期間工辞典@peacegovernment

借金持ちだったけどなんとかpeacefullな生活を送れるようになった僕のブログ。

【パジェロ期間工シリーズ第2弾】給与や満了金は驚きの高待遇!

この記事は「パジェロ製造の寮についてことこまかく解説します。見ないと損!」の続きとなる第2弾の記事です。

パジェロの期間工について最初から詳しく知りたいという方は上記の記事からご覧ください。


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

こんにちは、ご意見番です。

今回はパジェロを製造している三菱自動車の期間工についてです。

 

パジェロ期間工の給料や満了金は高待遇

パジェロは岐阜県加茂郡坂祝町っていうところで造っています。

三菱の子会社のパジェロ製造株式会社ですか。そういった別な会社名で造っています。

給料は日給で最低で8800円、最低っていうことは基本給で日勤ということになりますので、いわゆる残業がないとか、あとは夜勤がないっていうところで、8800円。

月25日勤務として22万円っていうことは、25日っていうことは、だいたい月の稼働日、土日休みだとしたら20日とか21日ですので、週4回は休日出勤するという前提になります。

それで日給で8800円×25日ですと、だいたい16万円とそれから17万6000円の約21万になるんですけれど、 あとは4日分のその休日出勤、それで22万円っていうことになります。

最低がどこまでのいわゆる時間っていうところで制限されているのかわかりませんが、仮に8時間だとすると1100円だということになりますので、普通かなと思いました。この岐阜県の加茂郡っていうところは田舎でして、生活費は安いので十分高級な部類に入るのではないでしょうか?

入社祝い金は、22万円ほど。

期間満了慰労金が3カ月ごとに16万円。ですので、これは累積っていうわけではなくて、3カ月ごとにあげるけれども、その変わりドンドンドンとちょっとずつ上げますよってところになるみたいです。

 

パジェロの期間工募集要項

パジェロの期間工の要項を見てみましょうか。

はい、ちょっと別なページからパジェロのその満了慰労金っていうところを見たんですけど、初回のみ16万円、入社から3カ月ごとの出勤率が95%の場合に支給。

支給方法は当社規定による。95%っていうのは、だいたい20分の1がいわゆる5%ですよね。

だから、20日に1回は休めるくらいの出勤率っていうところが支給条件になりますが、その支給額とか、支給方法っていうところは当社規定によると書いてますので、もしかしたら、休んだら減額があるかもしれないっていうところで、要項詳細は、詳しく見てからやるといいでしょう。

生産協力金で、更新した契約期間に応じてひと月あたり2万円を支給。ということで、契約期間は期間延長はあるんですけれど、最低3カ月以上勤務可能な方っていうのが応募資格にありますので、3カ月か6カ月みたいな形でその契約は始まるんだと思います。なので、その契約を更新した時間に応じて月あたり生産協力金っていう形でお金を頂く、貰えることになります。

最低月給22万円としてやると、年収で264万円。それで3カ月ごとに16万円貰うとして×4回としてそれで64万円。

年間350万円稼げるっていうことになっているんですけど、先ほど足したものの64と264っていうものを足すと、だいたい328万円ってことになるので、22万円ほど足りないんですけど、あと、入社祝い金で22万円で350万円。

残業とか夜勤を含む、夜勤、休日出勤をやると450万円から470万円っていうところもあり、そこは生産台数と忙しさで関わることになりますので、忙しさで変わるっていうことはどれだけ売れているかっていうところで、スライドはします。

募集があるっていうことは、少なくても人が足りないから造ってほしいっていうことになりますので、少なくてもその契約期間は月があるということです。

こと三菱に関しては、色々波がありますので、世間のニュースっていうものは意外とバカにできたものはなくって、リコールであるとか、あとは、不祥事であるとか会社によるものであるとか、あとは車によるものであるとか、それが一部ちらついただけで、こんなに忙しさが変わるんだっていうところがもしかしたらリアルタイムに経験できるかもしれません。

 

パジェロ製造の場所柄について

岐阜群の坂祝町っていうところなんですけれど、これは、都会が好きな人にとってはとても退屈なところ。

ゴルフであるとか、釣り、それから文化財とかアウトドア系に楽しめる人だったら本当に楽しめるところです。

木曽川がそもそも昔、木を流していたっていうところから色んなものがあったりとかしたり、あとはちょっと離れるんですけれど、19線号沿いは旧中山道にあたりますので、その辺のあたりを攻めることができたりとか、今、長野、高山そちらの方にもアクセスはいいですし、郡上八幡のようなところにもいけますし、下呂温泉にもいけます。木曽川は本当にいいところですよ。

昭和村も近いですし、あと、例えばシンドラーのリストに並ぶそのセンポ・スギハラの故郷は八百津っていうんですけど、八百津も非常に坂祝町から近い場所にありまして、だいたい10キロから15キロくらいですかね。そんな距離にあります。

八百津は発電所があって、あとは、昔の色々な拠点になっているところで津っていうところから、船着き場だったところがあったりします。

とにかく自然の綺麗なものを見るっていうものは近くアクセスできたりとか、あとはこの東海の部分で、東海の静岡、愛知、それからあとは滋賀、あとは岐阜の北部の方へ行ったりとか、長野へ行ったりとか、とてもアクセスがいい場所です。ですので、アウトドア好き、あとは古いもの好き、っていうところについてはとてもよい場所になりますが、ことにじゃあ、名古屋みたいな大都市に憧れるような人たちにとっては、高山本線で名古屋まで行くことになりますので、名古屋までだいたいどれくらいっていうと結構かかったりします。

なので逆に大都市がいいなっていう方については、その坂祝町っていう場所はお勧めできません。僕は大好きですね、こうゆうところ。

個室寮、エアコン付き。エアコン付きっていうところは、この岐阜県の南側っていうところについては、生死に関わる内容です。

多治見が有名なんですけれど、岐阜県の南側、本当に暑くて、夏場は37℃から39℃、平気で行く場所がいっぱいあります。

瑞浪もそうですし、美濃加茂もそうですし、だからエアコン付きっていうところは、本当に暑くなるのでこれがないと倒れちゃいます。大事です。

冬も実は寒かったりします。ここがいわゆるもしかしたら苦手になるかもしれません。ただ、人の人口密度が多いことによる暑さがないっていうところは、僕にとっては大事だったりします。

 

休日出勤はある?

仕事内容、勤務時間、月、火、水、木、金完全土日休み、週2日要ですが、休日出勤あり。

休日があるには、日給3割5分増し。どこの自動車会社でも同じような感じですね。休日以外の時間、仕事以外の時間をどう過ごすっていうところ、名古屋までは快速で60分で行きます。1時間を近いと思うか、遠いと思うかそれ次第です。工場周辺にはコンビニもありますので、食料を買い込んで寮の個室でのんびりしている場合もあります。

岐阜って温泉も多いので三菱制になるかわからないですけど、軽自動車を買って出かけるだけでも、色々なことができますね。

***********監修プロフィール***********

期間工ブログライター:ご意見番さん

元スバル期間工・元トヨタ期間工

30代男性・東京都在住

自動車業界での経験が豊富

特に期間工業界の専門家としての立場から、当ブログの記事の監修をお願いしています

**************************************