期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

期間工から正社員になって安定を勝ち取れ!|アイシン精機の期間工について解説

こんにちは~

 

やっぱり愛知に住んでいるなら、地元で働きたいですよね。

 

特に有名企業で働いて給料も良く、安定も確保できれば夢のようですね。

 

ということで今回は愛知にありますアイシン精機について詳しく解説していきたいと思います。

 

 

 

◆安定した企業でしっかり働く!アイシン精機の期間工について解説

 

 

アイシン精機は地元愛知の方には有名でしょうが、車に興味のない方からすると、もしかしたらご存知ない場合もあると思いますので詳しくご説明していきたいと思います。

 

 

 

◇募集している人

 

まずは募集している人についてです。これに当てはまらなければ、この先の文章は読んでもあまり役には立たないでしょう。

 

しかし募集条件はたった1つで昼夜勤務可能な方となっております。

 

未経験者も大丈夫ですし、女性も活躍中とのことです。

 

 

 

◇仕事内容はどういったもの?

 

仕事内容は自動車部品の製造になります。

 

期間工の仕事には車体系の会社と部品系の会社の2つが主にあります。

 

車体系はトヨタやホンダなど、その名のとおり車体であるボディの組み立てなどをおこないます。

 

対して部品系もその名のとおり車のエンジンやクーラーなどに使われる部品のことを指します。

 

そしてアイシン精機は部品系の会社に当たります。

 

部品系の会社は一般的に車体系の仕事より楽だと言われています。

 

理由としては期間工という肉体労働の場合、部品の重さによって体への疲労がだいぶ変わっていきます。

 

比較的部品系のほうが、組み立てるときに持つ部品の重さが軽いため車体系よりも楽だと言われています。

 

ただ注意して欲しいのが、肉体的な意味で楽なだけであって仕事そのものはスピードなどが重視されるので別の意味でのきつさはあります。

 

それでも車体系よりは一般的には楽だと言われています。

 

 

 

◇給与体系について

 

給与については以下にまとめてみました。




    • 時給は1420円

 

    • 残業・深夜が1846円

 

    • 休日が2059円

 

    • 月収例が305201円(2直2交代職場の場合)



安くも高くもないといった印象ですね。

 

次行きましょう。

 

 

 

◇勤務時間は3つある




    • 1勤が8:00〜16:50で2勤が21:00〜翌5:50の交替制

 

    • 1勤が8:15〜17:05で2勤が21:15〜翌6:05の交替制

 

    • 1勤が8:30〜17:20で2勤が21:30〜翌6:20の交替制



以上の3つがあるようです。

 

 

 

◇休日は他社と一緒

 

GW・下記・年末年始連休ありと、至って他社と似た休日の取り方となっております。

 

 

 

◇待遇について




    • 生産協力金が月に1万円

 

    • 契約更新謝礼金で2万円



そのほかにも社会保険完備、交通費規定支給などがあります。

 

正直少ないような気もします。このことについても後ほど解説していきます。

 

 

 

◇面接会場

 

面接会場は愛知県のみとなっています。

 

大手自動車メーカーですと全国で面接をおこなっているため気軽に行けますが、残念ながらアイシンは愛知に面接に行かないと行けないようです。

 

 

 

◇未経験者でも安心安全の研修制度

 

期間工の仕事は未経験だし、いきなり仕事しろって言われてもできる気がしない……。

 

心配しなくてもアイシンでは2日間による研修制度があります。

 

これなら未経験者でも安心して仕事に臨めそうですね。

 

 

 

◇先輩社員を見て思ったこと

 

公式ホームページを見ると期間工で働いている先輩社員の体験談が4つほどあります。

 

面白いなと思ったのが、父親や兄弟がアイシンで身内にすすめられたから自分もアイシンに入社したという人が多いということです。

 

これはあくまでも個人的な意見ですが、身内や仲の良い人に勧められる企業は信頼があると考えます。

 

だって自分が働いている企業に対して不満を抱いていたら、友人や身内には勧めませんよね?

 

そう考えるとアイシンに親子で働いている例もあることから、アイシンは安心して働けるのではないかと僕は思います。

 

 

 

◆実際にインターネットで詳しい内情を調べてみた。

 

 

ではここからはより深く内容をしていこうと思います。

 

 

 

◇とにかく正社員登用が多い!

 

自分も色々な期間工の仕事、会社について調べてきていますが一番社員登用数が多いのがアイシンだと考えられます。

 

トヨタが多くても年に500人と言われているところ、アイシンは600人を超えた人数を採用しています。

 

2ちゃんねるなどでは30代後半で未経験にもかかわらず期間工になって、さらにそこから正社員登用された人もいるなどといった情報もあります。

 

 

 

もし本当に正社員になりたくて気になるようであれば、ご自身で電話にて面接の予約をする際に聞いてみるといいでしょう。そういったところでしっかりヒアリングができる人は、現場でもコミュニケーション能力が高いと評価できるとも思えます。

 

 

 

◇手当が少なく給料は低い。しかし見方を変えれば問題ない

 

期間工として考えると給料は低いです。

 

同じ部品系である他社のデンソーなどはもっと稼げるはずです。

 

しかしだからといって選択肢から除外するのはもったいないです。

 

なぜなら正社員になれば年収は平均648万円にもなります。

 

(引用:http://heikinnenshu.jp/kininaru/aishinaw.html

 

期間工でものすごく稼げるところでも500万円程なことを考えると給与はいいと言えるでしょう。

 

おすすめできない人は、はなから正社員になる気がなくて短期間でお金を稼ぎたい人でしょう。

 

むしろ将来的に少しでも正社員になりたいという考えがあるのであれば間違いなく選択肢の1つとして検討するべきでしょう

 

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はアイシン精機について調べさせていただきました。

 

やはり魅力としては正社員登用数の多さですね。

 

正社員になれば安定して良い給料を稼げますので、少しでも正社員になりたいという考えがあるのであれば、一度面接を受けてみるのも良いでしょう。

 

 

 

それでは以上となります。ありがとうございました。