期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

愛知県は即入寮可能な求人のオーシャンブルー!入寮の心構えも紹介

 

即入寮可能な期間工の求人って?

もしあなたが何らかの事情で即入寮可能な求人をお探しなら、ズバリ期間工として働くことをオススメします。

期間工とは、自動車メーカーなどの工場で働く契約社員のことです。

契約社員とはいっても、自動車メーカーなどの大企業との直接雇用になりますから、給与や待遇面で非常に条件のいい求人が多く、しかも3ヶ月から2年11ヶ月の期間の中で自分の好きな期間を選んで働くことが可能ですから、短期間でしっかり稼ぐことが出来るんです。

しかもここが重要なところですが、期間工として働く人に提供されている寮は、光熱費も含めて寮費が無料なところも多く、しかもTVや冷蔵庫エアコンなど生活に必要な基本的なものまで備わっていますから、身一つで入寮、働くことが出来ちゃうんです

そこで今回は、愛知県で即入寮可能な、オススメの期間工の求人や寮生活を送るために必要なもの、心構えなどについて徹底的に調べてみました。ぜひ参考になさってみてください!

 

愛知県の即入寮可能な求人とは?

愛知県で寮付きの求人と聞いて一番におすすめしたいのは、なんといっても高収入のトヨタの期間工です!

自動車工場の期間工は、キツイ仕事というイメージはあるのですが、慣れれば「体力が付いた」「車の知識が増えた」などよいことも報告されています。

トヨタの期間工の魅力は、高給与と福利厚生のよいところです。

日給9,800円~10,600円、3ヶ月の業務を満了した場合は合計12.2万円、6ヶ月満了した場合は39.4万円の支給があります。

その他、自宅から通勤できない人には無料の寮が用意されていて、食費の補助や赴任手当の支給も充実しています。

 

女性でも即入寮可能?トヨタ自動車の女子寮

工場で働く期間工というと、男性が働く職場というイメージがあるかと思いますが、実は女性も多数活躍中なんです。

実際、トヨタ自動車の工場で期間工として働く女性の割合は100人中3人位と言われています。絶対数は少ないですが、実際に働いている方はいらっしゃいますし、そしてやはり女性ということで仕事内容を考慮してくれて、男性よりも楽な作業を割当られることが多いようです。

そんな女性の期間工が入るトヨタ自動車の寮は当然女子寮。男子禁制です。しかも女子寮ということで、オートロックになっていたり、男子寮よりもキレイなことが多いようです。やはり企業としても数少ない貴重な女性期間工を優遇したいということなんでしょう。

もちろん、男子寮と同じように寮費は光熱費も含めて無料。給与面などの条件も男性期間工員と変わりません。男性と女性の賃金格差が問題となっている中で、男性と同じ条件で働けるのは貴重です。期間工として働くなら、逆に女性の方が有利かもしれませんね。

 

トヨタ自動車の工場は肉体的に不安?!

トヨタ自動車の工場の期間工は肉体的についていけないのでは、と不安になる人もいるでしょう。

それは、期間工を長年続けた人たちの口コミを見ると、トヨタに限らず、自動車工場の期間工の仕事はきつい、と書かれているからです。

しかし、交代勤務に体が慣れ、作業もコツをつかめば、肉体的な不安など、一週間もすれば、すぐに吹き飛んでしまうはずです。

それでも、自動車工場の期間工がどうしても不安な人には、自動車部品を扱う工場をお勧めします。

同じ自動車関係でも、車体を製造している自動車メーカーと違って、自動車の部品を作っている会社であれば、作業もかなり違ってきます。

細かい作業にはなりますが、自動車メーカーの工場よりは、はるかに軽作業が多くなります。

そのため、女性や体力に自信のない男性にはお勧めですね。

これらの自動車部品の工場の求人情報を見ても、ほとんどが個室寮完備となっています。

もちろん、寮費無料ですので、自動車工場の期間工と同じくらい、稼ぐことができますね。

また、自宅が近くにある人には、交通費支給もありますので、短期間で効率的に貯金をすることが可能です。

 

愛知県はまだまだおすすめの住み込み求人が多数!

愛知県では、アドヴイックスも期間工を求人を出しています。

アドヴイックスとは刈谷市に工場があり、車のブレーキシステム部品を作っている会社です。

時給1,410円以上なので、2直2交代の場合は30万円以上稼ぐことができます。

無料の寮はありませんが、家賃や光熱費の7割を会社が負担してくれます。

3万円の赴任手当が出るので、遠くから働きに来たいと思っている人にもよいですね。

愛知県で即入寮の求人がある企業は、燃料タンクの製造をしているFTSもあります。

豊田市の周辺に2つの工場があります。

時給は、1,300円以上で残業代も入れると月に26万円以上は稼げます。

工場の近くに、寮があり寮費、水道代光熱費無料になっています。備品も付いているので、即入寮したい!

と思っている人にはぴったりです。

その他に、愛知県で即入寮の求人があるのは、安城市の工場で自動車部品の製造をしているアイシン・エィ・ダブリュです。

時給1,420円と高時給、月に30万円以上稼ぐこともできます。

アイシン・エィ・ダブリュの魅力は、なんといっても好待遇の福利厚生です。天然温泉付きのホテルに宿泊、朝食バイキングも楽しめます。

愛知県の即入居できる求人の中でもこれくらい待遇のよいところは見当たりませんね

生活の質を保ちながら働きたいと思う人にぜひおすすめしたい会社です。

 

 

愛知県の住み込みの求人って日払い可能なの?!

働いたらすぐにお金が欲しい!そんな時に助かるのが給料の日払い制度ですね。

そこで「住み込みの求人で日払い可能か?」調べてみました。

日払い可能な仕事は、警備スタッフ、高速道路規制員、列車見張り員、地盤調査アシスタントなどの仕事(主にアルバイト)でした。

金額面では要求に叶いそうですが、福利厚生などの待遇面では満足とは言えません。

アルバイトより好条件な方法が、派遣会社の社員として働くことです。この場合は派遣会社が日払いに対応しています。

派遣会社の日払いのシステムは、働いた給料は銀行の翌営業日に全額振り込み、振り込み込み依頼書送信日から二日後に、振り込み、支店窓口での現金手渡しなど会社によって違います。

日払いを希望すると、時給がマイナス100円になる会社もあります。

派遣会社の場合はメリット・デメリットがあるので、体験談などで十分に調べて決める必要があります。 

日払い可能な派遣会社の体験談は下記サイトを参照してください。

http://www.continue-is-power.com/entry/2016/11/17/233645

大手企業の求人では日払い可能な会社は見当たりませんでした。 

 

即入寮!入るまでの期間は?

一般的に学生が受ける採用試験は、テストや面接、学歴などを選考して時間をかけておこなわれますが、自動車関係の期間工は人数が必要なので基本、合格が前提とした面接になります。

学歴や体力、年齢に関係なく工場で真面目に働いてくれそうな人を選ぼうとしています。

そのため、結果が出るまでに1週間かからないことが多いのです。

勤務開始まで時間がある人は採用の連絡も時間がかかるかもしれませんが、そうでなければ早く連絡がもらえます。

勤務先の寮に、即入居希望なのであれば、【急募】など、勤務間近な募集をねらって応募してみるのがよいですね!

そして、決まれば早く動けるように身辺の準備をしたり、勤務地までのアクセス方法を調べておいたりすることをおすすめします。

また、入寮日に持っていくものは、面接時や合格の連絡時に伝えられます

紙でもらうことが多いので、なくさないようにしてくださいね。採用先の企業によれば、寮に荷物を送ってよいところもあります。

特に遠方からの場合は、交通機関を乗り継ぐのも大変ですからぜひ利用させてもらうようにしましょう。

そのとき、送料を会社が負担してくれる場合があるので、事前に確認して領収書などを取っておく必要があります。

 

気になる寮の設備は?本当に快適に過ごせるの?

初めて期間工の求人情報に応募する人にとって、寮生活の実情が気になるところです。

個室寮完備、寮費無料と書かれていますが、その寮は、快適に過ごせるのでしょうか?

また、自宅通勤はできないのでしょうか?その際に、交通費支給はあるのか?などなど、寮に関する疑問はいろいろとあることでしょう。

トヨタ自動車の寮に関して、お話ししましょう。

トヨタ自動車の寮は、かなり人気があります。

特に、愛知県のアリビオ聖心という寮は、工場から5キロ地点にあり、話題の寮なのです。

まず、何とオートロックで、社員証がなければ出入りができません。

入るとすぐに、待合室のようなホールがあり、そこから各棟に分かれています。

管理棟の1階に事務所と風呂があり、2回に食堂があります。定員が1000人の寮なので、かなり大きいことがわかりますね。

各部屋は、約8畳で、バルコニーまで付いています。設備は、ベッド、クローゼット、シャワー付き洗面台、ミニ冷蔵庫、14型テレビ、1ドア冷蔵庫にエアコンが完備されています。

共用部分の風呂は、サウナもありますし、洗い場も個別に仕切りがあります。

シャワーは、各党のフロアーごとにユニットタイプのシャワーブースが4つずつあり、24時間利用できます。

なかなか充実していて、ホテルのような寮と言えますね。

 

愛知で入寮できる求人って経験者じゃないとだめなの?

製造品出荷額が首位の愛知県、ものづくりの盛んな愛知は求人倍率も1.5人を超えています。

求人案内には寮や社宅付きの募集も多くあり、各企業は高待遇を打ち出して、優秀な人材確保

に躍起です。

入寮希望の求職者は仕事の経験の有無が採用に影響するか気になりますが、経験のある人を

優遇する企業があることは事実です。その例を3社ほど紹介します。

  •  大手自動車部品製造会社

要経験:NC旋盤・マシニング・研削などの加工設備整備の経験がある 工程設計、設備設計の

経験がある NC制御プログラムの経験がある ロボットプログラムの経験がある

  • 機械加工メーカー

トブラスト機オペレーター経験者、NC旋盤・マシニングセンター経験者の方優遇)・寮完備...

  • 金属加工メーカー

必要経験::マイクロメーター・ノギス経験  生活備品付き1R寮完備

上記の例のように、経験者しか受け入れない会社もありますが、経験がなくても受け入れ可能な

企業もあります。そんな企業を次項で紹介します。

 

寮の設備について知りたい!

トヨタ自動車の寮は、工場からの距離もさまざまです。

バスで数分かけて通勤しなければいけないところもあれば、工場のすぐそばにあるところもあります

配属される工場によって決まりまるので、必ずしも希望の寮に入れるわけではありません。

トヨタの寮では、プライバシーの守られた個室は用意されますがトイレやお風呂は共同になる場合が多いです。

冷暖房や寝具は準備されているので、準備する手間が省けます。

引っ越しで荷物になる冷蔵庫やテレビも備え付けのものがあるので、資金面でも助かります。

洗濯機だけは共同になりますが、これは我慢できる範囲ではないでしょうか。

食事は社員食堂の利用ができますが、たまには自分で作ったものも食べたくなるかもしれません。個室といってもキッチンは付いていないので、電気なべやホットプレートなどを持ち込んで調理するのがよいでしょう。

簡単な炒め物や、お味噌汁くらいは部屋でも作ることができそうですね。

寮でインターネットを楽しみたい場合は、有料の回線を準備する必要があると思っていたほうがよさそうです。

入る寮にもよりますが、大体の費用は負担しなければいけません。

契約をするときは、いつまで寮に滞在するつもりか逆算して申し込むようにしましょう。

 

入寮にあたって必要なものはある?

いくら設備が整っているからといっても、手ぶらで入寮するわけにはいきません

日頃、あたり前のように使っているものがなくて、住み始めて初めて足りないものに気づくことも多いはずです。

お風呂に入りたいときは大浴場が利用できますが、シャンプーやリンス、ボディソープは備え付けのものがありません。

工場で働くと、体力仕事も多く汗をいっぱいかきますから、好みの香りや泡立ちの石鹸を準備しておきましょう。

また、体を洗うタオルや、バスタオル、部屋着も忘れないようにしておきましょう。

夏は暑いので寝るときも薄着で布団も少なくてよいのですが、冬が近づくと暖かいものが必要になってきます。

寝具は基本的なものは準備されていますが、毛布や暖かいシーツなどは体調にあわせて持ち込まなければいけません。

特に、洋室に入った場合ベットは通気性がよすぎるので、寒くなる前に早めに冬支度をしておきましょう。

お酒を飲みたい!という人には、寮内の自販機でも購入できますが、単価が高く毎日買うのは不経済です。

休日など時間のあるときに、近くのスーパーなどで安く買いだめしておくと節約になります。

部屋にある無料の冷蔵庫で冷やしておくと好きなときに飲めるのでよいですね。

 

まとめ

愛知県で即入寮できる求人は、自動車関係の期間工がおすすめです。

寮がたくさんあるので、業績のよい悪いはあるにせよ、常に募集をおこなっていることが多いので入寮して働けるチャンスがあります!

寮費の負担も少なく、生活費がほとんどかからないことからお金を貯めたいと思っている人には最適な職場です。

体力的にはしんどい仕事ですが慣れれば楽しく働けるはずです。

あなたも、愛知県の工場で期間工として働いてみましょう!