は女性で期間工をしたいと思う方も多くなってきていて、工場で女性がどのくらい働いているのかと気になる方もいらっしゃるそうです。

 

では実際どうなのかと言うと、日産自動車九州にはあまり女性の期間工がいらっしゃらないそうです。

 

いても数名なので女性で日産の九州に行こうと思っている方は、あまり女性の同僚がいないので少し心細い思いをしてしまうかもしれません。

 

 

 

◇通勤時間が短いのが最高!!!

 

通勤時間についても書き込みがありまして、こちらは非常に短くて便利だという声が多く挙がっていました。

 

寮からだいたい10分ほどで工場まで行けてしまうようで、またストレスのもとになるバス通勤もないので、非常に良いメリットでしょう。

 

 

 

【終わりに】

 

はい、ということで今回は日産自動車九州についてお話させていただきました。

 

個人的な感想ですと、本州に住んでいる方がわざわざ九州にまで行ってこちらの工場で働くほどのメリットはないと思っています。

 

ですが現在九州に住んでいて新しい仕事を探したいと思っている方にとっては、こちらの工場は非常に待遇が良いものになっているのと思います。

 

先ほども少しお話しましたが九州の最低賃金が700円前半となっています。

 

最近は最低賃金の話等が頻繁に話題に挙がるようになってきました。

 

特に地方では給料が低すぎて生活するのも非常に大変だという声が挙がっているようです。日産自動車九州で働くことができれば、時給の面でも大幅に最低賃金を上回っていますし満了金等の手当もたくさんでます。

 

さらに寮も無料で支給されているので、家賃もかかりませんしメリットばかりの職場になっています。

 

職場環境も悪くないようですし、もし今九州で生活されていて現在フリーターというような方は、一度こちらの日産自動車九州の期間工になることを検討してみてもいいでしょう。

 

それでは今回はここで終了にしたいと思います。

 

ありがとうございました。