期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

【読まずに応募はNG!】三菱自動車期間工を考えている人は絶対に読むべき情報まとめ

三菱といえば日本を代表する財閥で日本の企業で強いネームブランドの一つです。三菱自動車はその様な三菱グループの自動車メーカーで2016年に日産から出資を受けて、ルノー・日産アライアンスの一員にもなりました。更に、2009年にEVの軽自動車の量産化を世界初で成功したりと先進技術を持っている事でも知られています。
この様に三菱自動車は自動車メーカーの中でも有力なメーカーの一つですが、三菱自動車で期間工として働く場合どの様な待遇でどの様なメリットがあるのでしょうか。本ページでは三菱自動車で期間工として働く事を検討している方向けに三菱自自動車で期間工として働く前に知っておきたい情報についてまとめて紹介します。

三菱自動車期間工の主な待遇や仕事内容とは


まずは2017年5月現在募集されている三菱自動車の期間工の求人情報を元に三菱自動車の待遇や仕事内容についてどの様な特徴があるのかについて説明します。

三菱自動車期間工の仕事と待遇-3か月からの短期勤務OK


2017年5月現在募集されている求人によると、溶接 板金 成型 塗装 組立 検査 リフト作業などの一般的に期間工で行う仕事内容で、契約期間は最低3か月からで、時給は1050円程度です。これとは別に勤務地などによって入社祝金と満了手当、皆勤手当て等が支給されます。

勤務シフトは完全二交代制で昼勤と夜勤があり、9時間勤務のうち1時間が休憩となっています。休日出勤がある事もありますがその場合休日出勤手当が支給されます。

福利厚生としては社会保険完備、交通費全額支給、作業服・作業帽貸与、食堂利用などが可能となっており、工場での食事は有料ですが寮での食事は3食全て無料となっています。

短期でがっつり稼ぎたいという人に三菱自動車はお勧め


他の期間工の求人と比較して短期でがっつり稼ぎたいという人には三菱自動車の期間工の求人はありがたい待遇内容になっています。

最短契約期間3か月という短い期間から働けますし、3か月だけ働きたいというピンポイントな期間工志望者には嬉しい条件となっています。

また、時給は1050円程度なので時給だけで比較するなら他にも時給の高い期間工の求人はありますが、短い契約期間でも入社祝金が貰えるので短期で働く場合、入社祝金込みで給料を考えるとお得な内容になっています。

更に、寮での食事は基本的に無料なので食費を削ってでも少しでも貯金したいという人にはありがたい福利厚生になっています。時給で選ぶのではなく、入社祝金や満期慰労金など様々な手当ががっつりつく時期に3か月だけ働いて貯金を残したいという人には他の自動車期間工の求人と比較して魅力的な求人だと言えます。ただし、やはり時給が低いので長期間期間工として働きたいという人によって三菱自動車の待遇は少し物足りないかもしれません。

また、期間工の求人には珍しく、三菱自動車の求人には50歳位まで歓迎と明記されているので年齢が理由で他の期間工に落ちたという人は三菱自動車の期間工なら年齢が高くても採用されるかもしれません。

また、2016年度正社員登用実績50名という風に求人にもうたわれていて期間工の求人でも正社員登用実績が明記されている珍しい求人となっているので、とりあえず期間工として働いてお金を稼ぐけど、正社員になる事を目指しているという人にも三菱自動車の求人は期待が持てる内容になっています。

三菱自動車期間工の主な勤務地候補は5箇所!


三菱自動車の工場は全部で5か所あるので自動車期間工として働く場合はこのうちのいずれかの工場で働く事になります。

・岡崎工場
所在地:愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地

・水島工場
所在地:岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地

・加茂工場
所在地:岐阜県加茂郡坂祝町酒倉2079番地

・京都工場
京都府京都市右京区太秦巽町1番地

・湖南工場
滋賀県湖南市小砂町2-1

このうち、岡崎、水島、加茂の工場が車両の生産拠点で、京都と湖南の工場は部品の生産拠点となります。また、加茂の工場は三菱自動車の100%子会社ですが正確に言うと、パジェロ製造株式会社という別会社によって運営されています。

この5つの工場のうち欠員があるものに限り求人がだされるので必ず5つの工場全てから求人が出されているわけではないので、応募する際には働きたい工場の求人が出ているかをかならずチェックしてください。

主な三菱自動車期間工の求人募集内容


以上の様に、三菱自動車の期間工の求人の特徴を説明した上で、2017年5月現在募集されている求人募集の例について掲載します。ポイントは上の部分で説明した通り、時給だけではなく入社祝金や満期慰労金など期間工の仕事には給料に様々なオプションが付くのでオプションにも加味した上で三菱自動車の求人について検討してください。

岡崎工場勤務:自動車製造に関わる各種作業@292,320円


岡崎工場は生産の中心拠点であり、他の工場と比較しても一番良い待遇となっています。三菱自動車であれば勤務工場を気にしないという場合は岡崎工場を選ぶようにしましょう。

(1)給与額
時給1050円。見出しの例は週休2日で働いて、残業42時間、休日出勤2日を行った場合の給与の目安となります。この金額だけ見るとあまり魅力的ではない様に見えますが、寮費が無料で、工場食以外三食無料なので生活にかかる費用は少なく、実際に貯金できる金額は期間工以外で働くよりも断然多くなります。

(2)手当
給料の他にも勤務状況に応じて、深夜手当、残業手当、交替手当等の各種手当が付くので、時給1050円が基準になっていても手当の就き方次第で更に給料はあがると考えられます。

(3)報奨金
給与の他に満了慰労金が3か月毎に15万円追加されます。単純に一か月あたり5万円給料増えると考えると大きいですね。
他にも入社祝金が25万円支給されます。他の期間工の求人と比較して特別に多いというわけではありませんが、それでも給料の1か月分と考えると大きいですね。特に短期で期間工として働く場合はこの入社祝金の金額によって実際の収入金額がかなり変わってくるのではないでしょうか。
なお、入社祝金の金額は時期によって違い、2017年1月には入社祝金が40万円となっている時期もありました。特に短期で入る場合入社祝金の金額によって全然入ってくるお金が違うので短期で三菱自動車で働く場合は入社祝金が多いタイミングを見て入社してください。

京都工場勤務:自動車エンジンの製造@338,360円


続いては京都工場の求人です。京都工場は車の組み立てではなく、エンジンなどの部品を作っているので部品の製造に関する仕事が主になります。

(1)給与額
時給1060円。見出しの例は昼勤10日、夜勤12日、残業44時間、休日出勤1日をこなした場合の収入例です。時給1060円と他のアルバイトと比較すると高い時給額となっています。三菱の期間工の求人は地域に関わらずだいたい1050円前後の時給となる事が多いようです。

(2)手当
こちらの求人についても、深夜手当、残業手当、休日手当などの各種手当がつきます。岡崎工場との違いは皆勤手当てが付く事で、各月に100%出勤をすると給料に3万円皆勤手当てが上乗せして支給されます。

(3)報奨金
岡崎工場と同様に満期慰労金が支給されますが、こちらは1年目最大13万円となっています。なお、こちらの求人については寮完備という風には記載されていませんでした。実際には三菱自動車京都工場には西山寮という寮があるので、募集時期によっては寮に不足がなくて入れないという時期があるのかもしれません。

以上の様に岡崎工場と比べると少し物足りなさも感じますが、京都に実家があったりして、とりあえず未経験の状態から高時給で働けるバイトを始めたいという人にはちょうど良い求人なのかと考えられます。

湖南工場勤務:自動車エンジンの製造@338,360円


続いて、京都の隣の滋賀県湖南市の三菱自動車の工場の求人について紹介します。先ほど記載した通り、京都工場、湖南工場共にエンジンなどの部品を作る工場で一見同じ様な待遇に見えますが微妙に違います。

(1)給与額
時給1060円。見出しの例は昼勤10日、夜勤12日、残業44時間、休日出勤1日をこなした場合の収入例で京都の収入例と同様のケースです。京都よりも最低賃金が低い分こちらの方が相対的に高給であると解釈する事ができます。

(2)手当
手当としては他のケースと同様に、残業手当、休日手当、交替手当などの各種手当がつきますが、この他にも赴任手当として10万円が支給されます。また京都工場と同様に皆勤手当3万円も支給されます。なお、こちらの方は寮完備で、寮費や水道光熱費などはすべて無料になっています。

(3)報奨金
こちらも京都工場と同様に、満期慰労金が1年目に最大13万円支給されますが入社祝金は支給されません。

以上の様に現在募集中の3工場の求人について比較しました。三菱自動車で期間工として働く場合、時給は1050円程度で残業手当、休日手当などが支給されることがどの求人でも変わりはありませんが、求人によって、報奨金の額が大きく異なる場合があるので注意してください。

三菱自動車期間工の寮設備や間取りまとめ


以上の様に、給料を中心に三菱自動車の待遇について説明してきました。では、期間工として働くにあたって給料と同様に重要な、寮はどの様になっているのでしょうか。本章では三菱自動車期間工の寮について説明します。

三菱自動車の寮制度の特徴は無料が多い事


三菱自動車の寮にかかる費用について、寮の家賃、水道光熱費、付属している家具のリース代はもちろんの事、寮での食事代が無料というのが最大の特徴です。平日に食べる朝夜の食事はもちろんの事、昼は工場の食堂で食べますが1食300円程度で食べられるという事です。

また、寮から工場までの距離が通り場合、無料の送迎バスで送り迎えしてくれるとの事です。なお、寮に入らないという事も可能で、その場合交通費が支給され、公共交通機関だけではなく、車通勤もOKでガソリン代が支給されるとの事です。ただし、三菱車以外の自動車での通勤に対しては交通費が支給されないという事には注意してください。

設備は同じでも間取りは寮によって様々


寮の設備は所属する工場によって異なりますが、さきほど待遇の良かった岡崎工場の寮を中心にどの様な設備なのかについて説明します。三菱自動車の岡崎工場の寮は5か所に分かれているようです。

(1)橋目寮
三菱自動車の寮で一番大きな150部屋クラスの寮です。間取りとしては3~4.5畳の洋室タイプで、トイレ、風呂、シャワー、洗濯機、洗面所などは共同となります。なお、食堂は24時間営業でいつでも無料でご飯を食べる事ができます。

(2)小針寮
約50部屋クラスで橋目寮と同様トイレ、風呂、シャワー、洗濯機、洗面所などが共同となりますが、間取りは6畳の洋室タイプで橋目寮よりも広くなっています。ただし、きちんとした建物ではなくプレハブを住居にした作りなので寒暖の気温差などが少し他の寮と比較すると厳しいかもしれません。

(3) 岡崎2寮
約80部屋クラスの大きさで上の2寮と同様にトイレ、風呂、シャワー、洗濯機、洗面所が共同利用となり食堂も24時間食事可能です。間取りのタイプが2種類あり、ワンルームタイプと3DKタイプがあります。3DKタイプは相部屋となりますが各部屋に鍵はついている様です。上2つの寮と比較して相部屋になった場合は少しきまずい思いをするかもしれません。

(4)大府寮
部屋数は約100部屋クラスで、共同施設は他の寮と同様で食堂も24時間営業です。部屋のタイプは2DKタイプで玄関と各部屋に鍵がついています。ただし、Yahoo知恵袋やブログの情報によると2DKと言っても、部屋の間をベニヤ板で仕切って2DKにしているという噂がありますが実際の所そうではないようです。ただ、それほど音などは筒抜けになりやすいようです。相部屋になった人との人間関係によってあたりはずれは激しいかもしれません。

(5)知立寮
部屋数は約120部屋クラスで、共同施設は他の寮と同様です。部屋のタイプは1人部屋で6畳洋室タイプです。個室で6畳という事で、プレハブではないようなので他の寮と比較すると比較的良い間取りだと言う事ができます。

以上の様に、岡崎工場の主な寮について説明してきました。どこの寮にもトイレ、風呂、シャワー、洗濯機、洗面所が共同利用で食堂が24時間無料でいつでもご飯が食べられるのですが、配属する寮によっては、個室有での共同部屋生活であったりプレハブで生活するという事になる様です。ただ、無料で住めるのでお金を稼ぐための場所という風に割り切るとそれほど苦ではないかもしれません。

三菱自動車岡崎工場まで寮によって、最短3分、最長50分


一般的に自動車の期間工の寮は町から外れたところにあり、繁華街に遊びに行ったり、コンビニに行くことが困難だと言われています。三菱自動車の寮もその様な原則にもれずに、少し不便な立地にあるので注意が必要です。ここでは先ほど設備について説明した各寮の立地について説明します。

(1) 橋目寮
所在地:愛知県岡崎市橋目町字竹之内10
橋目寮は三菱自動車の寮の中でも岡崎工場に最も近い寮であり、徒歩3分程度で岡崎工場に到着します。他の寮は工場から遠いので橋目寮に配属されると通勤時間が短くてうれしいですね。東側に県道26号線が通っており、少しあるけばコンビニがあります。なお、最寄り駅は、名鉄名古屋線の宇頭駅もしくは愛知環状鉄道線の北野桝塚駅となりますが、どちらも寮からはかなり離れているので注意が必要です。

(2)小針寮
所在地:愛知県岡崎市小針町神田
こちらも橋目寮と同様に工場から徒歩3分程度の立地で、岡崎工場まで徒歩通勤が可能です。最寄り駅は名鉄名古屋線の宇頭駅もしくは愛知環状鉄道線の北野桝塚駅となりますが駅から離れています。また、橋目寮よりも西側に立地しており、大きな道路からも少し離れているので橋目寮よりも少し不便な立地だと感じるかもしれません。

(3)岡崎2寮
所在地:愛知県岡崎市竜美中1丁目2
工場からは少し離れていて、工場まで通勤バスで約20分という立地になります。上2つの寮と比較して工場への通勤は少し不便になりますが、最寄り駅は名鉄名古屋本線の東岡崎駅もしくは男川駅となり、繁華街に比較的近い立地となっています。また、少し歩けばイオンモールもあるので休日や勤務後に遊びに繁華街に繰り出す場合比較的苦労しない立地であると言う事ができます。

(4)大府寮
所在地:愛知県大府市梶田町4丁目1
岡崎2寮よりも更に工場から離れていて、岡崎工場まで通勤バスで約50分となっています。この様な点から通勤には少し不便かもしれませんが、岡崎寮と同様に立地は比較的良好です。最寄り駅はJR東海道本線の共和駅で駅から離れているので駅まで徒歩で行く事は困難ですが、国道366号線が近く、寮の周囲にはディスカウントストア、家電量販店、大型スーパーなどがあるので他の寮と比較すると過ごしやすい環境であると言えます。

(5)知立寮
所在地:愛知県知立市山町
工場まで通勤バスで約20分と岡崎2寮と同じ程度の通勤時間となります。この寮のアピールポイントはコンビニが近い所で目の前のコンビニがあるという事です。また最寄りの駅は名鉄三河線の知立駅で駅チカであるとの事です。夜中などに急にお酒を飲みたくなったりした場合などコンビニが近いと便利ですね。

以上の様に寮の立地について紹介してきました。一般的に工場から近いと不便な立地で工場から離れると便利な立地になるようです。どの寮に配属されるかによって周辺環境と通勤のストレスがかなり変わりそうですね。

三菱自動車期間工の2ch情報


以上の様に三菱自動車期間工の給料や寮について説明してきましたが、ここから匿名だから言える実際に期間工として働いている人のリアルな意見から、実際に三菱自動車で期間工として働く事について考えてみたいと思います。

三菱自動車で期間工として働いている人はなぜ三菱自動車を選んだのか?


まずは、2chの意見から自動車期間工の中でも三菱自動車を選ぶ人はなぜ三菱自動車で期間工として働いているのかがわかる部分について抜粋してみました。

祝い金27万(3~4ヶ月に分けて分パイ)は大盤振る舞いだし、3ヶ月後の慰労金15万もいいけどね
書類を送れば2日で合否確認だし、一週間で現場に入れるのは早い
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net
どうしても短期間、3ヶ月で手取りで110万欲しいなら来い
長く勤めたいなら他をオススメする
祝い金もらえんとか仕事きついとか言ってるやついるが普通にやってりゃ貰えるし
組み立てになったらキツイけど3ヶ月くらい耐えろと言いたいわ
まあ組み立てのキツさは最初の1ヶ月、というか教えてくれる人が満了するまでには慣れる
ただ最初はこんな地獄があるのかと思うくらいのキツさなのは覚悟しとけよw
正直逃げるやつもかなりの数居る
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net
3ヶ月なら最強だからな
いすゞが崩壊した今ここしかない
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net


冒頭で説明した通り、三菱自動車は3か月から自動車期間工として働く事が可能です。短期で働けば働くほど、報奨金込みで考えると給料は高くなるので短期でがっつり働きたいという人は三菱自動車で期間工として働く事も良いようです。また、簡単な試験ですぐに現場にはいれるという事もメリットのひとつの様です。一方でこんな意見もあります。

ここは入社祝い金45万円を貰いに3ヶ月ちょい我慢しつつ、デンソーの面接を受けに来るところだよ。
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net
残業と臨出の有無で変わる。今月貰う給料は手取で26ぐらいじゃないかな。
出勤が少ない長期連休の給料は悲惨。延長する奴は他社で働けないクズだけ。延長のメリットなし。
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net


やはり、時給が1050円程度なので月々の手取りは他の期間工と比較すると少し少ないようですね。3か月入社祝金の為に働いて、その後まだ期間工として働く場合は他の会社に転職する人が多いようです。

寮での生活はどうなのか?


次に寮での生活について語っている部分を2chより抜粋してみました。実際の寮生活に先輩はどの様な意見を持っているのでしょうか。

寮もやばいがもっとやばいのが残業2時間予定なのに
設備トラブルで残業なしで定時帰りになった時でもバスの出発時間が変わらない事
2時間+通常の30分バス待ち時間=会社が終わって2時間半後にやっと帰れるw
残業カットの時間稼ぐ事も出来ずひたすら会社でバス待ちって地獄だからw
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net
遠方寮のやつは何を考えて更新してるんだろうな
すごいわ
参照:【岡崎】三菱自動車期間工4 [無断転載禁止]©2ch.net


やはり、寮が遠いと結構大変の様ですね。大府寮などに配属になった場合はバスの待ち時間などもあるので少し通勤が大変かもしれません。

橋目は名古屋とか出るには不便だけど、工場から近いのは助かる。寮の事務所で自転車借りたらユニー系のスーパー行くのも苦ではない。
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net


寮の事務所で自転車を借りられるならば少し不便な所に寮があっても便利ですね。

前のスレか何かで寮?の食事がミートボール2切れか玉子焼きだけとか書いてあるのを見たんだけど、それって朝食だけ?夜とかはマトモなおかずとかあるのかな?
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net
遠距離通勤してて会社の食堂で食う朝食の話
寮食はもっとまし
昼はまともだが他社経験していると少なく感じる人もいるかもしれない
食事は問題になるほどひどくない
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net


やはり、寮での食事は期間工で働く上で重要な関心事になるようですね。寮での食事については少し物足りないという意見が多いようです。寮での食事は無料なのでそれプラス何か買い食いしても良いかもしれませんね。

後どうでも良いけど、ここの退寮は退職後翌日だから事前に有給取っておいて準備しないとつらいぞ
参照:【岡崎】三菱自動車期間工8 [無断転載禁止]©2ch.net


どうやら退職の翌日には退寮しないといけないようです。退職を決めたら徐々に退職日に合わせて計画的に荷物整理をしておいた方が良いですね。

以上の様に、寮での生活についてのコメントについてピックアップしてお届けしました。やはり、寮での生活は食事や通勤など色々大変な事が多いようです。

実際に働いてみた人たちの感想


最後に実際に三菱自動車で働いた感想についてピックアップしてお届けします。三菱自動車で期間工として働いている人は待遇や働き方について実際どの様な感想を持っているのでしょうか。

橋目刑務所からも満期出所者が約10人。。
みんなスキップしそうなくらいウキウキしてる。
参照:【岡崎】三菱自動車期間工4 [無断転載禁止]©2ch.net


やはり、期間工として働くのは大変なのでしょうか。契約期間満期で終了した人は嬉しいようです。

今月で満了だけど二度と三菱では働きたくないわ!職場の空気が悪過ぎ。社員の上から高圧的な態度はこの会社が過去一番酷い。
入寮が一緒だった人達で満了迄居たの俺ともう一人だけ。因みに7人居た中で。
参照:【岡崎】三菱自動車期間工4 [無断転載禁止]©2ch.net


この様に社内での人間関係が悪かったという風に指摘する人もいます。一方でこんな意見もあります。

いろいろまわったけど三菱自動車が一番良い。
社員(現場)は非正規をクズ扱いしないし、寮の管理人も威張ってなくて声掛けてくれるし、食堂のおばあちゃんは可愛いし、飯は朝夕無料配給あるし、愛知県になければ最高なのにな~
もう愛知県はこりごりだが岡山県なら行きたい
参照:【岡崎】三菱自動車期間工4 [無断転載禁止]©2ch.net
いいなぁ
俺も出所したい
だけど寮が近いところになってるし社員の人がみんな優しいから更新してるw
参照:【岡崎】三菱自動車期間工4 [無断転載禁止]©2ch.net
寮近くて人間関係悪くないなら、更新するのもまんざらじゃないよな。俺もアンタと似たような感じだからしばらく働く方向。
参照:【岡崎】三菱自動車期間工4 [無断転載禁止]©2ch.net


やはり、配属された先の社内の人間関係によって働きやすさが全然違う様です。三菱自動車に限らず期間工として働くなら工場の班や寮でできるだけ良い人間関係を築いて働きやすい環境で働きたいですね。

三菱自動車期間工の情報が詳しいブログ


最後に三菱自動車で期間工として働く場合、読んでおきたいブログについていくつかピックアップしました。更に三菱自動車で期間工として働く際の情報や口コミなどについて知りたいという人はチェックしてください。

三菱自動車期間工の口コミが集まっているブログ「勝ち組期間工ブログ」


三菱自動車だけではなく他の様々な自動車会社の期間工に関する情報も取り扱っています。他のブログと比較するとコメント欄に実際に三菱自動車で働いているであろう人のコメントが数多く掲載されていて、にちゃんねるやYahoo知恵袋の様に匿名だからこそ書けるリアルな意見を見る事ができます。

三菱にいます。
勤務ルールですが、夜勤は土曜出勤は無しです。
昼勤は土曜出勤は最大で2日です。
10月11月12月1月は昼勤の1日が大型連休の振替出勤となりますので土曜日を2回出勤しても1日は休出で1日は通常勤務の給与となります。

残業について
9月末までは昼勤、夜勤共に残業は2H
10月は1~15日までは昼勤、夜勤共に1.75H
16日~は昼勤、夜勤共に1.5H
11月からは1.25H
だんだん残業時間が少なくなっています。

寮について
派遣の書いてある通勤所要時間は間違いです。
橋目で10分 岡崎第二で朝は30分、帰りは40分かかります。
帰りのバスは終業後30分後に出発となります。
ですから岡崎第二でも寮に着くのは終業から70分後となります。
寮の場所は
春日井市、日進市、大布市、知立市、豊田市、岡崎市となります。
大府の隣の仕切りがベニヤは嘘だと思います。
2DKの部屋それぞれを鍵付きのドアに改造してあるだけです。
マンションの隣の仕切りと違い、家庭内の隣の部屋との仕切り壁なのでベニヤ板のように隣の部屋の音が聞こえるという意味がいつのまにかベニヤむき出しという話になったのだと思います。
岡崎は3DKもあります。この場合は3部屋それぞれにドアがあります。
参照:勝ち組期間工ブログ
ジョブテック寮は出勤時間になっても出勤してこない人は15~30分前に強制的に鍵を開けて起こしてくれるからほぼ寝坊はしませんね。自転車&原付を貸出有り。ネット環境はNTT光マンションタイプ契約すれば使えるらしいです。各階にシャワールム有り(ただし帰宅後すっごい混む)。大浴場は釜風呂で自分で沸かすタイプです。
参照:勝ち組期間工ブログ


と実際に寮生活をしている人のリアルな意見も見る事ができます。求人情報などに掲載されている通勤時間と実際の時間は多少異なるようです。また、通勤バスの出発が終業後30分という事なので、トータルの通勤時間については少し注意が必要ですね。残業が少なくなっている事については稼げる時間が少なくなったと取るか、定時であがれるととるか人によって受け取り方が違うと思われます。また、自転車だけではなく、原付の貸し出しをしてくれるのは嬉しいですね。

画像付きで寮の様子が確認できる「あ!かげぽんの期間工ブログだ!」


また、寮の実際の様子などが掲載されているのが「あ!かげぽんの期間工ブログだ!」です。ここに掲載されている情報として他に注目するべき情報としては三菱自動車の期間工について

・面接に自信がない!
・体力テストに自信がない
・ただ単純に稼ぎたい
・すぐ働きたい!
って人には好都合な条件かもしれません
参照:あ!かげぽんの期間工ブログだ!


との事で、書類審査のみで期間工として審査されるとの事です。やはりとりあえず期間工として働きたいという場合、他の自動車会社の試験に落ちても三菱自動車なら受かる可能性はありそうですね。

期間工として働くイメージを掴むために「気軽に期間工」


実は三菱自動車で期間工として働いている事を明言して書かれているブログがありません。しかし、期間工としての仕事はどこの自動車会社であっても同じです。最後に期間工として実際に働いている人がどの様な事を考えているかについて「気軽に期間工」というブログを元に考えたいと思います。

社員目的で期間工を始める人は結構いますし、会社も社員登用の道は用意していると説明はします。元に社員になった人もいるようですし、可能性はあると思います。でも、自動車会社の工場はどこも仕事は大変です。最初から頑張り過ぎると、かなり早い段階で挫折しちゃうんじゃないでしょうか?まずはどんなもんか試してみて、もし、自分にあっている、頑張れると思ったら真剣に考えるくらいの心持ちでいいのではないかと。合わないと思ったら、辞めて、別の会社も試したらいいと思いますし。
参照:気軽に期間工


という様に、いくつかの期間工を経験した人はまずどんなものか試して頑張れると思ったら頑張るというスタンスで働けば良いのではないかという風に期間工として働いた結論を語っています。三菱自動車で期間工として働くにあたって色々他の求人と比較して給料や待遇など色々気になる事はありますが、結局三菱自動車は3か月から働けるのでまず、期間工として働いてみてそれから考えれば良いのではないでしょうか。

三菱自動車期間工は期間工の入門として最適


以上の様に三菱自動車期間工の待遇や寮での生活について求人情報やにちゃんねるの情報などを中心にまとめてきました。

三菱自動車期間工は期間工の仕事の中でも短期間から働けて、採用条件も他の自動車会社の期間工と比べて緩いようです。長期間、高時給で期間工として働き続けたいという場合は他の期間工の求人の方が魅力的ですが、「とりあえず期間工として働いてどんな感じの仕事なのかを掴みたい」、入社祝金などが高い時期に応募して「三か月だけ短期で働いてがっつり稼ぎたい」という人にとって三菱自動車期間工の求人は魅力的な求人であると考えられます。
期間工として働き始めるというのなら一度入門として三菱自動車の期間工を経験しても良いでしょう。