期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

水戸で工場の求人は希少すぎる!他の選択肢を提案します!

 今回は、水戸の工場での仕事を探している方の為に、とっておきの情報をお届けします。

 茨城県水戸市といえば、観光でも有名なところですが、茨城県の水戸で仕事を探している場合、どんな仕事がおすすめなのでしょうか?また、水戸で仕事を探すうえで覚えておきたい事とはなんなのでしょうか?さらには、実際のところ水戸で仕事を探すこと自体が良いのか悪いのか…、という事に至るまで、詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

水戸では工場の求人が少ないという事実!

 まず、「水戸 求人」と検索すると、どんな仕事が出てくるのか?チェックしていきましょう。そもそも「水戸…」と検索すると、その次のキーワードには「観光」などという文字が並びます。それほど、水戸は求人というよりも「観光に関する街」というイメージが強いのも事実です。

 実際のところ、水戸には求人を期待したい大手企業の数はそれほど多くありません。

参考までに、水戸の商工会議のホームページをチェックしてみましょう。一般的に商工会議所には、地元の企業が登録をしていますので、そこを見ると水戸市ではどのような企業が多いのかを確認する事が可能です。

水戸市商工会議所のHPhttp://mito.inetcci.or.jp/about/member/

 このページを見てみると、先で触れた通り名の通った大企業などの名前は殆ど出てこないことが分かります。出てくるのは、地元の交通関連の企業や、食品・観光に関連する企業です。地元柄、納豆を作っている企業の名前も見かけます。

 さらに、水戸市の雇用情勢に関する情報もチェックしておきましょう。以下は水戸市の雇用情勢をまとめた資料になっていますが、水戸市での人口は段々と減っていっていることがわかります。また、水戸市で働く人の殆どが、卸売業,小売業となり、全体に20%以上を占めています。その次がサービス業ですから、如何に観光関連の仕事の従事者が多いかおわかり頂けると思います。http://www.city.mito.lg.jp/001486/matihitoshigoto/p014751_d/fil/siryou3.pdf

 つまり、水戸で仕事を探すとしても、実際には希望するような好条件の求人はなく、求人があるのは観光や食品(納豆など)に携わる仕事が多い…という事になります。

水戸の求人は工場以外だった(販売会社、ガスなど )

 ここまでで、水戸市での大企業の求人は少なく、その殆どが観光や食品関連…という事をお伝えしてきました。では本当にそうなのか?もう少し詳しく調べてみたいと思います。 特に水戸で工場勤務を希望している人にとって、最適な求人があるのかどうかを確認していきましょう。

 以下は水戸市に本社を置く企業の一例ですが、業種に分けて整理してみましょう。

  • 建設関連…暁飯島工業
  • 食品関連…亀印製菓・だるま食品・水戸納豆・水戸冷凍食品・麺のスナオシ
  • 自動車販売業…茨城いすゞ自動車・茨城オート・茨城トヨタ自動車
  • 金融関連…茨城県信用組合
  • 呉服関連…伊勢甚
  • 小売/サービス業…関西ケーズデンキ・セイブ (スーパーマーケット)・ブックエース
  • フットボールクラブ水戸ホーリーホック

 こうして見てみると、水戸市にはそれほど高待遇が期待できるような求人は多くない、という事が予想できます。特に食品関連の仕事だと、給料が安い場合が多く、また観光関連のサービス業などは、給料が安いばかりではなく、顧客相手の仕事なので、色々とトラブルに巻き込まれることも多く、精神的なストレスがたまる仕事とも言われています。

 参考:水戸市に本社を置く企業一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD

工場で働きたいなら茨城の他の都市か都心をめざそう!

 では、水戸市での仕事を探している場合、特に工場勤務などのストレスが少ない職場での仕事を希望している場合は、いったいどうすれば良いのでしょうか?

 ここは、思い切って「水戸市以外でも働く」、という選択肢も検討してみる事をおすすめします。水戸で色々と悩みながら数少ない求人を探すよりも、他府県での仕事がないのか?他方面でも確認してみましょう。

 以下は、工場関連の求人ページですが、水戸市以外でも同じ茨城県の「日立市」「土浦市」「古河市」「結城市」と、範囲を広げてチェックしていくと、様々な仕事がある事がわかります。

 例1 トヨタ自動車直接雇用 期間工の求人

こちらは、茨城県土浦市でも勤務となります。様々な手当てを含んで、最低でも毎月30万円前後の収入が見込めます。

https://04510.jp/app/m/fawp/a/S13/jobId/23874495/

 例2 車やバイク関連の生産の求人

勤務地は茨城県日立市となります。こちらは、上記のトヨタ自動車の期間工と比較して、時給は低めて1,000円前後となっています。

https://04510.jp/app/m/fawp/a/S12/jobId/22364936/

 例3 自動車関連の製造スタッフ

こちらは神奈川県川崎市の勤務となります。月給も30万円程度稼げます。日勤専属の社員となります。

https://04510.jp/app/m/fawp/a/S12/jobId/23753356/

 以上のように、勤務地のこだわりさえ捨てれば、同じ関東地方でも探せばいくらでも高待遇の仕事がある、という事がわかります。

それなら寮付き(寮費無料)で手当てが高額な期間工がお薦め!

 では、結局のところ関東地方で工場勤務の仕事を探している場合は、どこに応募するのがベストなのでしょうか?

 ここで是非チェックしておきたいのが、日野自動車の期間工という選択肢です。期間工は、ある程度の期間(例:6ヶ月・1年・2年など)を決めて働く製造スタッフの事を指しますが、日野自動車では関東地方でも期間工の募集をしています。

 参考URL http://www.hino-works.info/

 尚、勤務地は、東京:日野市・羽村市 群馬県:太田市・伊勢崎市 茨城県:古河市のいずれかとなっています。基本的に勤務地は自分で選ぶ事はできませんが、いずれも関東地方ですので、水戸で仕事を探している場合には、それほど問題ではないでしょう。

 日野自動車の期間工をおすすめするポイントは他にもあります。それは、高待遇+無料の寮+食費が安い、という3拍子が揃っていることです。まず、待遇面ですが、月給についてはおおよそ30万円程度が支給されます(残業や休日出勤含む) さらにこのほかに、入社祝い金や満了慰労金、そして帰任手当てや赴任手当ても支給される場合がありますので、最高3ヶ月で120万円程度の収入を得ることも可能です。

 また、日野自動車の期間工には無料の寮が与えられ、光熱費も無料となっていますので、月の給料の殆どを貯金にまわすことも可能です。

 最後に、寮や工場で支給される食事も格安で食べることが可能です。休日に寮に居る場合でも、朝昼晩の食事が支給されますので、生活に必要な費用はとことん抑えることができます。

【まとめ】

 以上、今回は水戸で仕事を探している人の為の、とっておき情報をお届けしました。では、もう一度ポイントをおさらいしておきましょう。

  • 水戸市には大企業が少なく、求人があっても食品・観光関連のサービス業…というケースが多い
  • 水戸市で求人を探す、特に工場での仕事を探しているなら、思い切って他府県での仕事がないか検索してみる事も大切
  • 水戸市以外で、工場勤務なら日野自動車での期間工がおすすめ。高い給料と様々な手当て、そして無料の寮が与えられるので、貯金をしたい、がっつり稼ぎたいという方は特におすすめ。

仕事を探す場合は、様々な情報をもとに、時には思い切って新しい場所や、新しい仕事にチャレンジする事も重要です。今回の記事を、是非今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。