期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

【宮城で転職をお考えの方必見】工場でガッツリ稼げるおすすめ求人

宮城とその周辺にお住いの皆さんの中で、転職、就職を考えている方はいらっしゃいませんか。

地元で就職したいけど、いい求人がない。

まとめて稼ぎたいから、関東や関西へ行ったほうがいいと思う。

ちょっと待ってください。

そんなあなたにピッタリの情報をお教えしようと思います。

それは、宮城の工場での期間従業員です。

実は、宮城にある工場は、条件のいい求人が多いのです。

今回は、そんな中から選りすぐりの情報を教えますので、是非お役立て下さい。

製造業に縁のない全くの未経験でも大丈夫?

期間工の条件がいいのはわかったけど、今まで製造業に縁のない全くの未経験者でも大丈夫?

大丈夫です。

期間工は、未経験者歓迎!

というのも、期間工の仕事内容は、工場で働く製造スタッフです。

部品を加工して製品に仕上げる仕事です。

これらの仕事は、きついといわれますが、それは慣れるまでのこと。

慣れてしまえばだれでもできる仕事なので、とくに経験者でなくてもいいのです。

だから期間工は未経験歓迎。

まだ不安な方もいるでしょうから、詳しく見ていきましょう。

自動車製造であれば、「プレス」「溶接」「塗装」「組立」「検査」などの業務があります。

「プレス」では、鉄板を機械にセットするのが期間工の仕事。

簡単ですが、流れ作業で鉄板が重いため、慣れるまでは大変なのです。

ただ、作業自体は簡単なので未経験でも大丈夫。

「溶接」でも、作業自体は機械がこなしてくれます。

インパクトレンチという自動のねじまきを使って、ドアの取り付けなどするのが期間工の仕事。

「塗装」では、色を塗りますが、色を塗るのは機械の仕事です。

期間工は塗装の前に塗装面を洗浄し、汚れと油分を落とすのが仕事です。

また、塗装後に色むらがないかの検査業務があります。

「組立」は「トリム」ともいわれ、自動車内装の組立作業。

自動車を仕上げていく工程です。

ここでもインパクトレンチを使って部品を止めて加工していきます。

無理な姿勢がつづく仕事で、「きつい」といわれるのはそのため。

それでも、慣れれば誰でもできる簡単な仕事なのです。

「検査」は、文字通り完成品の検査業務。

期間工は検査業務の助手をすることが多いようです。

このように、組立作業や検査業務など、仕事の内容としては簡単なものが多いのです。

流れ作業の持ち時間の中で、きつい姿勢や重さにたえながらする仕事なので、慣れるまでは大変なのですが、慣れると誰でもできる未経験でも大丈夫な仕事なのです。

ただ、「モノを作る」ことが好きな人であることに、越したことはありません

寮は工場の目の前!東洋ゴム工業は通勤が楽

まずは、東洋ゴム工業株式会社仙台工場です。

東洋ゴム工業株式会社は、大阪に本社があるタイヤメーカー。

自動車タイヤをはじめ、工業用ゴム、建築免震ゴム、プラスチック製品、スポーツ用品の製造、販売を行っており、そのうち仙台工場は宮城県岩沼市にあり、自動車のタイヤを製造しています。

ここで期間従業員になられたあなたには、タイヤの製造、具体的にはタイヤになる前の液体を型に流し込む、タイヤの成形作業、出来上がったタイヤの検査、タイヤの運搬を行ってもらいます。

そして、気になる収入ですが、月収例で約24万円以上が可能。

もちろん、社会保険完備。残業、深夜、休日出勤手当もあります。

工場の目の前にはワンルームの寮があり、通勤の負担はほぼありません。

県内に住宅をお持ちの方は、交通費が支給され、また車、バイク通勤も可能なのでうれしいですね。

作業服は貸与されるので、清潔な環境で仕事にのぞめます。

そして、お弁当の持ち込み可ですが、食堂が利用でき、なんと一食300円以下で食べられます。

さらに、正社員への登用制度もあります。

女性従業員多数のプライムアースEVエナジー

次にプライムアースEVエナジー宮城工場。

プライムアースEVエナジーは、静岡県に本社があるバッテリーの生産会社で、自動車用のバッテリー、ニッケル水素蓄電池、リチウムイオン電池等の開発、製造販売を行っています。

宮城工場は、宮城県黒川郡にあり、ハイブリッド自動車用電池の製造をしているため、ハイブリッド自動車用電池の製造に関するお仕事を担っていくことになります。

この工場の特徴は、女性の従業員が非常に多いことです。

なぜなら、いわゆる力仕事が少ないので、女性でも安心して働けるため、女性の定着率が高いのです。

そして、気になる収入は、月収例25万円以上が可能となっています。

さらに、入社祝い金10万円、契約満了金最大20万円もあります。

もちろん社会保険も完備です。

サポート体制は、家具、エアコン、冷蔵庫等が付ついた寮が格安で使用できます。

このとき、寮の部屋を選べる制度を採用していて、新築の1Kタイプ(月2万円)、1Rタイプ(月7千円)から選べます。

どちらも、寮費、水道光熱費、駐車場代込みで、この格安価格です。

そして、社員登用制度もあり、15年度は50人が正社員になっています。

圧倒的大手!トヨタ自動車東日本

最後はトヨタ自動車東日本です。

トヨタ自動車東日本は、宮城県黒川郡に本拠がある自動車メーカーで、トヨタ自動車グループの企業です。

2012年7月に関東自動車工業、セントラル自動車、トヨタ自動車東北の3社を統合して誕生しました。

国内には、東北、静岡、神奈川に8工場があり、そのうち、宮城県黒川郡の大衡工場での募集を説明します。

業務内容は、それぞれトヨタ車のプレス、溶接、塗装、組立、検査。 

期間従業員となったあなたの給与は、月収例で28万円以上です。

そして、トヨタ自動車東日本の魅力は満了金で、なんと最大70万円も支給されます。

住宅手当月2万円、交通手当月2、1万円、赴任手当1万円、食事手当月3、5千円、赴任、帰任旅費支給等の各種手当も有り!!。

さらに、車通勤可能で、お弁当の持ち込みもできますし、390円からと格安で食堂を利用できます。

また、最大の特徴はキャリアアップが図れるところで、勤続期間に応じた2回の昇給や、その先の正社員への登用もあり、15年度は100人が正社員として登用されています。

 あなたにはどの工場が向いている?

ここまで読んで、東洋ゴム、プライムアースEVエナジー、トヨタ自動車東日本の工場の特徴はお分かりいただけたかと思います。

では、宮城で働くとして、自分にはどの工場があっているのでしょうか。

具体的におすすめしていきます。

① とにかく稼ぎたい

短期間でまとまったお金が欲しい。沢山貯金したい。というあなたへのおすすめは、トヨタ自動車東日本の大衡工場です。

最大で月28万を超える収入を手にすることができます。

これは他社では実現できない高収入です。

また70万円の満了医療金も魅力です。

②安心して働きたい

工場での作業ははじめてだから、上手くいくか不安。

そんなあなたへのおすすめは東洋ゴム工業の仙台工場です。

この工場の特徴は、なんといっても充実のサポート体制。

寮が工場の目の前にある等、期間従業員が安心して働けるように、各方面から手厚くサポートしてくれます。

③力仕事が苦手

女性やケガを抱えている等、工場での力仕事に不安がある方へのおすすめは、プライムアースEVエナジーです。

なぜなら、女性の高い定着率からわかるように、いわゆる力仕事が少ないので、体力面で心配する必要がないからです。

疲労が抜けないままに、無理な作業をすると、思わぬ事故につながります。

力仕事に自信がない方は、是非、安心安全な職場を選びましょう。

正社員じゃなきゃやだ?期間工から正社員にもなれるんです。

でも正社員で働きたい。

安定していないと不安。

そういったことは、仕事を探すうえでは必ず思います。

だからこそ期間工。

期間工の待遇は、正社員と同じかもしくはそれ以上です。

社会保険も完備ですし、お休みも有給休暇もしっかりとれます。

福利厚生も充実。

ですから、期間工で働くことに不安はありません。

問題は「期間が最長で35カ月」と定めらていること。

期間が来ればお払い箱?

大丈夫です。

期間工には「正社員登用制度」を採用している企業が多数あります。

たとえば、トヨタでは2016年は377人の期間工が正社員に昇格しました。

東洋ゴムでは、過去3年間で約160名が正社員に昇格しています。

プライムアースEVエナジーでは、2014年の実績で47名が昇格しています。

このように、期間工で働いている間も正社員以上の待遇ですし、期間を満了すれば正社員になる道もあるのです!

地道に正社員の就活をするよりも、その間にかなり貯金できるのが期間工というわけですね。

応募はどこからするのが損しない?

期間工の募集はどこで探すのでしょう。

ハローワーク?

求人サイト?

ためしにハローワークのインタネットサービスで宮城県の期間工求人を検索したところ、ヒットは一件もかかりませんでした。

どうしてもハローワークがいいなら、検索する際「期間工」ではほとんどひっかかりませんのでフリーワード検索などで雇用形態を「契約社員」にするのがいいでしょう。

タウンワークで「エリア」を「宮城県」、「雇用形態」を「契約社員」で検索すると、26件のヒットがありました。

「日本ケイテム」「UTエイム株式会社」「日研トータルソーシング株式会社」などの名前で掲載されている求人が複数あります。

「プライムアースEVエナジー」もありました。

それでは、この「日本ケイテム」「UTエイム株式会社」「日研トータルソーシング株式会社」というのは何でしょうか。

じつは、これらの会社は「人材紹介会社」です。

とくに「工場求人における人材紹介会社」

それぞれに専門のサイトもあり、そちらで持っている工場求人なのです。

そして、期間工に応募する場合、こうした工場求人専門のサイトを利用することが、損をしないための秘訣。

というのも、これらのサイトでは、だいたいキャンペーンが行われていて特典が付くからです。

それは、入社祝金の増額であるなど、現金が支給されることがおおいのです。

また、面接対策を無料で受けられたり、面接地までの交通費が出たり、宿泊費が出たりと、かなりの高待遇。

なので、損をしない応募の仕方をご説明します。

まず、求人件数が最も多いと思われる「工場ワークス」で検索。

めぼしい求人を見つけたら、各サイトでその求人につく特典を比較します。

特典や対応がいいといわれている人気のサイトは、アウトソーシングが運営する「期間工.jp」、日総工産が運営する「工場求人ナビ」、「Man to Man」、日研トータルソーシング株式会社が運営する「工場製造業求人サイトe仕事」、日本ケイテムが運営する「工場JOB総合サイト」など。

これらも、「期間工求人サイト 比較」などで検索するとそれぞれのメリットが出てきます。

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

今回、宮城の工場で働くことをお勧めする理由にご納得いただけたかと思います。

よし、宮城の工場で働くか、とお考えのあなた。

詳しいことは各社HPに丁寧に書いてあるので、是非確認してみてください。

今回、あなたのお手伝いを十分できたでしょうか。そうなっていれば嬉しいですね。

是非、今回の情報を活かして、将来の道を見つけて下さい!応援しています!