期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

【夢の東京進出?!】東京で社宅のある求人紹介!!

 誰もが一度が憧れたことのある「東京」。日本の中枢を担う都市でもあり、地方都市から出てきた若者が、東京で成功していく、いわゆる「JAPAN DREAM」も手に入れることが出来るのが、東京の魅力です。

 今回は、そんな「東京」で仕事を探している人の為に、役に立つ情報をお届けしたいと思います。東京で稼ぐならどんな仕事がおすすめなのか?さらにその求人の待遇は、実際のところどうなのか?など、詳しいところまでお伝えしてきますので、是非今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。

 

東京での一人暮らしってどれだけお金がかかるの??

 まず最初に、東京に出て行って仕事をする場合、求人を探す前に、まずは「住むところ」をおさえておかないといけません。いくら良い仕事があっても、通勤に時間がかかったり、家賃が高かったりすると、せっかく稼ぎに行ったのに、全てが台無しになってしまいます。

 では、早速不動産情報サイトから、東京での賃貸マンションの家賃の相場がどれくらいなのか?チェックしてみましょう。以下が東京近郊の賃貸マンション情報となります。

 1,巣鴨駅から15分1DK 家賃139,000円 敷金礼金は家賃の1か月分

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1245360010622/

 2,千石駅から徒歩6分 7,5帖ワンルーム  家賃84,000円 敷金は家賃の1か月分https://www.homes.co.jp/chintai/b-1256350026652/

 以上の通り、ワンルームでも8万円前後の家賃相場となります。もちろん東京に近く、築年数も新しくなればなるほど家賃が上がり、高いところでは15万円程度の家賃のワンルームもあります。

 東京での生活に必要なのは、家賃だけではありません。食費や光熱費も必要です。まず食費は、朝・昼・夜を外食と自炊でこなしたとしても、5万円前後はかかります。さらに光熱費も、1人暮らしであれば電気ガス水道で、合計1~2万円前後かかるでしょう。という事は、最低限生活するうえでは、家賃+食費+光熱費=14万円~15万円が必要という事になります。

 東京で1人暮らしするとなると、費用面で中々厳しい現実が待っていることがわかります。

【稼げない!!】東京で住み込みの求人の裏話!!

 たしかに、東京で自分で部屋を借りる…となると、家賃が高いので、とても手を出せそうにありません。そんな時にチェックしたいのが「住み込みでの仕事」です。

 では早速、東京での住み込み仕事となると、どんな仕事があり、どんな待遇なのかを確認していきましょう。以下は、求人サイトから検索してみた一例です。

  1,浅草の旅館 助六の宿

施設内の清掃業務で、待遇はアルバイトなら時給950円~ 正社員は月給18万7000円~となっています。寮や社会保険は完備していますが、交代制の勤務となります。https://townwork.net/detail/clc_1935495001/joid_48130744/?epdf=iplus

 2, ぐらんぱる公園での運営スタッフ

伊豆の”ぐらんぱる“というリゾート施設での設備運営作業

時給は1,000円となりますので、一ヶ月の月収イメージは20万円を切ってしまいます。レジャー施設で人と接したいという方にとっては、おすすめの仕事ですが、やはり東京でこの稼ぎとなると、少々辛いものがあります。

http://baito.mynavi.jp/job/J0015984273?utm_source=Indeed&utm_medium=cpc&utm_campaign=alliance&adpcnt=43m_lMHG

以上のように、東京で寮付き・住み込み有りの仕事を探しても、求人自体は多いかもしれませんが、待遇面では「それほど稼げない」という事がわかります。

住み込みをしても基本給が安かったり、生活費で何かしらのお金がかかってしまうのが東京住み込みの求人ですね。

【都心まで数十分!!】こんなに待遇の良い○○求人?!

 では、もう少し東京で条件の良い仕事がないのか?粘ってみましょう。

 少し視点を変えて、一般のアルバイトや正社員ではなく、「期間工」というキーワードで検索してみます。期間工とは、主に自動車や半導体の工場で、働く期間を決めて、製造の仕事を担うスタッフの事を指しますが、待遇の良さでは定評があります

 以下が、東京都内、もしくは東京近郊で働ける期間工の求人です。

 1,日野自動車の期間工

おなじみの日野トラックの製造スタッフです。勤務地は東京都日野市となりますが、子会社側からの指定で、同羽村市・群馬県太田市・茨城県古河市の工場に配属される事もあります。日給は10000円~10500円となりますが、その他手当てが支給されますので、3ヶ月間の収入例では120万以上を稼ぐことも可能です。

https://04510.jp/app/m/fawp/a/S12/jobId/23794500/

2,いすゞ自動車の期間工

こちらも自動車関連となりますが、製造ラインでの仕事となります。東京から少し離れますが、神奈川県藤沢市での勤務です。月給は230000~321000円となっていて、無料の寮が与えられます。さらに、入社祝い金や満期報奨金などの支給もあります。

https://04510.jp/app/m/fawp/a/S12/jobId/23424504/

以上の通り、期間工として東京で稼ぐには、期間工で無料の寮に住み込み、がっつり稼ぐ!という方法がベストである事がおわかりいただけたかと思います。さらにこの2つの企業は都心まで大体1時間以内と東京近郊になっているので、地方にどうしても行きたくないという方は必見ですね。

《貯金が貯まる?!》東京進出のためには期間工がおすすめ!!

では、 前段でも触れた「期間工」について、もう少し詳しく条件をチェックしていきましょう。なにかデメリットはないのか?気になるところです。

 先にデメリットから言いますが、正直「体力的にきつい」という面はあります。少々重い部品を取り付けたりもしますので、最初のうちは慣れずに筋肉痛になったりもします。しかし、それも慣れの問題ですので、早い人では2週間くらいで問題なく動けるようになり、仕事も楽しくなってきます。

 一方、メリットですがそれらのデメリットを打ち消してくれるくらいの高待遇が待っています。まず、与えられる寮は、無料です。しかも家賃だけではありません。冷蔵庫冷暖房・テレビなども完備されており、水道光熱費も無料となっています。また、給与面でも一般のアルバイトなどとは比べ物になりません。月給で30万円程度が稼げるのはもちろん、それとは別で期間終了時の満了慰労金や報奨金、そして入社祝い金や帰任手当て・赴任手当てまでもが支給されますので、年収ベースで400万円以上を稼ぐ人がほとんどです。中には期間工を続けて、貯金が2,000万円に到達する…という人もいるくらいです。給料が高い一方で、生活にかかる費用の殆どを無料で抑えることができる為、そのような貯蓄額も可能になってくるのです

【まとめ】

 今回は、東京で社宅あり・寮ありでの仕事を探している為に、様々なアドバイスを提供させていただきました。最後のほうでおすすめした「期間工」は、最初は体力的に厳しいかもしれませんが、待遇も良く、とにかく作業に没頭できる職場なので、対人関係に気を使うことが殆どありません。したがって、仕事をプライベートをしっかりわけて、がっつり稼ぎたい!という方には、本当に最適な仕事と言えるのです。

 もし、今回の記事を見ても悩んでいる方がいれば、一度全国各地で行われている説明会に行って見られることをお奨めします。