期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

トヨタ期間工を目指すおっさんに伝えたい3つのメッセージ

世間はおっさんに対して厳しいですよね。

家庭の中で居場所がないおっさんは多いかもしれませんが,中には職場の中での居場所を失ってしまったおっさんも存在します。

そう,リストラですね。

しかし生きていくためには働かなくてはなりません。

でも今さらコンビニのバイトなんてできない。

ある程度の収入があって,かつすぐにでも働ける仕事といえば…そう,工場で期間工として働くことです。

でも40,ないし50歳を過ぎたようなおっさんがはたして期間工として働くことはできるのか?

今回はそんな現実に打ちのめされそうになっているおっさんに対して伝えたい3つのメッセージをお届けします。

おっさんでもまだまだ大丈夫。トヨタの期間工として働くために必要な,大事な点をお伝えします。ぜひ参考になさってください。

◇そもそもおっさんがトヨタ期間工で働けるの?!

工場での仕事は言うまでもなく体力勝負,そして車の生産という仕事上,覚えなければならないことも多くあります。

それで現実問題として,年齢のいったおっさんよりも若い人のほうが必要とされているのは事実でしょう。

ではやはりおっさんにはトヨタの期間工は無理なんでしょうか?

そんなことはありません!

実際に4~50代でトヨタの工場で働いているおっさんは実在するんです。

例えば,40代半ばで働いているトヨタの期間工の人の部署に,57歳の人が実際に配属された,という話があります。

他にも調べてみると,◯◯工場には55歳くらいの人がいるとか,◯◯工場には60歳の人も。なんて話はいたるところで見つけることが出来ます。

実際トヨタの工場では,女性でも期間工として働いている人がいますからね。

おっさんだからといって諦める必要は全くないんです!

とは言っても,そんな人は以前からその工場で働いていたり,特別な技能を持っていて雇われているんじゃないか,と疑心暗鬼になっていませんか?

そんなおっさんに伝えたいメッセージの1つ目は,「期間工は40、50代でも働ける!」です。

◇期間工は40、50代でも働ける!

まず,トヨタ自動車の求人における年齢制限を見てみましょう。

トヨタの求人要項を見てみると,年齢制限ついての記載は何もありません。

代わりに,

「3ヶ月勤務可能な満18歳以上の方(労働基準法第62条の規定による)」

ということしか書かれていないんです。

つまり,書類上は18歳未満の子ども以外,年齢制限はないんですね。

とは言っても,書かれていないだけで実際におっさんは面接時にはねられるんでしょ?

そう考えるのも無理はありません。でもちょっと待って下さい。

先程見てみたように,実際にトヨタの工場で働いたことのある人に聞いてみると,「40代で働いている人はザラ,50代後半の期間工も実際にいる」と言うではありませんか。

応募要件にもある通り,「3ヶ月勤務可能」,つまり工場で働くだけの体力があれば年齢に関係なく採用されるということなんです。

1日8時間の肉体労働に耐えるだけの体力があれば,年齢についてあまり心配しすぎる必要はありません。

むしろトヨタの工場で求められるのは,年齢よりも「やる気と人柄」です。

例え若くても言葉遣いが悪かったり,勤務態度が不真面目だと周りから煙たがれますよね?

逆にある程度年齢がいったおっさんでも,きちんと真面目に働いてくれる人を現場は求めているんです。

ある程度健康で体力があれば,年齢だけを理由に不採用になるなんてことはありません。

そう,期間工は4,50代でも働けるんです!

◇期間工で働くおっさんが気を付けるべきこと

そうは言ってもおっさんがトヨタの期間工として働くためには,気をつけなければ行けない点も確かにあります。

それがおっさんに伝えたい2つ目のポイント,「体のケアに気をつけろ!」です。

工場での仕事は体力勝負とは言え,毎日同じような作業を繰り返しますから,その内に体が慣れてきます。

でもだからといって自分の体の状態に無頓着であっていい,というわけではありません。

いくら体力に自信があるとは言っても,年齢とともにどうしても体は衰えていきます。

それが如実に表れるのが,関節の痛みです。

重いものを持ち上げたり,逆に車の狭い部分に潜り込んだりと,自動車のライン作業では日常であまり使っていない体のいろんなところに負担がかかってきます。

それで若い人でも腰を痛めたり,膝の痛みを我慢している人も少なくありません。

おっさんならなおさらですよね。

そして意外と辛いのが腕や指先の痛みやしびれ。
細かい作業が必要とされる作業もあるので,腱鞘炎になってしまう人も多いんです。

3ヶ月なら3ヶ月,半年なら半年と,契約期間を全うするためにも(そしてそれは確実に給与面の手当に反映されます),自分の体のケアには十分気を配ってください。

自分の体との付き合い方は,20歳そこそこの若者よりもはるかにわきまえているはずです。

何しろ,期間工として働くための武器は自分の体だけです。仕事が終わったらゆっくりお風呂につかるなり,たまにはマッサージを受けるなり,自分の体をしっかりいたわりましょう。

ある程度のコストは必要経費と考えてください。

◇トヨタ期間工は若い人と共同生活

トヨタ期間工を目指すおっさんに伝えたい3つのメッセージ,最後の点は「世代の壁を乗り越えろ!」です。

ここで言う世代の壁というのは,仕事上感じる壁のことではありません。

工場での仕事はライン作業。

配置についてしっかり仕事を覚えれば,その時点で年齢を気にすることはなくなると思います。

むしろ,世代の壁をまざまざと感じるのは就業後の時間です。

トヨタの期間工として働く場合,寮での生活を送ることになると思います。

そしてその寮では3人,もしくは4人での共同生活になります。

周りはほとんど2~30代という中で,おっさんは孤立無援状態でその壁に立ち向かわなければなりません。

ではその世代の壁をどうやって乗り越えたら良いんでしょうか?

実はそんなに難しいことはありません。

気をつけていただきたいことは一つだけ。

「偉そうな態度を取らない」ということです。

いくら相手が自分と親子ほど歳が離れているとはいっても,職場の中では同列の従業員です。

もしくは相手の方がそこでは先輩,ということも多々あるでしょう。

そんな中でおっさんが年齢をかさに偉そうな態度を取ったらどうなるでしょうか?

考えるまでもありませんね。

もちろん若者の無礼な態度や,世間知らずな言動におっさんのほうがイラッとすることも多々あるでしょう。

でもそこはこらえてください。

相手のためではなく,自分のためです。

仕事で疲れて寮に帰って,寮内の人間関係でさらに消耗するのはバカバカしいですよね。

寮生活を送る以上,周りは同じ寮性,同じ職場の仲間と思って控えめな態度をとれば,きっとこの世代の壁を乗り越えることが出来るはずです。

逆にこの世代の壁さえ乗り越えれば,若い子たちとのコミュニケーションを通して,自分の知らない世界を学ぶことさえ出来ると思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?

トヨタの期間工をめざすおっさんに向けた3つのメッセージをお届けしました。

正直,年齢を理由におっさんを期間工として受け入れない企業があるのは事実です。

でも,これまで見てきたようにトヨタは年齢だけを理由におっさんを拒むことはありません。

むしろ,ある程度の体力があってラインについてこれるなら,年齢は関係ないんです。

ご存知の通り,トヨタ工場の期間工としての仕事は収入面で大きな魅力があります。

ぜひ,今日お伝えした3つのメッセージを参考に,工場で輝ける存在になってください。

負けるな,おっさん!!