期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

一日の半分を過ごす寮はやっぱり大事!マツダの広島寮は住みやすいか調べた

条件のよさにひかれてマツダの期間工をセレクトしたものの、ふと胸をよぎるのは、寮生活についての不安です。

入社したら入ることになるマツダの広島寮は、どんな環境にあるのか、設備は整っているか、個室なのか、プライバシーが保てるか、買い物などに不便はないか等々の疑問が次々に浮かんできます。

寮は、仕事の疲れを癒す大事な空間です。疑問や不安を十二分に解消して、万全の態勢で仕事に臨んでください。

f:id:connectconnect:20170628173843j:plain

マツダの広島寮について?立地条件抜群!職場は近いし繁華街もすぐそば

マツダの広島本社工場は本社地区と宇品地区にありますが、4つあるマツダ広島寮は、工場、繁華街に近く、JR広島駅へのバス停もすぐそばにあるという立地条件のよさです。

男性用の大原寮、第2小磯寮、女性用の小磯寮は隣接し、本社工場の入り口までおよそ1.5km、徒歩で7、8分の距離です。工場の敷地は広大で、配属部署によって違いますが、ここから社内バスに5分ほど乗り、あとは職場までやはり5、6分歩けば職場に到着できます。男性用の大州寮は工場まで2kmほどの距離で、こちらも通勤時間は他の寮とそれほど異なりません。

4つの寮は、いずれも寮費、水道光熱費は無料で、男性は約15畳、女性は約10畳のゆったりした完全個室です。

冷暖房完備、TV、冷蔵庫、寝具、ベッド、机などの備品も無料貸与、もちろんNHKの受信料も不要です。

掃除機もレンタルできます。

インターネットは有料になりますが、初回4000円、月々3500円程度で使えます。

かつての名残で、2段ベッドが2台置かれているのがやや残念ですが、棚代わりに使いましょう。

トイレと風呂、洗面所は共同、洗濯機もあります。

1回100円のコインランドリー式です。自炊は禁止されています。電子レンジは部屋に持ち込めませんが、平日は朝夕、土日は朝昼夕利用できる食堂や、給湯室に設置されていて、共同で使うことができます。

寮のある場所はどんなところ?周辺の生活環境は、重要なチェックポイント

住まいだけでなく、チェックしておきたいのが周辺の環境です。

いまどき、ちょっとした日常の必需品をすぐに入手できないのはストレスのもとですが、マツダの広島寮は、コンビニ、スーパーも、バス停も近くにあります

大原、小磯、第2小磯寮のそばにはサンクスがあり、JR広島駅に行くには向洋大原というバス停からバスに乗ります。

JR向洋駅も徒歩20分ぐらいです。大州寮は5分程度歩いて社内ファミリーマートを利用、近くの大州4丁目のバス停からバスに乗れば広島駅に10分ほどで到着します。

JRの最寄り駅は広島駅と向洋駅の間にある天神川駅で、歩いて10分ほどです。

この駅の近くにイオンモール広島府中という大型ショッピングモールがあります。

寮生活を始めて困るのは、病気や怪我をしたときです。

この点も万全、本社工場から2分ぐらいのところに、マツダ直営のマツダ病院あります。

マツダ自動車の健康診断などもここで受けるので、普段病気に縁のない方でも気おくれせずに受診できます。

広島工場のマツダ自動車は、自家用車、バイク、自転車などの持ち込みできません。

でも、寮で自転車を借りることができます。

3、4時間単位の貸し出しですから、ちょっとした用事は片づけられます。近隣散策にも最適です。

f:id:connectconnect:20170628173919j:plain

【寮の噂】ほどよい距離感が、人間関係を保つ

もうひとつの環境といえるのが、周囲との人間関係です。

マツダの期間工(マツダでは期間社員といいます)は、6か月就業が基本で、更新も6か月単位になります。

期間工の雇用契約は、最大でも2年11か月までと決められているので、それより長い方は期間工にはいませんし、雇用形態の性質上、寮内の期間工の顔ぶれは折々に変化します。

昼夜交代勤務のシフトがありますし、寮内で特定の方と頻繁に顔を合わせる機会はあまり多くはありません。

寮には正社員も入居しています。

新人は2人でひと部屋を使うようですが、期間工は個室空間が確保されています。

配慮しなければならないのは共同エリアで、電子レンジの中を汚したままにする方や終了しているのに洗濯機や乾燥機に衣類を入れたままにする方などがいて、少々眉をひそめたくなることもありますが、そこは大人対応で行きましょう。

こうした環境ですが、常識的な配慮があれば、気の合う者同士、自然と親しくなるものです。

恋人との出会いはどうでしょうか。

寮の数の男女比を見てもわかるように、近隣から通勤する方々はいますが、女性は少ないです。

したがって、女性はもてるかもしれません。

でも、嫉妬心は侮れません。

部署で大人気の女性となかよくしたら、周囲から陰険な態度を取られ、期間工を辞めてしまった男性も他社などではいるようです。

仕事は期間限定ですので、周りの方々とはほどほどの距離を保つのが寮暮らしのコツといえるでしょう。

f:id:connectconnect:20170615101437j:plain

マツダの広島寮に入るためには?期間工に応募するためのふたつの方法

マツダの広島寮に入るには、まず期間工になる行動を起こすことです(少々話が主客転倒していますが)

期間工になるための応募の方法は二通りあります。

ひとつは、マツダの採用担当者に電話をして直接選考会に参加する方法です。

もうひとつは、人材紹介会社に応募して面接を受けてから、マツダの選考会に参加する方法になります。

人材紹介会社からのほうが「入社祝金が高い」「各自動車メーカーの比較ができる」などで人気が高いようで、ネット上に提示されている入社祝金総額はマツダがダントツです。

就業初期に、一定の金額を入手可とわかるのは相当に心強いので、要チェックです。

人材紹介会社を通さず選考会に直接参加する場合は、入学祝金の額が変わりますので、その点は十分に検討してください。

マツダは、選考会が全国各地で行われているのも利点です。

選考会の内容は、

  1. マツダ期間社員募集要項の説明
  2. 握力テスト
  3. 筆記テスト
  4. 面接
  5. 体力テスト

になります。基本的な内容ですから、それほど難しくはありません。

入社が決まれば、初勤務の2、3日前には晴れて寮に入ることができます。

引っ越し荷物の整理をして、出勤日に備えます。

1週間の研修ののち、現場に出て作業開始ですが、配属部署は、希望制ではなく、割り振られます。多少の運もあるかもしれませんね。 

実際に人材紹介会社を使ってマツダの求人を見てみましょう

それでは、実際に人材紹介会社の運営するサイトを使ってマツダ株式会社の求人を探してみましょう。
製造スタッフの求人情報を扱う人材紹介会社は、かなりの数が存在しています。
なかでも、今回は、株式会社綜合キャリアオプション、UTエイム株式会社、日研トータルソーシング株式会社の3社を利用してみます。
「株式会社綜合キャリアオプション」で検索するとサイトが見つかります。
「お仕事を探す」から勤務地などを入力して探すのもいいですが、TOP画面の右上に「期間工で稼ぐ!」というアイコンがありますので、そちらをクリックした方が早いと思います。
あとは「マツダ株式会社」を探してクリックするだけ。

こちらでは、入社祝金22万円、赴任旅費支給だけでなく引越し費用も支給とのこと。
次は、「UTエイム株式会社」で検索。
UTエイム株式会社が運営する「ものコレ」というサイトが見つかると思います。
こちらのサイトは、求人情報だけでなく、製造スタッフにまつわるさまざまな記事が読めます。
「工場・製造の仕事を探す」から、「中国」「広島」を選択。
フリーワードに「マツダ」と入力すると2件の求人一覧が出てきます。
ただし、こちらの求人は「期間工」とは異なり、UTエイム株式会社の正社員としてマツダに派遣される「無期雇用派遣」になります。
待遇が全く異なりますので注意が必要。
最後は「日研トータルソーシング株式会社」で検索。
日研トータルソーシング株式会社が運営する製造スタッフ求人情報サイト「工場製造業求人サイトe仕事」が見つかります。
「かんたん求人検索」に「マツダ」と入力するとすぐに見つかります。
日研トータルソーシング株式会社から選考会に参加で当日現金1万円支給。
合格祝金現金1万円支給。
入社祝金25万円支給。
今回の3社のなかではもっとも待遇がいい結果となりました。
ほかにも人材紹介会社が運営するサイトはありますので、応募先を比較検討することをおすすめします!

マツダ期間社員の待遇を再整理

もう一度「マツダ株式会社」の期間社員の待遇を整理しておきましょう。
日給は8,000円~10,200円。
残業なし、休日出勤なしでも、交替制なので月21日出勤すれば24万程度の収入は期待できます。
これに毎日1時間程度の残業と月1日の休日出勤を加えれば、30万円も不可能ではありません。
休日は土日休み、GW休暇、夏季・冬期休暇あり。
有給休暇も、入社後すぐに10日間取得することができます。
通常であれば、6か月勤務後に10日取得という企業がほとんどですから、これは驚きの待遇ですね。
勤務地は広島県の広島工場と、山口県の防府工場。
寮からほど近く、勤務時間がかからないのが評判です。
仕事内容は主に自動車のエンジンなどの部品の組立や、本体の組立。
機械に部品をセットしたり、インパクトレンチで部品を取り付ける作業が主となります。
慣れるまでは体力的にきついこともありますが、慣れてしまえばだれでもできる簡単な仕事なので、未経験OK。
それでも経験者は即戦力ということで歓迎されます。
30代、40代が歓迎されるのもマツダの特徴。
入社祝金、契約更新手当、皆勤手当、特別手当、満了慰労金、食事補助など、各種手当がとても充実しています。
とくに、期間が6か月単位ということもあってか、入社祝金がほかよりよいのが特徴です。
もちろん、時間外勤務手当として残業手当、休日出勤手当、深夜手当などが支給されます。
寮についてはくわしく説明した通り、水道光熱費込みで無料。
敷金礼金もいりません。
社会保険は、健康保険、雇用保険、労災保険など完備。
赴任旅費支給。
食堂は1食350円から。
入社後8カ月間は食事補助が毎月1万5千円支給されるとのことで、食費もかなり助かります。
正社員登用制度ももちろん導入されており、年間実績は100名にも上ります。
このように、寮以外の待遇でも「マツダ」の期間工はかなり高待遇であるといえます。
他と比べても、けっして悪い待遇ではありません

まとめ

マツダの広島寮は、工場がそばにあるので通勤時間が短く、かつ繁華街も近いので買い物や娯楽に不自由しません。また、心身を癒す個室というプライベート空間が、寮費、水道光熱費無料で確保できます。

仕事が終わってすぐに休息できる環境は、想像以上に貴重です。働く目的は、うるおいのある人生、そのためのお金ではないでしょうか。入社祝金や諸手当、更新ごとに上がる時給等々が安定へとつながります。2週間の試用期間が終わるとすぐに、有給休暇がつくのも安心です。