期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

アイシン北海道ってこんなにも良いの?!

 アイシン北海道株式会社。この社名を聞いたことのある方はそれほど多くないかもしれませんが、北海道では優良企業の一つとして有名な企業です。トヨタ自動車や日産自動車に自動車部品を供給している「アイシン精機株式会社」の100%出資子会社でもある同社は、2006年に北海道苫小牧市に誕生し、それ以降安定した経営を続けています。

 今回は、そんな優良企業の「アイシン北海道」で働く方法や、気になる待遇、そして福利厚生などの細かい条件に至るまで、アイシン北海道の求人募集の内容を、詳しくご紹介したいと思います。アイシン北海道で働くことのメリットやデメリットなど、アイシン北海道での勤務を希望している方も、そうでない方も、現在仕事を探している方々のお役にたてる記事をお届けしていきます。

 

アイシン北海道の基本情報!

 まず、アイシン北海道株式会社とは、どんな会社なのかをチェックしていきましょう。

 アイシン北海道の本社は、北海道苫小牧市字柏原32番地5 (苫東工業団地内)にあります。資本金や従業員数などの、主な会社情報を見てみると、以下の通りとなります。

 <アイシン北海道株式会社の会社情報>

  ・設立 2006年2月28日

   ・事業内容 自動車用アルミ鋳造部品の製造・販売

  ・資本金 4億9千万円

  ・売上高 95.6億円(2016年度実績)

   ・従業員数 425名(2017年6月1日在籍)

参照URL

上記の通り、売上高も100億円に迫ろうかという勢いで成長している企業でもあり、主要取引先もアイシン精機となっている事から、北海道、特に苫小牧市の中では、非常に安定した会社である事が伺えます。

 

アイシン北海道ではどんな働き方になるの?

 では、アイシン北海道で実際に働くとなると、どんな雇用形態になり、仕事内容はどんな事を担当する事になるのでしょうか?

 まず、アイシン北海道での採用は、「期間工」という働き方になります。期間工とは、6ヶ月や1年、2年(最長でも3年11ヶ月)という期限を決めて働く方の事を指しますが、雇用形態としては直接雇用となり、契約社員というかたちで働く事になります。

 気になる仕事内容ですが、ざっくり申し上げると「工場内での生産技能職」という事になります。生産技能職といっても、それほど難しいことではなく、未経験の方でも働けるような仕事内容です。主な業務内容としては、自動車部品の製造工として、車両部品の製造を担当したり、また金属製品を叩いて製品化する鍛造という業務を担当したりします。また、生産ライン上にたって仕事をするので、生産ライン上に設置されている機械のオペレータを担当したり、その機械のメンテナンス業務を担当する事もあります。

 以下のURLを是非参考にして下さい。

アイシン北海道での仕事が詳しく解説されています

少々重たい部品などを持ったり、取り付けたりする仕事がありますので、デメリットとしては、「最初は筋肉痛になる…」という事はあるかもしれません。しかし、早い人では2週間程度ですぐに慣れてきます。その後は、対人関係などのストレスに悩まされることなく、製造関連の仕事に没頭する事が可能です。

 

アイシン北海道って正社員雇用をおこなってくれるの?

 しかし、期間工というと「生涯雇用ではないの?」という声が聞こえてきます。たしかに、期間工のままで契約期間が満了すると、そのまま契約終了となり雇用関係は消滅します。しかし、アイシン北海道は期間工からの正社員登用を毎年行っている為、期間工としての勤務が終了しても、正社員への登用試験にチャレンジする事が可能です。ただ、若干景気に左右される事もあり、正社員登用人数が増員募集される年もあれば、募集停止される年もあります。しかし、その程度の増減はどこの企業でもある事ですから、なにもアイシン北海道に限った事ではありません。北海道の苫小牧では優良企業として有名なアイシン北海道ですが、大卒新入社員としての募集で合格するのも至難の業です。そんな優良企業のアイシン北海道に、正社員になれるチャンスがあるとしたら、期間工としてチャレンジする事も悪くはありません。

 しかし、当然の事ながら、アイシン北海道の正社員になる為には、登用試験に合格する事が必要です。試験内容は、筆記試験や適性検査、そして面接といった内容になりますが、期間工として真面目に仕事をしていて、上司の推薦を得ることができれば、それほど難しい試験ではありません。ちなみに昨年度は13名の方が正社員登用されています。

 北海道の苫小牧市での求人を探してみても、それほど条件の良い求人は多くないのが現実です。したがって、手堅く期間工からスタートして、アイシン北海道の正社員へチャレンジしてみる事をおすすめします。

 

アイシン北海道の期間工で働くと福利厚生はどうなの?

 では、そんなアイシン北海道での求人内容について、もっと詳しく見ていきましょう。まず気になるのが、その待遇です。給料や福利厚生などの待遇面を細かく確認していきたいと思います。

 

まず、最も気になる点「月給」からです。基本給は/月給で157,600円という設定になっています。この金額だけ見ると、非常に低いように見えますが、アイシン北海道では、基本給以外に、以下の手当てが支給されます。

 <基本給以外に支給される手当て>

  • 時差出勤手当 
  • 残業手当(基本給の130%)
  • 深夜勤務手当(基本給の130%)
  • 休日出勤手当(基本給の145%)

したがって、2交替勤務をして、月間30時間程度の残業をした場合、休日出勤がない場合でも、月給は257,024円となります。ここに休日出勤が加われば、月給は30万円近くもらえることになります。

また、給与以外の福利厚生も充実しています。まず社会保険などは勿論完備していますし、交通費も支給されます(社内規定あり)また、社員食堂も完備されていますから、格安で食事をする事も可能です。

また、年間の有給休暇も勿論設定されていますから、家庭の事情や体調不良などの場合でも、休んで給料が下がるという心配も無用です。また、遠方から勤務する人の為に、寮の費用補助があったり、引っ越し費用や礼金の補助もあります(いずれも社内規定有り)

 

アイシン期間工が暮らす寮とは?

 アイシン北海道を含め、期間工を募集している企業は、遠方からの勤務希望者のニーズにも応えるべく、家賃補助を出したり、寮を用意してくれています。

 今回はアイシン北海道と同じグループのアイシンエィダブリュの寮に関する情報をお届けします。以下の写真がアイシンエィダブリュの寮の写真となりますが、非常にきれいな寮である事がわかります。

一般的に期間工に提供される寮は、1人一部屋でプライバシーに配慮された寮が殆どです。しかも寮費は無料のところが多く、少なくとも寮費をある程度負担してくれる会社が殆どです。また、冷暖房やテレビなどの家電も完備されていて、それらも無料で使えるところが魅力です。工場からも近いところに建っているケースが多いので、交通費もかかる事はありません、したがって、寮費や生活費もかからないので、もらった給料の殆どは、貯金にまわすことが可能です。

 求人を探す場合は、仕事内容や給料などの待遇を確認することも必要ですが、寮などの住居費を含めたトータルの生活費がどれくらいかかるか?という事も考えておかないといけません。その点、期間工として働く場合は、住居費などの生活費を徹底的に抑えることができるので、非常にメリットが多いといえます。

 

アイシン北海道なら県外や遠方からでも期間工になれる?

 では、そんな魅力的なアイシン北海道の期間工ですが、どのようなステップを経て応募する事ができるのか?チェックしていきましょう。

実は、アイシン北海道の求人は、さまざまなチャネルから出ています。オーソドックスなところでは、ハローワーク苫小牧からでも応募が出来ます。ハローワーク苫小牧に行って、アイシン北海道での求人を探してみてください。もし見つけられない場合は、ハローワークの職員さんに直接聞いて見られる事をおすすめします。

 また、人材派遣会社から応募をするという方法もあります。人材派遣会社を選ぶメリットとしては、面接に受かるノウハウを持っているという点が挙げられます。人材派遣会社は面接に合格してもらって、企業にスタッフを派遣して儲けを出していますので、1人でも多く採用されるようにサポートをしてくれます。

 さらには、製造アウトソーシングをしている会社の求人情報をチェックするという方法もあります。製造アウトソーシングとは、アイシン北海道などの製造工場の、製造工程の一部部分を、人材提供から製造まで、一連の業務を請け負うことを指しています。それだけ企業からは信用を得ている会社になりますので、比較的採用はされやすい傾向にあります。

 いずれの場合も、アイシン北海道に就職する為の方法はたくさん用意されていますので、「すぐに働きたい!」という要望にも応えることが可能になっています。

 

まとめ

以上、今回は北海道の苫小牧で有名な「アイシン北海道」で仕事するうえでの、お役立ち情報をお届けしました。自動車部品などを製造するアイシン北海道ですが、非常に安定した企業でもあり、そこの企業の期間工として働けば、給与はもちろん寮や社会保険などの待遇も非常に魅力的である事がわかりました。そして、何よりも魅力的なのは、期間工を経てアイシン北海道の正社員になれるチャンスがあるという点です。ぜひ今回お届けした記事をご覧になって、今後の仕事探しの参考にしていただければ幸いです。