期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

パジェロの製造寮についてことこまかく解説します。見ないと損!

いよいよ梅雨も迫り夏本番!

旅行に海水浴に色々と出費のかさむ季節ですね。貴重な土曜日曜にはしっかり遊びたいですよね。

「手っ取り早くお金が欲しい......。」

皆さんそう思いますし、今読んでいるあなたもそう思っていますよね!

そんな方に今話題の職業が“パジェロの製造期間工”!!

いわゆる期間従業員という雇用形態です。

このパジェロの期間工ですが、手当がとにかく厚い!高収入に加えて完全無料の寮まで完備されているんだとか。

でも、寮での生活ってちょっと不安だったりしますね。

そんな疑問を持っている方のために、パジェロの製造期間従業員の給料からパジェロ製造寮の生活の実態まで、詳しく解説していきます!

◇パジェロを製造している三菱自動車の期間工について

ではまずは三菱自動車について話していきます!

■給料っていくらなの?

日給が最低で8,800円ですので、月給にすると月25日勤務として22万円、年収で264万円となります。

これに入社祝金22万円、期間満期慰労金が3か月ごとに16万円プラスされますので、年間で大体350万円ほど稼げる計算になります。

ただ、一部では三菱自動車の期間工の平均年収は450万円〜470万円という口コミもあり、残業や休日出勤など、働けば働くだけ、かなりの高収入を得られる可能性もあるようです。

■勤務地ってどんなところ?寮の場所は?

勤務地は岐阜県加茂郡坂祝町の工場とのことです。

そこから徒歩5分ほどの場所に寮があるようです。

出勤時間も短縮できて便利ですよね♪

そしてこの期間寮ですが、なんと完全個室寮!!これ結構大事です。いやほんと大事ですよ。

しかもエアコン付き!!これもとっても大事です!!

もちろん入寮費用は無料です。更に、食事も朝食216円、夕食425円で給料から天引きで提供されています。

工場地帯で周辺にお店が少ないよう思われますが、近くにコンビニもあるそうです!

■仕事内容・勤務時間は?

就業日は基本的に月、 火、 水、 木、 金で、完全土日休みの週休2日制のようです。

但し、休日出勤もあるみたいなので、稼ぎたい方にはぴったりですね!

ちなみに休日残業は日給3割5分増だそうです。

就業時間は8:30~17:15の日勤が基本のようですが、10月17日から2交替制になるので、夜勤の可能性もあるようです。

◇パジェロ製造寮について解説!

期間工で働くにあたって、職場での環境と寮の環境はとても大切なことですよね。完全無料で寮生活できるけど、実際、パジェロ製造寮ってどんなところなんでしょうか?

パジェロ製造寮にも幾つか入寮先があるようです。

パジェロ製造ではありませんが、三菱自動車工業の期間工が入寮する寮が主に5か所あります。

寮の設備として、各部屋に備え付けテレビ、冷蔵庫、エアコン、布団がある所が多いようです。

広さは、基本的には3~6畳ほどの個室1人部屋タイプになっています。

また、シャワー、風呂、トイレ、洗面所、洗濯機、食堂は共同施設となっている所が殆どです。

要するに生活する上では問題なさそうですね。

どの寮に入るかはその時の空き状況によるのでわかりませんが、パジェロ製造寮は工場から近いのが良い所ですが、中にはバスで数十分というような寮もあるようなので、どんな環境でも割り切って働けるくらいの心構えが必要かもしれませんね。

バスの時間に寝るもよし、ゲームもするもよし、副業で稼ぐもよし、時間の使い方は人次第ですね。そこに文句を言うよりはどう時間を使うかが大事です

◇パジェロを製造している期間工が住む寮に対する口コミ

寮の設備はわかりましたが、実際に住んでいた方はどんなご意見をお持ちだったんでしょうか?

口コミを元に、まとめてみましたのでご覧ください!

前述しましたが、パジェロ製造寮では、給料から天引きで朝食、夕食が提供されます!

寮の食堂でのお食事は安くて美味しいと評判で、食堂の従業員さんとのコミュニケーションは、お仕事で疲れた心を癒してくれるんだとか。

また、寮内の洗濯室には乾燥機も設置されていて、男性の一人暮らしには大変助かりますね!更に、有料ですが、ネット回線も引かれていて、パソコンやスマホなどで寮生活の空き時間を楽しむには、最適です!

近隣のお買い物情報としては、寮の近くにはコンビニやお弁当屋さんがあるそうです。少し距離はありますが、自転車を借りてスーパーを利用する方も多いようです。

そして、パジェロ製造寮の一番のメリットといえば、工場からの距離!

寮から工場までの距離が約250mで徒歩5分ほどで出勤できるのはありがたいですね!

◇三菱自動車の正社員登用について

期間工の求人サイトをチェックすると、必ず[正社員登用制度あり]という記述を目にしますが、期間工から三菱自動車の正社員への登用の可能性はあるのでしょうか?口コミなどを調べてみました。

三菱自動車の場合、可能性としては、正社員登用もあるそうです。

三菱自動車の岡崎工場へ期間工として勤務していた方の書き込みによりますと、正社員登用されるためには、まず準社員試験に合格、その後、正社員試験に合格することが必要なようです。

ただし、合格率は5%と低いそうです。

試験以外にも、普段の勤務態度の真面目さや、技術、コミュニケーション能力も重要視されるようで、自分の所属している班のトップに認められれば、お声がかかることもあるんだとか。

これは、どんなお仕事でも変わらないことですが、正社員登用を目指す人は、普段の勤務から身だしなみに気を配る、遅刻・欠勤をなくす、など一生懸命仕事に取り組む姿勢をアピールしていく必要がありそうですね!

【まとめ】

パジェロの製造寮について解説、いかがでしたでしょうか?

内情が分からず、期間工のお仕事に一歩を踏み出せない、というような方にとって、パジェロの製造寮での生活が、少しでも伝わってくださいましたら嬉しいです!

期間工の仕事は体力的にはきつく、大変な仕事のようですが、慣れるとむしろ楽だと期間工の方は皆口を揃えて言うようです。

車の製造に関わりたい!という方や、短期間で高収入を得るために頑張ることのできる方には、ぴったりのお仕事かもしれませんね!そして、正社員登用を目指す方にも、十分にチャンスがありそうです!ご自身の目標のため、ぜひ、頑張ってください!

◇2017年6月21日更新|パジェロ製造の寮についてくわしくしらべてみた

 

パジェロ製造工場の近くに無料で入れる洗心寮があります。

寮の周りは、民家が少しありますが自然豊かな田舎の風景が広がっています。

製造の工場までは、徒歩で行けるくらい近いのですが、買い物や遊びに行くところは近くになさそうです。

でも、食事には困りません。

工場内と寮内にも食堂が完備されていて低価格で一日3食とることができます。

寮の食堂は、朝食216円、昼食370円、夕食425円で食べることができ、工場へ行っているときは工場内の食堂で昼食を310円の低価格で食べることができます。

食堂では、メニューの肉と魚が選べて栄養が偏らないため安心です。

JRの最寄り駅である坂祝駅までは徒歩15分ほどです。

寮の周りに、お店はあまりありません。坂祝駅まで行くと、郵便局や喫茶店、スーパーなどもあるので、休日や時間があるときは散歩がてら出かけるのもよさそうです。

遊ぶ場所があると、ついつい支出も増えてしまいます。

岐阜県にあるパジェロ製造工場なら

入社祝い金、慰労金、生活協力金だけでも合計48万円が支給されます。

しっかりとお金を貯めたいと思っている人にはパジェロ製造工場の洗心寮はとてもおすすめです!

 

◇ちょっと待って三菱自動車で働くって大丈夫なの?

2000年から三菱自動車工業の自動車に大規模なリコール隠し事件がありました。

トヨタ、日産、ホンダについで国内4位だった三菱ですがパジェロなどの乗用車やトラックで合計69万台もの不具合情報を国土交通省へ報告せず隠していたのです。

2004年にも、トラックやバスのリコールが問題になり、乗用車も再調査になりました。

このようなことがあったので、生産台数も減ってしまい人々の信頼も失いました。ダイムラークライスラーなど株主からも見放され、深刻な状況になりました。

しかし、三菱グループの助けやパジェロ生産工場のある岐阜県加茂郡坂祝町の協力があり廃業せずにすんだのです。

坂祝町の町税の1/3程をパジェロ製造㈱が占めています。

そのため、パジェロの町とも呼ばれるくらい地域と密着しており、坂祝町のサイトにパジェロが特産物として紹介されています。

リコール問題後にパジェロも廃止になりかけましたが、岐阜県と坂祝町による呼びかけで廃止が撤回されたのです。

そのおかげで、次第にパジェロもフルモデルチェンジして復活してきました。

そんな岐阜県坂祝町のパジェロ製造工場の期間工として、あなたも地元の方々の温かさを感じながら働いてみませんか?