期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

【実録!!】期間工のうわさ話をまとめてみた

様々な情報を見ていると、その情報が本当なのか?など疑いたいところって多いですよね。

どの単語を検索しても、情報の信憑性がつかめないですよね。

期間工をたくさん調べてもポジティブな面も、ネガティブな面もたくさん出てきます。

でもこうしたポジティブな面もネガティブな面も、結局は受けての感情次第で変わると思います。

ということで今回は!!

期間工の体験談をつかって期間工の特徴を分析したいと思います。

最終的にはまとめとして総括したいと思います。

 

期間工の体験談をもとに分析してみた

主にオートマチック部品の検査工程での仕事でした。基本昼夜の2交替制で昼勤は8時20分から17時10分、夜勤は22時から翌朝6時50分でした。
基本昼勤は最低でも1時間、大概は2、3時間の残業、夜勤の場合は定時上がりの時もありましたがほとんどの場合は1時間半の残業でした。
職場の雰囲気としては、勤務中は黙々と仕事する感じでしたが、職場内の人間関係は概ね良かった方だと思います。

参照;アイシンAWでオートマチック部品の検査工程の期間工をしていた北海道のPさんの体験談

期間工においての交代性は心身ともに影響を与えることがあり、期間工をする上でもつらいと要因と言われています。

残業も基本あると答える期間工の方が非常に多いです。しかし残業代はしっかりと支給されるので、働いた分だけ給与が入るという仕組みになってます。

期間工の仕事をしに来る方の多くは金銭的なところを見て期間工に志望する方が多いです。なので、閑散期のため残業がないと非常に困る人が多発します。

そうした閑散期の多くの期間工は副業をおこなっている方もいらっしゃいます。

 ライン作業の仕事という事で上司や同僚は活発な人が多い印象がありました。時には感情を出して怒る事もありましたが、積極的にコミニケーションを取ってくれるのでこちらからも話しかけやすかったです。また仕事中も協力し合ったりする事が多かったので人間関係はすごく良かったです。

参照:ホンダの埼玉製作所で期間工として働いていた埼玉県のMさんの体験談

工場で働くとコミュニケーション不足からケンカなど、人間関係が良くないと工場が多いと言う問題があります。

今回の体験談の話を聞くと、こうして人間関係が良かったのはホンダの環境づくりがうまくいったのかもしれません。

一人用のアパートを会社が丸ごと借り上げて,そこに住んでいました。建てたばかりできれいで住みやすかったです。
食事は自炊派でしたので困りませんでしたが、近所にはコンビニしかないくらいの田舎でしたので、スーパーまでは自転車でちょっと距離があり不便でした。

参照:ダイハツで部品管理の期間工をしていた大分県のRさんの体験談

期間工として働く際は寮に入ります。企業によっては食堂を完備している寮もありますが、食堂がない寮では食費補助としてある程度は支給されます。

寮によっては自炊スペースもあるので、食費を比較的抑えたかったら自炊することも良いでしょう

これらの寮はタダです。基本的に企業が負担してくれるケースが多いです。

私がいた部署は女性が多い部署で、長時間の残業もそんなになかったので、仕事の合間は結構ワイワイしてました。

寮は1室内に4つ部屋があるタイプで、1人1人にきちんと個室がもらえるのでゆっくり休めました。

夜のヒマな時は同室の子と飲み会をしたり、学生寮みたいで楽しかったです。食事は家庭的でボリュームがあり、2キロ太っちゃいました。

参照:トヨタで期間工として働いていた福岡県の女性Mさんの体験談

期間工には女性もいらっしゃいます。また企業によっては女性寮と男性寮がある企業もあり女性が安心して働ける場も提供しています。

また、企業によっては男女比が5:5くらいのところもあり、通常の企業となんら変わりのないこともあります。

レクサスのシート部分の貼り付け作業。朝8時30分〜17時、17時15分〜残業。残業は希望者のみ。シフトはカレンダー通りで土日祝日休みでした。ゴム製品を取り扱っている為臭いがきつかった印象が残っています。

参照:トヨタでレクサスのシート貼付の期間工として働いていた愛知県のNさんの体験談

期間工は肉体労働の業務ですね。通常のライン作業だけでは自分だけの作業と言う形になりますが、このような作業は少人数のチームで活動するので、周りに配慮をして仕事する必要があります。

自分の甘えがチームのメンバーにも迷惑をかけることになるので、しっかりと働かなければならないという仕事に対しての責任感を持つことができます。

私は自宅通勤だったので、利用はしませんでしたが、同僚に聞いた話だと個室が完備をされており、間取りも広いそうです。
食事の方も食堂が完備をされており、栄養バランスを考えた食事が日替わりで提供をされるので安心です。

参照:トヨタでトランクの取付の期間工として働いていた大阪のTさんの体験談

この人は自宅から通勤する方の一例です。企業によっては、車での通勤を許しているところもあるので、もし通勤するなら自宅からの距離を考えた上で勤務地を志望するのも良いでしょう。

電車で行く方に対しても基本は、交通費の支給はあるので安心してください。

赴任後は受け入れ教育と呼ばれる研修をおこないます。

そこでは、健康診断や書類の記載や会社概要を学ぶなどをおこないます。

受け入れ教育をおこなう際は通勤する方も会社の寮に宿泊し研修を受けます

受け入れ教育の日数としては大体5日くらいおこなわれます。

そうしたものが終わり次第、次の日からの仕事のため勤務先へ異動し、通勤者は帰宅できます。

私の前の人は靴ずれやバネ指がひどくなって楽な場所に回されたみたいです。私もエアガン使ってたからバネ指にはなりましたが我慢してやってました。エアガンの振動が悪いらしくて指を曲げると激痛が走るんだけど、寝てると指を曲げたら駄目ということを忘れてその痛みでよく目を覚ましたっけ。

参照:http://q.hatena.ne.jp/1319371909

ばね指は期間工で働く人の多くが悩まされる怪我の一種です。

指が固まり、ひどい痛みが治まらないと怪我です。

出来るだけ仕事終わりにストレッチをし、指を伸ばすことをすれば痛みを和らげることが出来ます

不満だったことは、寮の周辺の交通便が悪く、
車などの交通手段がないと不便です

参照:37歳でもデンソー期間工に面接合格し採用された!

寮の多くは郊外にあることが多く、期間工の休みの日でも寮でぼーっとしたり、携帯をいじったり、ネットサーフィンをしたりすることが多いそうです。

しかしそうしたことで、支出がかなり減り、結果として貯金を多くすることが出来ます

単純作業ではあるんだがスピードが半端ないところがきつい。

参照:トヨタ期間工は地獄のようにきつい

工場のライン作業をおこなう中で自分ひとりのミスで工場全体のライン作業がとまってしまうことがあります。

なのでそうしたプレッシャーで焦ってしまうと、怪我をしたりする恐れがあります。まずは焦らずしっかりと仕事をやり続けることが非常に大切です。

有給は最初の6ヶ月間は発生しません。なので体調崩して休んだりするともちろん給料は減りますし休みすぎると満了金が減るという可能性も出てきます。

参照:【徹底解説!】アイシンAWの期間工の給料・年収の実態

満了金と呼ばれる高額な手当があるため、期間工の給料額が高いと言われております。

満了金は1年間働くと大体60万円ほどもらうことが可能です!!

満了金をもらう条件としては契約期間内を一度でも休んでしまうといただけないので、

有給を取得するためには6ヶ月間期間工として働き、契約を更新する必要があります。

寝坊や会社に行きたくないなどの時に有給を使うことが多いです。

また繁忙期の工場では有給の使用を少し調整するようお願いされることもあるので、

いつでも取得可能と言うわけにはいきません。

 

まとめ

お分かりいただけただろうか?

どんな仕事をするにしても、

様々なメリット、デメリットが存在します。

期間工にしてもメリット、デメリットは存在します。

体験談をもとにここから先はあなたがこの現実を考慮し

期間工をやるのかどうか決定してください。